• ベストアンサー

メル友と続く方法

どのカテゴリーに値するのか分からなくてここに書かせてもらいます。 私はメル友と長く続いたことがありません。長くて2ヶ月で終わってしまいます。なかには気になる人もできたのですがやはり続きませんでした…ちなみに私はマメにメールを返すほうです。 そこで質問なんですがメル友と長く続く秘訣みたいなのがあったら教えてください! 気になるメル友や、普通にメル友…なんでもOKです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57092
noname#57092
回答No.7

#3です。補足ありがとうございます。 いい回答が沢山出ていますね! 私も皆さんのご意見に全く同感です。 で、以下個人的意見になりますがちょっと書いてみますので良かったら参考になさって下さい。 携帯メールがマメな人は正直言って疲れます。 なので、PCをメインにして、さらに携帯でもちょっとした挨拶を一日1,2回、と言う感じにしてみてはいかがでしょうか。 いくらマメな男性でも、長期的に一日何度も携帯メールする人ってあまり居ないと思いますし…。 って言うか、そんな人、仕事はどうしたの?ってちょっと不気味に感じるかも知れません、私だったら。 それから、フィーリングを大切にする事…誠実そうで相性良さそうな人を厳選する。メールの世界は女性に比べ男性が圧倒的に多いですから、難しいことではないと思います。 あと、私としては純粋にメールだけの付き合いで何年も…って難しいと思うんです。異性相手なら特に。 男性もほとんど会うことを希望しているようですし。 なので、電話で話すところまでいって、相手が信用できそうであれば勇気を出して合ってみてはいかがでしょう? 会うことを頑なに拒否してしまうとやはり終わってしまうように思います。 会うことで嫌な思いがないとは言えませんが、私は何人かのメル友と会ったことで、「初対面の相手でもこうすれば楽しく話せるんだな~」というような感覚が分かって、すごく自分に自信がつきました。 それから具体的なメールのコツとしては、相手に興味を持って、質問上手になること、そこにちょっと自分のエピソードを加えて相手がつっこみやすくする事、だと思います。 メールはやればやるほどコツが分かってきて上手くなると思いますし、相性のいい相手を探すカンが働くようになってくると思います。 続かない相手は続かない、そう割り切って、いいお相手を探してください。 いい出会いがあるといいですね(^-^)

poo-nao
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。確かに昼間とかすぐに返事がくると仕事は?って思いますね…メールはコツが分かれば続くんですか?!私はまだ慣れていないので今後がんばってみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • sana1119
  • ベストアンサー率6% (6/89)
回答No.6

私の場合、メルトモだった人が今の彼です。 ほかの方もおっしゃってますが、お互いにメルトモに求めるものがありますよね? 単なるメルトモなのか、恋人になれたらいいなあっていうメルトモなのか・・・。 それによって、メールする内容も変わると思いますよ。 それに、携帯メールというお話ですが、携帯だと長文を送るのが大変ですよね。 それこそ、苦手な人だったら毎日「おはよう」って送るのすら面倒かもしれません。 すぐに返事をされると、逆に「自分も早く送らなくちゃ」ってプレッシャーに感じる方もいるようですよ? あと、内容はどうでしょうか? いつも愚痴とか相談ばかりになっているとか、重い話題ばかりっていうのもきっとつらいですよね。 たまには、ちょっとした世間話のようなメールがあるといいかも。 それから、会うのはお断りしているようですが、これもあまりお誘いの度に断ると「ああ、脈ナシかな」って思うかもしれませんよね。 たいがい、会う前に電話で話すと思うので、ある程度電話で話しているうちに、相手に対する印象が固まってくると思うんです。絶対ではないけど、なんとなく誠実そうとかね。 会うのも、時間帯や場所を間違えなければ、そんなに怖くないんじゃないかなー? 昼間、人の多い場所(ファミレスとか)だったら、いきなり襲われるってこともないし(笑)、大丈夫だと思いますよ。 いい出会いがあるといいですね。

poo-nao
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。PCだと私があまりチェックできなくて…なので携帯でメールをしています。そうですよね…すぐに返事を返せばプレッシャーに感じる人もいますよね。いろいろ考えてがんばってみます!ありがとうございます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

