• 締切済み

日産にしろ、ソニーにしろ社長さんは8億を越える報酬。頑張ったから御褒美

日産にしろ、ソニーにしろ社長さんは8億を越える報酬。頑張ったから御褒美? 世界標準? どちらでもいいけど、そんなにお金をもらってドウすんの?物には程というものがある。欧米人にはそれがワカランのかなあ。空しいネエ。問題はその大金をドウ使うかだけど。せいぜい所

みんなの回答

回答No.9

日本の社長さんは、その多額の報酬で自社の発行した株券を買い集めて株価を高く維持しないと外国資本に買収され、会社が乗っ取られます、株主総会で、株価を下げると社長職を続けられません、また銀行から融資が受けられなくなります

noname#115130
noname#115130
回答No.8

ある程度になると評価の物差しなんだろうね。 昔、美空ひばりが税金を沢山納めるために小細工したという話しもあり、当時は高額納税者は新聞に載るので、歌手部門の上位にいるというのが彼女の女王としてのプライドだったとか、最近はプロスポーツ選手が年俸に拘り、1億円が一流の証明とか、年俸が選手としての格を示しています。 ゴーンさんにしても会社が自分をどう評価するかという事が重要であり、税金を考えれば8億も貰っても無駄だと思っているかも知れない、ただ同業他社の社長と会うとき、年俸が低ければ人間も低いと思われるのが嫌、注目を集めることで社長を目指す人のモチベーションを高めるという意味もあるのでは無いでしょうか。 今私の出身地の市長が自分の年俸を800万円に引き下げ、議員もボランティアでやればよいと大幅引き下げを迫っています。 市長自身は会社のオーナーで生活に困っていないため、無給でも十分だけど、議員報酬を生活費に充てている議員からは反発が出ており、どうも1千万円で妥協しそうですけど、市長の金が有り余った人間がボランティアで政治をやるべしと言う持論も貧乏人としてはどうかと思うし、800万円と1千万円の攻防戦もよく判りません。 難しいですね。

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.7

欲深な者。 多くの犠牲者発生の引き金を引いている現実を己に許せる者。 遠き未来の品格倫理に反する行為。 未来的に同様な現実が裁かれるようになる日が来ることが示唆される。

noname#131167
noname#131167
回答No.6

そのお金を従業員の雇用保障に充てれば良いのに、ゴーンさんは今8億円貰わなくても生活には困らないでしょ?景気が良くなってガンガン稼いだ時にたっぷり報酬を貰えば皆に恨まれないんじゃないかなと思います。

回答No.5

今ではいくら会社が儲かっても全部経営陣や役員そして大企業の大株主であるウォール街の ユダヤ人に全部吸い上げられるだけです。 あの酷い小泉の似非改革以後、もう会社がいくら利益を上げてもそれが社員やその地域や国民 に廻ってこないのです。 ですから一生懸命働く意味すらなくなっています。働いても一部特権階級に吸い上げられる だけだと理解する人が増えたのが一部の希望ではあります。 であればこちらにも考えがあります。 倒産しない程度毟り取り、役員が平社員の二倍程度の報酬で我慢させることです。 江戸時代の農民への政策が参考になるかもしれません。 倒産して雇用がなくなっても困るが、役員に臆のカネが支払われるのも甘やかしすぎだ ということです。 大企業がいくら稼いでもその富が国民に還元されないような仕組みになった現在もう彼らを 法人税減税などで優遇する必要はないと思います。

noname#113581
noname#113581
回答No.4

報酬ってことからは話はそれてすみませんが、 日本はたくさん報酬をもらっても 多額の所得税とか徴収される税金システムなので 大富豪になれないシステムだと思います。 欧米は税制が違うので大富豪がいますよね。 税金を払えって言われれば払いますが、 税金の使い道を透明にしてほしいです。 国民は多額の税金を払ってるはずなのに どうして国は財政赤字だって言い続けてるのか理解できません、、、。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

いやいや、世の中では我々のような庶民には計り知れない 世界があるというだけの話でしょう。 私ももらえるものならもらいたいよ。。 その10分の1でもいいや。 いや100分の1でもいい。

回答No.2

羨ましくて仕方ないんですかね? 八億稼ぐ人には八億使う私生活があると思いますよ。 物を買うときに値段など一切気にせずに性能だけが検討基準だったり、焼肉食べたくて韓国へ自家用ジェットで出かけたり、面倒な事(家事や役所関連のことなど)は全て人を雇ってお金で解決したり、日本中...いや世界中に文字通り自宅のようにくつろげる別宅があったり。 ただ溜めて増やす以外にも、年8億の有意義な使い道はたくさんあると思いますケドね。

collins_10
質問者

補足

さて、有意義に使っているのでしょうか? ただのお金マニアかも。 私が感じるのは「程」と言うか、「足るを知れ」という事なんですけど。 こう言うのは羨んでの意見ととられるのでしょうか?

