• ベストアンサー

言葉の使い方について・・・

言葉の使い方について・・・ 子供のクラスの懇親会のお便りを作成しました。 「会費は当日に徴収します」 としましたが、「徴収」と使うと、なんだか とりたてみたいな感じがするのですが、 辞書など調べると、特に問題がないようにも思えます。 「徴収」と言うと、厳しい感じがするでしょうか? もう少しソフトな書き方をすればよかったかしら・・・と なんだか気になって仕方がありません。 皆様のご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 日本語は難しいですね。質問者様の悩みも良く分かります。 さて、「徴収」は言葉としては問題ないと思いますが、 税金の徴収などと書かれる様に、「徴」の字には「義務」の 意味もあり、厳しい印象を与えているいると思います。 でも、「当日お持ちください」「当日お支払い下さいください」と 書くとお願をする立場になり、変な誤解(勘違い)をする方も いらっしゃると思いますので、今回は「徴収します」で 良いと思います。 気になるのでしたら、「会費は当日集めます」でも良いかと。 皆さんが当番でやっているので、あまり心配しなくとも大丈夫です。 気になさらないのが一番です、 文句を言われたら、「すみません。どの様に書けば良かったか教えてください」 と切り返して下さい。

rinrio109
質問者

お礼

お返事いただき、ありがとうございました。 今朝、先生にすでに渡してしまい・・・後から急に 気になりだしました。 午前中ならまだプリントを直せるかも!?と思い 皆さんにお聞きしました。 が・・・皆さんのご意見をお聞きし、今回はそのまま (徴収)いくことにします・・・ ほんとにこういう文面は難しいですね・・・ 次回文面を作るときの勉強をしたと考えることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

「会費は当日お支払いください」 「会費は当日集めます(集めさせていただきます)」 などなど。 意味としては問題なくとも、 使い方によって、悪い印象を与える言葉が結構あります。

rinrio109
質問者

お礼

お返事いただきましてありがとうございました。 今回はすでに学校に提出してしまい・・・ そのまま(徴収)いくことにします。 >意味としては問題なくとも、  使い方によって、悪い印象を与える言葉が結構あります。 まったくそのとおりですね・・・ 学校への提出文かと思うと、つい堅い文面になりがちで、 なんとか印象をよくしようと思っていたのですが 後から気づいてしまい・・・ 次回の文面作成の時は細心の注意をはらいたいと思います。 ありがとうございました。

• 9der-qder
回答No.2

質問文にある通り、「徴収」でおかしくありません。 正直、きつい感じがするというのは質問者さんの感覚でしかありません。 ただ、質問者さんと同じ感覚の人がそのお便りを受け取れば、同じようにきつく感じるわけですから、その感覚は決して無碍にできるものではないと思います。 さて、前置きが長くなりましたが、「徴収」に変わる言葉は「集金」でいいと思います。 また、「徴収」を使っても、あとの言葉を「させて頂きます」にすれば、随分やわらかい感じになると思います。

rinrio109
質問者

お礼

さっそくお返事いただきありがとうございました。 すでに学校の先生に提出していたのですが、 午前中ならまだ修正可能かも・・・と思い あせっていました。 今回は、そのまま(徴収)いくことにします。 確かに、文章を作っているときは、特に考えもせずに 「徴収」で作っていたのですが、後からなんとな~く 違和感が・・・ 気にしすぎといえばそうですね。 次回お便りを作成する際は細心の注意をはらって 作成したいと思います。 ありがとうございました。