• ベストアンサー

携帯アプリAndroidとは?

携帯アプリAndroidとは? 無知ですみません、教えて頂きたくお願い致します。 最近よくきくAndroidでは、どういう事ができ、どういったものを作る事ができるのでしょうか? Androidのすごいところを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

アンドロイドとは・・・ グーグル社が開発した、Linux上に被せたミドルウエア。 ミドルウエア上で動作する様々なソフトウエアの集合体です。 アンドロイドのOSは「Linux2.6.23」です。 > Androidのすごいところを教えて下さい。 ・これまでの携帯電話では、ユーザーは自分でソフトウエアを開発したり、開発したソフトウエアを公開することは出来ませんでした。 東芝などのメーカーが携帯電話に搭載したメールなどのソフトを使用するしかありませんでした。 例えば、携帯電話の機種変更を行ったら、前機種の漢字変換のほうが賢かったり、前機種のメールソフトのほうが使いやすかった。。。なんて思うことも、多々ありました。 最近の携帯電話には、GPSやカメラ、縦横センサ、コンパスなど様々な機能が内蔵されています。 ユーザーは、これらの機能を使って、楽しいソフトを作ってみたいと、当然思うわけです。 アンドロイドは、この、携帯電話に装備された、様々な機能を使ってソフトを開発する環境が無料で提供されています。 yasunaga01様のパソコン一台あれば、アンドロイドで動くソフトの開発が今日から出来ます。 アンドロイドは、日本語入力プログラムやメールソフト、スケジュール管理ソフト、ゲームなどの遊び系まで、様々なソフトウエアが開発公開され、ユーザーは自分の使い方に合致したソフトをダウンロードして使うことが出来ます。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20100126_344804.html 特に、グーグル社が主体ですから、同社の優れたサービスがパソコンと同様に使用できるところがミソ。 http://www.google.co.jp/intl/ja/options/

その他の回答 (1)

• einn
回答No.1

アプリではありません。OSのことです。 パソコンで言えばwindowsとか、MACのことを指します。 コンピューターそのものを動かす基礎部分のプログラムのことですね。 グーグルが開発した携帯電話専用のOSであり、 各携帯メーカーへ無償提供されているようです。 なので、携帯メーカーは開発費を抑えることが出来るため、携帯本体を安価で販売できるのです。 ただし一般的な携帯とは違い、出来ることや拡張性は小型のPCのようなイメージです。 一般携帯と違い、メールやアプリが特殊で互換性がありません。 追加アプリ等で扱うことは一部できますが、例えばdocomoなどのiアプリは動きませんし、 iモードも利用不可ですから、よくあるiモードの着メロサイトとかの利用が出来ません。 かわりに専用のアプリ、専用の販売サイトが専用のネットワークで利用できるのです。 つまり、携帯電話としてはdocomoの回線を使い、そのほかの機能は独自のもので互換性ゼロという事ですね。 これはAUだろうとsoftbankだろうと基本的には同じで、今後改善されていく可能性がありますが。 ちなみに互換性といえば、一般的な携帯OSとは互換性がゼロに近いのに、 PCとは妙な互換性があります。これはwindowsモバイルなどの別の携帯OSも同じですね。