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

じゃあ質問者は同じ報酬で彼らと同じ仕事をしろと言われて出来ます?私はとても無理。 特別な人は、特別な報酬があっても良い。世界同時不況を起こして、国に救済されても莫大な報酬を受ける輩は納得出来ませんが。

関連するQ&A

  • トヨタと日産の給料の疑問

    世界ナンバーワンの販売台数を誇るトヨタの社長の年棒は1億8千万円です。 一方で日本人でなくお雇いの日産の社長の年棒は10億円弱です。 日産はトヨタの半分程度の企業にすぎません。 なのにトヨタの5倍ものお金をゲットすることが許されるのでしょうか? もしも私が入社をするなら年棒の多い日産がいいのでしょうか?

  • 社長に送別会だと言われて20万払わされました

    はじめまして。 今でもショックで寝れずです。どうか教えてください。 先日、いまの会社を辞めることを決めて社長の方に伝えました。 そして、今日社長から、忘年会だと言われて仕事が終わってから食事に誘われる事となりました。 そこまでは普通な話なのですが、食事に行く前に『銀行から20万くらい下ろして来い』と言うのです。 そのままお金を下ろしてご飯に行きました。 散々、飲まされた挙句、僕は酔いつぶれていたのですが、そこから社長は、他の男性社員2人を新たに呼び、食事を食べさせ、その食事代を僕に払わせました。 日頃からお世話になり、2万ほどだったので仕方のない事だと思っていました。 しかし、食事が終わってからでも僕はべろべろになりながら酔っているのを、強引に『2次会に行くぞ?先輩達来てるのに、失礼やろ』と言われ、クラブのような飲み屋に連れて行かされました。 そこで、結局夜中の3時ほどまで飲み明かし、その飲み代も支払わされました。18万ちょっとでした。 食事代も合わせると、20万という大金だったので、僕は帰り凄くショックでした・・・。 日頃からお世話になってるから、仕方ないのかな?と思い、先輩の女性社員の方に夜中にメールを送ると慌てて電話を掛けてきてくださいました。 『そんなんおかしすぎるやろ!なんであんたがそんな20万も払わなあかんのよ?!』とひどく怒られていました。 やはり、社長のやってる事は普通ではありえない事でしょうか?? 体育会系のようなところは知らないのですが、そういう所でもこのような大金を退職者の忘年会に払わすという事はあるのでしょうか?? 今でも、大金がなくなり、ショックで寝れません・・・。 日頃から、社長はお前は本間に心配やな。お金しかないやろ?仕事ももっとできたらな~といわれていましたが、そんな風に思ってる人間にこのような大金を支払わすのだろうか?と思いました。 人の痛みが分からない人間は俺は嫌いだと言ってた本人に、このような辛い思いをさせられ、会社を辞めて良かったと今では思っています。 どうか、自分の考えは間違ってるのか教えてください。

  • 有限会社:社長の勤務態度…どうしたらいいか教えて下さい。

    主人が勤務する有限会社(社長 + 社員5人)の事です。 違法にはならないのか…素人の私には解らない為、主人から聞いた中で 納得の行かない事を挙げてみます。 ・社長は副業を持っていますが、本業そっちのけで副業で外出する事も多く その事務処理や仕事の依頼までも、本業である会社の事務員に任せ、それについての 給料も本業の会社から払っているようです。副業と本業を混同させるのはどうなのでしょう? ・社長の車の購入費は、会社の経費落ちです。 社長の言い分は、車は会社の物だから使いたい時は申し出るように…との事。 ですが、社長が家族で使用し私物化している車を社員が借りれる筈もなく結局は私物です。 私物を会社の経費で…これは横領にはならないのでしょうか? ・役員報酬について。 小さい会社で、赤字では無いものの利益は薄い状況の中で 月100万円の報酬を受け取るのは多過ぎませんか? その内の20万程度は役員として名を連ねている社長の奥様の報酬です。 しかし奥様には実際出社して仕事をすると言う事実はありません。 1、2ヶ月に1度顔を出す程度で全く何もしなくても報酬を得られるのでしょうか? ちなみに社員の月給は全員20万円台です。 労働事実が無い役員が社員と同等の報酬を得られるのは何故でしょう? 社長の報酬を下げる事は不可能ですか? もし社長に意見できる部分があれば直接申し出る予定です。 が、何しろワンマン社長なので、申し出た所で逆ギレされる事も大いに予想されます。 その場合、助けを求められる機関があれば同時に教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 役員報酬の金額設定について