   poo-naoさんこんにちは。ボーナスもらって喜んでいる独身のサラリーマンです。  私はメル友と3ヶ月以上続いています。相手とは、恋人募集のサイトで知り合い、最近初めて会いましたが、メールの期間、お互いの性格や考え方ね価値観がよく分かったので、見た目をそれほど気にすることもなく、すんなりと付き合い始めることができました。  最初はパソコンでのメールでしたが、しばらくして携帯メールになりました。私ももらったメールに対してはできるだけ早く出したい方です。  あと、メールの頻度ですが、一日数回位ですが、相手の好みやメールの好き嫌い、頻度なども聞いておくと良いと思います。  長く続く一つのヒントとして、共通の話題、テレビドラマ、趣味や音楽、映画やスポーツなどがあると話しが盛り上がると思います。  あとは、私もそうですが、男の方はすぐに女性に会いたい者が多いので、いつくらいに会うのかを有る程度見極める事も必要かと思います。  目的が恋人募集ならば、気軽に相手を探すきっかけは多いと思いますが、自分に合う相手はやはり電話や会って話してみないと分からないと思います。会ってみてどうしても嫌ならば、メールでごめんなさいすればいいのですから。

poo-nao
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。共通の話題ですよね!そこまで気付きませんでした…がんばってみます!ありがとうございます。

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.4

一人のメル友と4年続いてます。長く続けるコツと言うか、何と言うかよく判りませんが、メールのお付き合いにも相性の言うものがある様です。まずは相手がそのメールのやりとりの先にどういう展開を求めているかが一致していないと駄目みたいですね。 メールから彼氏彼女の展開を希望している方に、普通のメールだけを返信しても、アポが取れないと判れば相手は無駄だと思って止めるだろうし、あんまりメールマメじゃない人に即答でメール返したりすると、それはそれで相手が義務感にかられて重く感じてしまい、これまた続かないと思うんです。 自分が続いているメル友の場合は、最初からお互いの意思をハッキリさせていたのが成功の鍵だったんじゃないかと思っています。 なので、どういうメル友が欲しいのかを先に明記しておけばいいんじゃないでしょうか?poo-naoさんが女性ならば、中にはそんなのお構いなしにナンパメール送ってくる人も居ると思いますけど。(笑) でも、poo-naoさんがメールの中にいい出会いを求めているならナンパメールでもいい訳ですしね。 最初の掴みが肝心です。頑張って!( `ー´)ノ☆

poo-nao
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。がんばってみます!ありがとうございます。

noname#57092
noname#57092
回答No.3

poo-naoさんは男性ですか女性ですか? それからメールは携帯ですかPCですか? それで回答も変わってきますので補足お願いします! 私は29歳♀、PCでのメールで知り合った人とお付き合いした経験もあるんですが、正直言って携帯メールだけではすぐ面倒になっちゃいますね…。 「今何してるの?」とか「いい天気だね」みたいな挨拶的メールはすぐ飽きます。 こんな話で何ヶ月も続かないですよー。 昔ながらの文通の延長のような語りメールをしてこそメル友、と私は考えています。 でもマメにメール返すのであれば2ヶ月続いたら長い方ではないですか? 私は2ヶ月くらいやりとりすると、恋愛感情ぬきでもその人にすごく興味を感じるので、大抵会って話していますよ。

poo-nao
質問者

補足

内容不足ですいません。私は女で25歳で携帯でメールをしています。会おうよって話も何度か出てんですがやはり会うのはちょっと抵抗があってまだメル友とは会ったことがありません。電話では話したことはあります。

回答No.2

こんにちは。私はママ友とほぼ毎日メールしてます(家は近いのですが)。 相手がかなりまめな方で、私はそれほどでもないですが、それでも一日何度もやりとりすることもあります。 で、どんな話題かというと、やっぱり共通の話題ですね。私の場合は子供の事や今日の晩御飯の事や旦那の事など。 今日はぐずってばかりで、大変でした~みたいな、日常の出来事の話ばかりです。会ったりもするので、顔の知らない人とメールっていう場合の参考にはならないかもしれませんが・・・。 無理に面白い話をしなくちゃ、とか、自分の話ばかり、とか、相手の知らない話、とかばかりだと続かないかも・・・。「私も・・・だったよ~」と相手の話題を引き出す事が大切だと思います。 それと、いつも「返事頂戴」みたいな質問ばかりだと相手も疲れちゃうし、独り言のようなメール(返事催促しないよ~)もしたら良いと思います。 やっぱ、都合の良い時、暇な時に気楽にやりとりできるのがメールの良い所だと思うので(^^) 共通の話題というのは、やはり大切かもしれません。あと気楽に気長に考える事も。 参考にならないかもしれませんが・・・。

poo-nao
質問者

お礼

確かに自分の話ばっかじゃ相手はきっと飽きますよね…共通の話題ですね!がんばってみます!ありがとうございます。

noname#4133
noname#4133
回答No.1

秘訣ではないかもしれないですが・・・(汗) 私は毎日はメールを返してないですよー 2、3日おきくらいに「おはよー♪今日は天気悪いよね」という感じでメールします。 ちなみに毎日メール入れてる時は相手も返してくれなかったし1ヶ月も続かなかったです。今は2人(女性1男性1)とそれぞれ半年くらいメルトモやってます。 私も毎日メール来ても返さないほうです(笑) 何か義務みたいに感じちゃって・・・ 参考にならなかったらごめんなさい。

poo-nao
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。気軽にメールするにが一番なのかもしれないですね!メル友って毎日毎日じゃちょっと…って感じなんですかね…

