• 締切済み

盤状の粒子を厚みごとに分ける方法

盤状の粒子を厚みごとに分ける方法 適切なカテゴリが見つからなかったので、こちらで失礼します。 径が5mm程度の盤状粒子(大きさも形もきちんと揃っている訳ではありません)の厚み(当然、粒子の径よりは小さく、1mm未満です)によって数段階に分級したいと考えています。 目開きが長方形の篩があることは分かったのですが、本来の目的とは違っているようで、これを用いて上手く分けられるか疑問です。 どなたか、良い手段を御存じの方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

• 2007Taro
回答No.2

量がどれくらいなのか、素材は何なのかなどわからないことも多いですが、ちょっと思いついたアイディアです。  (1)厚板のガラスの平面の上に粒子を並べます。重ならないように。そして、ガラス板に垂直に上方から薄板ガラスを一ミリの位置まで下ろして固定します。Tを逆に見たような形です。当然、下の平面と上のガラスの端は平行です。  (2)そして、下の厚板ガラスを水平に移動させて、一ミリ以上の粒子だけをこぞぎ取る方法です。一度では不十分なので、精度を上げるために、こそぎ取った粒子だけを再び同じ操作にかけます。  (3)以上でうまくいくようなら、次は0.9ミリといったふうにガラス板を下げながら、上記の作業を繰り返します。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

気流に乗せて吹き出してはどうでしょうか? 薄い物は遠くまで飛び厚い物は近くに落ちるでしょう。小石の水切りのような感じです。