    全くの経理未経験者ですが、 会社の経理業務に携わることになり、 役員報酬について、疑問を感じ質問をさせていただきます。 社員数10人の小さな株式会社で、役員報酬として 社長と奥様が月に100万ずつもらっています。 現状、毎月、事務所の家賃や、人件費、その他経費を全て含め 月に400万前後経費がかかります。 そこに役員報酬合計200万が加算されています。 特殊な職種なので、月の平均売上にバラつきがあり それをペイできる月と、できない月があります。 (もちろんプラスもあります) 無知ながら調べてみた所、赤字にならないよう 売上見通しをたて、役員報酬を設定するものと認識しました。 この金額はもらいすぎだと思うのですが、 妥当なものなのでしょうか? 毎月の出金リストをチェックすると、一番かかっているのが役員手当です。 その他、私物を購入する際も会社のクレジットカードを使用していたり、 元々個人事業で始めた会社のせいか 会社と社長のお金の区分が本当にあやふやです。 会計士さんもついているし、行政上問題はないのかもしれませんが 社長への信頼が薄れていってしまって・・・。 社長への信頼を自分の中で取り戻すためにも、 これが妥当なものなのか、ご意見をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 社長からのパワハラ

    夫の会社で少しトラブルがあったらしいのですが その一件以来、夫は何も悪く無いのに、社長からパワハラを受けてるらしくって悩んでるんです 夫と社長は兄弟で、同族会社です 夫は、会社の取締役(1/3の株主で、次期社長候補)、夫の会社の代表取締役(1/3の株主)、夫の会社との取引先の部長の三者間での話しなのですが あるイベント(展示会)後(最終日を残しての前夜)の打ち上げで、三人で朝まで酒を飲んだ時の出来事です 会社の売り上げを上げていく為にはって、話になって 夫が、「まずプロモーションをしたいので、少し予算を組んで欲しい」と言ったら 社長が「お金は誰が出すんだ」と 夫「それは、会社の売り上げを上げるための先行投資で」 社長「金を出してくれるところ(スポンサー)を探せ、会社が出すものじゃない」と と言った押し問答が始まったのですが、 見かねた、取引先の部長が「この話、私が最初から、聞いてても、社長の意見は違うと思います」 社長「その金は、お前(取引先)が出せば良いだろう、そしたら、おまえの所の商品も、売れるし、モット売ってやるから」と、更に火が付いたのか? 社長が「そもそも、うちの社員(夫)とプライベートでも仲が良いらしいな、よく電話で話してるみたいだけど、俺はお前が気に入らん・・・」と、酒の力も借りて、クダを巻きだしたらしいのです 夫も見かねて「社長、その考え方おかしいです、私は、会社繁栄のために、取引先と仲良くして何が悪いんですか?取引先の考え方の方が正しいですよ」と食って掛かったのですが 社長が「お前はどこの社員や、社長と取引先どっちの方持つねん、気に入らんかったら、会社辞めろ、すぐ首じゃ」と、株主であり、取締役の夫に対し暴言を履く始末 ここはなに言っても、収まりそうになかったので、社長を置いて先にホテルにタクシーで帰る事に そしたら社長から電話があり「なんで置いて帰るねん、お前なんか、今から首やからな」と 翌朝、朝の集合時間を少し過ぎても、社長が起きてこないので、ホテルに置いて、先にイベント会場に、移動したのですが、社長から連絡も無くこないので、夫と取引先は、昨日の事で腹がたったので、イベント会場から離れ、イベントをボイコットしたんです イベント開始、1時間半後くらいに、 社長から電話があり「今会場に来たんやけど、どこに居るねん」 夫「社長が昨日辞めろ、帰れと言ったんで帰ります」 社長「はぁ~そうか、じゃ、辞めろ、取引先ももう取引停止や」と、 だから、夫と取引先は、イベント最終日を残して帰りました(社長の目を覚ますために) その後会社で、社長が「まぁ、俺も少し言いすぎたから取引先に謝るけど、あいつも、イベント最終日帰ったから謝らなゆるさん」と言いながら取引先に電話し 取引先も「もう、酒の席での揉め事は良いんですが、翌朝に謝罪も無く、朝遅刻してくる、更に翌日にも謝罪が無いので、お宅とは取引出来ません」と怒り心頭 それ以来、社長は夫に事あるごとに、食って掛かるは 役員報酬は、売り上げ減少したら払う必要なしといって、数ヶ月間、報酬もいただいてません 社長から出て来いと言うまで、会社に来るなと言われ 呼ばれて出て行くと、夫の机に新人が座っていて 夫の書類はダンボールの中に 呼び出されて出て言っても、何しに来た?