関連するQ&A

  • メル友

    わたしには、今メル友がいます。 前に写メ交換をしたのですが、 相手の男性の方が結構わたしの タイプな感じの顔立ちでした。 わたしはいつもメル友とは、 一ヶ月程度ですぐに連絡が 途絶えてしまうので今回は 長く続けられるように頑張って みようと思ってます。 そこで、メル友とのメールで タブーな内容・好感度があがるような内容 長くメールを続けられる秘訣みたいなのが あれば教えてもらえませんか?! お願いします!!

  • メル友になっても

    ネットで知り合い、メル友になっても、どうしても続きません。 皆さんはメル友ができてから、どれぐらいの期間続きますか? それぞれだと思いますが、続ける秘訣を教えて下さい。 メールが来なくなると、何か寂しいです。 ・・・私は結構まめに返信する方でしたが・・・。

  • メル友について

    私は今までに何人かメル友を作った事があるんですが、皆1ヶ月もたたないうちに、メールが来なくなります。というか自分でも出さなくなります。 初めにいっぱい自分の趣味の事などを話しちゃうので後で話題がみつからないんです。で相手に話題を求める感じになります。そしたら、メールが来なくなります。 「それなら別にメル友作らなくてもいいんじゃない?」と思う方もいると思うんですが、毎日がつまらないんで、誰かとメールで話したいんです。 他の方の話を聞くと「半年とか何年も続いている」という方もいらっしゃるみたいなんですが、長く続く秘訣みたいな物ってあるのでしょうか?? 又、今はあるサイトのアドレスみたいな物でメールをしているのですが、メールの返事が早いと相手は引きますか??ちなみに今1人男性のメル友がいます。

  • メル友と長くメールを続ける秘訣

    こんにちわ! 昨日から1人の女性とメールをするようになりました。 お互いメル友を作ったのは初めてで、しかも昨日が初日でしたからすごく緊張してたのですが、楽しくやり取りする事が出来ました。 で、その人と長くメールを続けていきたいと思ってるんですが、 元々「人と会話をする」というのがすごく苦手なので、メールでも続けていけるかどうかまだ2日目だというのに不安なんです。 昨日みたいな会話がいつまでも続けばいいんですけど、何かこれから話すネタがつきていくんじゃないかとかって思ってしまうんです。話すの苦手だから、自信がつかないんです。 特に長くメールを続けていらっしゃる方、または今まで長く続けた事のあるという方に質問したいんですが(勿論それ以外の方でもOKです)、長く続ける秘訣を教えていただきたいのです。 長く続けるにはどんな話をしていけばいいのでしょうか? どんな事に気をつけていけばいいのでしょうか? 人それぞれだとは思うんですけど、どんな事でもいいですのでよろしくお願いしますm(__)m

  • メル友が好きで、悩んでいます。(かなり長文です)

    こんばんわ、現在高2の男です。前に似たような質問をしたのですが、質問の内容が書き足りなかったのか欲しい回答が得られなかったのでもう1度質問させていただきます。 今メル友になって1ヶ月のコがいます。同じ県で、同じ市に住んでいて、学校は隣の学校です。そのコとは自分のプロフィールを作れるサイト(「前略プロフ」と言うサイトです)でメル友になりました。 そのサイトでは各々のプロフのページに1コのBBSが作れるようになっていて、俺がそのコのBBSに書き込んだのがきっかけです。初めはBBSに書き合ってましたがこっちから「メル友にならない?」と言って、特に抵抗はないようですぐにOKでした。それ以来毎日メールしています。 とても仲はイイです。向こうもそう言ってくれます。お互いの考え方とか性格とか色々話をしていて、とても気が合います。プロフのサイトで彼女の画像を見ているので顔は知っていますが、顔ではなく中身を好きになりました。けど、向こうは俺の顔を知らないし、単に仲のイイ気の合うメル友としか思ってないようです。(写メ送ってと言ってこないので) 俺は今までメールしてきたメル友とは写メを送ると終わってしまうというかんじです。顔は普通だと思うのですが、写真写りが悪いせいか不細工に写ってしまいます。それで画像を送りたくないのがあって顔をみせることができません。 しかし、ほんとに好きなので気持ちを伝えたいです。メールで伝えることもできますが、できれば直接会って言いたいです。でも、会うのにどうすればいいかわかりません。いきなり、今度会いたいと言ってもすぐOKするとは思えません。それで今かなり悩んでいます。 書いてることが支離滅裂かも知れませんが、メル友と会ったことのある人、メル友から恋人になったという人、そうでない人でも構いません、男女も問いません。これからどうすればいいのかアドバイスお願いします!

