• ベストアンサー

電流を遮断すると火花が出ますが

電流を遮断すると火花が出ますが インダクタンスがほとんどゼロの回路では火花は出ないのですか? それともインダクタンスがほとんどゼロでも火花は出るのでしょうか? 出るとすればなぜでしょうか?

noname#133962
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.2

インダクタンスのある回路の場合に火花が発生するのは、電流を遮断した時に逆起電力が発生し、印可電圧の数十倍の高圧電圧が発生するから火花が発生するのです。 インダクタンスがほとんどゼロの回路でも、同じ高圧電圧を印可すると火花が発生します。 1000V/1mmが火花の距離になりますので、約0.1mmあれば100Vでも火花が発生します。 十数Vの低圧回路でも、SW接点を観察すると火花が発生しているのを確認できます。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インダクタンスがゼロということは回路のエネルギーがゼロということですね。 それでも火花が出るということは火花のエネルギーの出所は回路ではなく電源ということでよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• bravo-z
回答No.1

インダクタンスがゼロの時でも電圧が高い時、火花は出ます。空気中で1万ボルトあたり、約1センチメートルの距離で放電するといわれています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。