用が済んだらすぐに帰れ 目触りやねん、社員達の士気も下がるし、とか 事務員が「OOさん(夫)久しぶりですね、大丈夫ですか?どうされたんですか?」と聞いたら 社長が「あいつとはしゃべるな、会社の規律乱すし、もうすぐ首になる奴や」と 社員の前でも、パワハラをするようになってきたみたいで 昨日も、社長が夫を呼び出し 資金繰りが悪いんで、借り入れをするのに、保証人をして欲しいと、言ってきたらしく 夫が「少し考えさせてください」と言うと 社長「今日の2時に銀行にださなあかんから、すぐ書け」と迫り 夫「保証人をお願いする立場でその口の聞き方は無いでしょ」と言うと そうか、じゃ、お前から借り入れた借金も、未払いの役員報酬も払わないからな 首にしたるからな、と暴言をはき 更には、以前会社拡張の為に、私達の家も抵当に入ってるのですが 保証人しないと、お前の家も取られるんやぞ、」もう済む所無くなるぞと 以前からパワハラを受けていた事を 言うと 「大の大人が、パワハラってアホか? どこの会社でもある事や、訴えても笑われるだけや」と 最近、夫がストレスで、ホルモンバランスを崩し、体調不良になり、 精神的にもかなり参っている様なのです 時々、株式1/3では、どうにもならんし 社長の悪事(横領、脱税、パワハラ等)で訴えて、社長降ろすか・・・ 資金繰りの悪い会社もろとも自爆するか・・・ その前に、精神やって、俺がつぶれるか・・・・ そうでもしないと、社長、目覚まさないんだろうな・・・・・と言ってます 何かいい方法は無いでしょうか 夫が、弱っていくのを 見てられないんです 何かいい方法、無いでしょうか? 乱筆長文で、すみません

  • 有限会社の社長って・・・(長文ですいません)

    社長(代表取締役)、私(取締役)、従業員一人の有限会社で働いてます。 もともと社長が個人で経営してた所で働いていたのですが去年有限化したのをきっかけに取締役になりました。仕事内容は変わりなく今も給料という形でもらってます。社長からは取締役なのだから協力してくれといわれ個人のお金や消費者金融から借入れして貸したりしています。 前から気になってることがあるのですが、社長が個人経営をしてた時と同じようなお金の使い方をします。 会社のカードで私物を買ったり会社の通帳から度々お金を引出して使ったり。経理上処理が大変らしくて何に使ったか聞いてもはぐらかすばっかりだそうです。 当然、社長の給料もあるし資金繰りの為に個人名義でいろいろな所から借入れしたりと会社の為にやっているので使って当然なのですが、私としては毎月の報酬額をいちお決めて公私わけてほしいのです。 最近、運転資金が回らず業者への支払いや私たちの給料が遅れています。私は先月の給料もまだ全額もらえてませんし、会社に貸してるお金もすぐに返すといわれたまままだ返ってきません。苦しいのはわかっているのできつく催促せずに待っていたのですが、先日会社名義のカードの利用明細がきて社長が私用で35万程使っていることが発覚しました。すごく苦しいこの時期にです!社長にだって家庭があるし生活があるからと思いたいのですが、明らかにそれとは関係ないものを買ってるんです。その支払いは来月初めで業者への支払いのめどが立ってないまま先に引落とされる事になります。 こういう事がわかるとすごく不信感をいだいてしまうのです。 公私わけるのは難しいのでしょうが、何とかはっきりさせる方法はないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 社長の仮払金を取り返したいです。