  • メル友に。。会う?かも。。

    最初は絶対つづくはずがないと思っていたメル友と、二ヶ月くらいメールが続いてて、つい最近、好きだといわれました。それで会うことになったんですけど、なんだか会うのってやっぱり緊張するんです。メル友と会うのは初めてじゃないんですけど、実は前気になってた人がそのメル友と同じ学校なんです。。今メールしてる男の子のことは別に嫌いじゃないけど、前気になってた人よりも好きだとも思えません。というか私基本的にメル友とは会ってから好きになるタイプなんです。 会うべきなのかな~?と悩んでます。彼は、とても優しいのですが、会わないことにはどうもこうも思えないんです。会ったほうがいいと思いますか? いろんな意見聞きたいのでどうぞよろしくお願いします!

  • メル友に会おうと言われていますが返事は・・・

    メル友になって一ヶ月くらいの人がいます。 私は女性で、相手は男性です。 サイトは趣味というか語学のサイトで友達募集をしたということとそのお相手は違う国の人なので会うことはないだろうなと思っていたのですが、彼が仕事の関係で日本に来ることになり、よければお茶でもいかがですかとメールがきました。 もう少し時間がたったほうがよければそれでもいいですよ、と書いてありました。 私は一ヶ月前に同時に4,5人の人とメールを始めたのですが、そのうち一人の人は最初から「会いませんか」ばかりだったので「メル友を探していたので、このままでお願いします。だめなら仕方ありません」と返事をしました。 なので誰でも会うつもりはまったくないのですが、その人の場合はとても感じがよく、メールをしていても一番楽しいので、会ってもいいかなと思っています。 メル友を募集したのも始めてで、もちろん会うのも初めてです。 (もちろん今問題になっていることをふまえ警戒はしますが) 会うのはお昼間のランチです。 私はOKの返事をしようと思うのですが、何よりメル友と実際会うのは初めてということで自分自身がとまどっています。 私は彼に恋愛感情はありません。いい友達になれそいうだなという感じです。彼も同様です。 そこで聞きたいのですが 1.彼が心配だったらいいよといっているにもかかわら ず私がすぐにOKというと軽く思われますか? 2.会うのは初めてですとお伝えしたほうがいいですか? 子供みたいな質問でお恥ずかしいのですがなにぶん初めてのことなのでご意見を伺いたいと思っています。

  • メル友に会うことになりましたが....

    約2ヶ月間メル友としてメールしてきた女の子に会うことになりました。 その子は2ヶ月前に僕の友達がメル友として紹介してくれた子です。まだ先のこと(付き合うこと)などは全然考えていません。会うと言っても会ってすぐに、どこか遊びに行くのではなく、1度会って気が本当に会えば2回目から遊ぼうと言うことなので1回目は軽くお茶でもしようくらいです。 なので、どうしても第一印象みたいなもの良くしないとダメだと思います。ちなみに僕はあんまりかっこいい訳ではないので、どうしてもその辺が気になります。なので、どうしても第一印象を良くしたいんですが、どうすればいいでしょうか?僕のようにメル友に会った経験のある人、どうかアドバイスをください(別に経験のない人も、もちろんアドバイスしてください)

  • メル友ってどうなんでしょう?

    最近ある大手のメル友コーナーで、うつのメル友と出会いました。(私もうつです) と、言っても、直接のメールはしないで、そのコーナーの中だけで10回くらいやり取りしました。 5人います。 私はもともとそんなにマメなほうではないので、あったことも無い人とメールだけでの付き合いというのに何だか違和感を感じてきました。 しかし、周りにうつに共感出来る友達がいないので、そういう理由だけで、切ってしまうのも何だか悲しい気がします。 もう少し様子をみたら、同性のメル友とあってみるのもアリかなと思い始めています。 異性は良い人かもしれないけれど、たくさん事件になっているのでやめておこうと思っています。 皆さんは、PC上で知り合ったメル友と合ったことがありますか? それからリアルの友達になったことがありますか? 良い点や悪い点が、ふつうのリアルな友達と違ってきそうな気がして、何だか手が出せないでいます。 体験談や、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • メル友にしたい

    どのカテゴリーにしようか迷いましたが、メル友関連の質問はこのカテゴリーが多いようなので、こちらで質問いたします。 私は20歳の♂です。ある人とメル友になりたいのですが、どう切り出せばいいかわからず困っております。 相手は8歳年上の♀です。お互いに知っております。