    社長(80歳代半ば)を含め7人の小さな中小企業ですが、5年前に前任者が退職し、経理を引継ぎました。 今は、会社の事務は一人でしています。 仕事を引継いで3ヶ月ほどした時、銀行の借入金が返せなくなり、各融資銀行に毎月の返済額を下げて貰いました。 その際の条件として、社長は年金を貰っているので、給料は無しにし、取締役(1人)の給料も下げ、一刻も早く返済出来るようにお金を貯めて下さいと言うものでした。 しかし、社長は 返済金額が下がり余裕が出来たのを良い事に最初は自重していたものの、その年に200万弱、次の年も同様、そして3年目には800万近くも仮払いし、今では平成15年からの分を合わせると6900万近くになります。 そのうちの3500万なのですが、金庫にありもしない現金3500万がずっと帳簿に残っていたので、経理事務所に雑損で落として欲しいと頼んだ所、社長が自分の仮払に振り替えたようです。 何故、自分の仮払金が増える様な処理をしたのかは疑問ですが、実際に会社の金庫から長年に渡り現金を少しずつ持ち出していたものと私は思います。 それと、7年程前に専務が病気を理由に退職したのですが、2年置き位に決算になると、自分の仮払金を専務が仮払いをしたと言う様に振替え、総額1600万になった所で、専務の退職金に振替えました。 その専務は先日死亡しました。 社長はその他にも会社からの借入金が1800万近くあります。 今回の決算では、ずっと貰ってない給料を未払金で計上し、仮払金と相殺するつもりだと思っています。 これで、決算書の上では仮払金が減る訳ですが、そんなこと許されるのでしょうか? 経営状態はどんどん悪化し、遂に今月はお給料が出ませんでした。 未払いの支払いも相当あります。 しかし、社長は知らん顔です。 我社の内情は複雑で、取締役は営業職で、入社1年目に会社のもう一人の社員Aと別会社を作り、役員にこそ成っていないものの、早朝会社に出勤し2時間ほどしたら自分の会社に出勤し帰って来ません。 もう一人の社員はその会社の取締役に成り、職人なので我社には出勤して来ません。 社長にすれば、会社の内情を深く知られないで済むし、悪い事し放題なのでこの様な人は好都合なのかも知れませんが、会社には百害あって一利なしです。 そして更に、社長には愛人がいて、毎日愛人宅に帰り本妻宅には月に1度郵便物を取りに帰るだけです。 この生活を50年近く続けています。 持って帰った給料も昭和47年からの(社長は昭和38年入社です)資料しかないのですが、額面総額3億5千8百万になり、38年からの分も考慮すると持って帰ったお金は、給料、仮払金、現金を含め4億は下らないと思います。 なのに、「お金がない。お金があったら全部持ってくる」と言うのです。 会社の借金はまだ1億残っています。   こんな会社誰も継ぎません。 今、本当に仕事がないので、お金が入ってくる見通しもありません。 私の憶測ですが、社長は自分の口座には大金を残さず、会社から得たお金は、愛人、本妻や家族へ振り分けているのではないかと思うのです。 このまま行けば社長は確実に自己破産ですが、銀行の借金の返済は家族にまで及ばないものなのでしょうか? そんな不条理な事があるでしょうか? 取り得なのでしょうか?   会社が倒産するにしても、今ある未払の支払いや給料は支払って終わりにしたいです。 でないと、沢山の会社や人に迷惑が掛かります。 愛人や、本妻宅はこんな社長の実態を全く知らないでのうのうと生活していると思うと腹立たしいです。 今は、双方の家に乗り込んでいく事も考えています。 どうにか、仮払金を取り戻す方法はないでしょうか? 良いアドバイスをお願い致します。

  • 偉くなって威張りたい、威張るために偉くなりたい。

    偉いヤツ居るじゃん。社長とか、専務とか、先生とか、知事とか、国会議員とか。コイツら威張ってるよね。 まー、偉くなったのだから、威張る権利があるんだよね。だから、それを行使してるだけなんだよね。偉いから威張る権利があり、威張る権利があるから偉いんだよね。 さて、カルロスゴーンが日産の社長になったのは、誰かの承認が必要だよね。そうじゃなかったら、「オレ日産の社長」って勝手に名乗れば、日産の社長になれちゃうからね。んで、その承認審査の場で、志望動機を語るかと思います。だけど、その志望動機は、偉くなって威張りたいに決まってるよね?あとは、それが出来れば、あとは簡単で、「オレ、1億円欲しい。会社の利益からオレの役員報酬に1億円上乗せするもん」って威張れば良いんだよね。 日産の社長になるということは、日産の中で偉くなって社員に威張る権利を持つということじゃん。「社長とは何者か?」ってことを落ち着いて考えてみたら、「会社の中で一番偉くて威張れるヤツ」ってなるじゃん。だけど、「日産の中で偉くなって威張りたい、日産の中で威張るために偉くなりたい」って語るでしょうか?カルロスゴーンが正直にそんなこと言うと、日産の社長にはなれないのかなと。 偉くなって威張りたいと正直に語って、それでも日産の社長になれたら、カルロスゴーンは承認者の弱みを握っているということなのかと。ドーかしら? だけどね、ひとたび社長になっちゃうと、社長は偉いから威張れるよね。つまり、社長になった側は万事OKだろうけどさ、社長にした側は悩ましいのでは?だって、志望動機は建前ダラケでサッパリ分からんし、誰が威張るのが一番マシなのか?って考えて社長を選んでるんでしょ。ネガティブだよね。 社長って、必要?自分が社長ならばいいんだけどさ、他人が社長だったら嫌でしょ。自分が威張るのならばさておき、自分に向かって他人が威張って来るんだよ。ムカつくけど、我慢が唯一解じゃん。社長が威張るのが嫌ならば、日産から出て行けば良いだけの話ってなるでしょ。 カルロスゴーンは、十分裕福だと思うんですよね。だから、他人に向かって威張らなくても、カルロスゴーンは余裕で生きて行けるんですよね。それでも、威張ることが好きで、我慢できないんですかね。金儲けだけでは不満で、威張りたくて威張りたくて仕方ないんですかね。威張るのを我慢すると、手が震えちゃうかな?んで、威張りすぎて、逮捕されて、コッソリとレバノンなる国に逃げたよね。 アッチの国でも威張ってるのかな?それとも、レバノンはカルロスゴーンを保護したから、その恩を感じて慎ましく生活してるのかな? 日産の社員は、ドMが多いの?だったら、社長は威張った方がよく、私の疑問も晴れる。だけど、ドM率は3割以下のような気がするなー。調べたわけではないけど。 日産を支えている力って、社長が威張ることですかね?というよりは、工場の装置とか材料の仕入先とか、そういう所なのかと。社長が威張ると、職場は暗くなって生産性が下がるんじゃね? 日産に社長不要でしょ。「会社法で定めている要件」とか、そんな真面目なことを言うと、数多くの日本人を苦しめることになるぜ。日産の社員は、社長から独立した信念を持ち、社長職の無い日産に価値はあるのか?どうすれば自分と顧客に価値を提供できるか?みたいなことをもっと考えたらどうなのかね?

  • 実在するのでしょうか。

    数年前、雑誌の投稿で「世界で起きた大事件百科(だったかな?)を大金をはたいて買った」というのを見たのですが本当にそういう本は実在するのでしょうか。 ネットで調べたりしたのですがそのような物は見つかりませんでした。 あれ以来気になって仕方ありません。世界で起きた事件などに興味があります。 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答の程宜しくお願い致します。 またもしお値段などもご存知でしたら教えて頂ければありがたいです。

  • 姉に困っています。

    前にもご相談しましたが… 最近姉は勝手にいろいろな所を片付け私の物でない物も私の部屋に置きます。 今日困った事に少額ですがもしもの時の為の封筒に入ったお金も私の部屋に無造作に置かれていました。 片付けるのは構わないですが姉の邪魔になる所には置いてないしお金関係をいじるのは金額は関係なく別物だと思うのです。 姉は無職で好き勝手し、服も人のを文句言いながら着て自分では買いません。 昔働いていた所でも私の作ったお菓子を姉自らが作ったよぉに言い味は保証しないよと言ったり私がみんなのご飯を作り姉は何もしないのに文句を言ったり… 姉は自分中心で世界が回ってるとゆぅ考えの人です。 親はもぉ呆れています。 前回私を非難する声がすごく多かった為もぉ一度質問させて頂きました。 今は関わりを持たないよぉに話などもしませんが今後姉にはどのよぉな対応をしたらいいと思いますか?? 実家内での悩みなので所帯を分ける、私が出て行くなどの回答はムリです。