• ベストアンサー

食事のお誘い

食事のお誘い お酒を飲めない同僚の女性から、「今度飲みに行きましょう」というお誘いが。。。 何かイヤなことがあったのでしょうか? 愚痴だけなら行きたくないな・・・ 飲まない人が飲みたいときはどういうときですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は飲めませんが飲み屋さんは好きです。 特に食べ物が美味しいところや、 昭和な「ザ・飲み屋」な雰囲気の店などは すごくたのしいです。 実際飲めないので毎晩飲み屋さんだったらきついですが やっぱりたまには飲み屋さんに行きたいなーと思います。 しかも飲み屋さんは飲めないから「行かない」のではなく 飲めないから「行かれない」ので 憧れ・・と言っては大げさですが、 まあ行きたくてもひとりでは行かれない場所なわけです。 行ったとしても 自分は迷惑な客になるという自覚があるので できればたくさん飲める人と行って楽しく過ごしたい、 という気持ちがあります。 もし誘った人が飲み屋さんに行きたいだけでなく、 本当に「飲みたい」のだとしたら・・ 私が考えられるのは (1)質問者さんに行為がある(異性でも同性でも)ので質問者さんに合わせている (2)飲めるようになりたい (3)たまには「飲み屋で飲む」という行為をしてみたい。 でしょうか。 (3)

jkobep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりすみません。 同僚の女性も飲み屋は大好きみたいです。愚痴ばかり聞かされましたが、気分転換が出来てよかったと思います。僕は疲れましたが… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

仲良くなりたい、距離を縮めたい と思う時に誘うのではないでしょうか

jkobep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりすみません。 男、女関係なく仲良くなりたいときは食事に誘いますね。 回答ありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

嫌なことがあったのかもしれませんが、愚痴だけ言うために誘いませんよ。 それなら、もっと近い人を誘います。 好意を持たれているのかと思いますが。

jkobep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりすみません。ただ愚痴を聞かされただけでした。

関連するQ&A

  • 20歳の女性から食事のお誘いが

    私48歳の男性です。20歳代の女性に質問があります。 会社の同僚(20歳女性)から突然食事のお誘いがありました。 特に親しいわけでもなく、直属の上司でもないのに(挨拶と、一言話すのみ) 突然の誘いにただびっくりしています。もちろん私も既婚者です。 コレってどう解釈したら良いのでしょうか? もちろんせっかくのお誘いなのでお受けするつもりですが! 20歳代の女性の方是非、ご指導をお願いします!

  • "お誘いはありがたいけど"と食事を断られました。

    20代後半女性です。 少し気になっていた男性(30代前半)を食事に誘いました。知り合って数ヶ月、何回か共通の友人を交えてお会いし、会った時に比較的盛り上がったので、もっと彼のことを知りたいと「良ければ食事に行きましょう」と私からお誘いしました。 少し真面目すぎる感じの人だったので、あまり期待してなかったのですが(彼女がいないことは確認済みでした)、メールを送って数日後、「申し訳ないですが食事は遠慮させてください。お誘いはありがたいです。すみません。」と返信が来ました。 分かりました、ともう既に返信はしたのですが、これって本当に「お誘いはありがたい」と思っているのでしょうか?それとも、社交辞令ですか?疑問に思ったので、感じたところを聞かせていただきたいと思って質問しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 食事のお誘いは

    気になる女性に食事のお誘いをしたいのですが メールか電話かどっちで誘うのが好印象でしょうか?

  • 振った人(男)の食事の誘いにのる女性の心境を教えてください。

    振った人(男)の食事の誘いにのる女性の心境を教えてください。 気になる女性(同僚)とは2人で2回食事に行きました。 4月に女性の誕生日のときプレゼント(お香セット(以前欲しいと言っていた))を渡しましたが、その後、メールで、プレゼントはいらないと言われ、もう食事にももう行けないと言われました。 訳がわからなく、メールになってしまいましたが自分の気持ちを伝えましたが返信はありませんでした。 最近、食事でもどう?とメールしたら、いいよ。と返事が返ってきました。 なぜ、食事の誘いをOKしたのでしょうか?

  • 女性に食事の誘いのメールをおくりました。

    女性に食事の誘いのメールをおくりました。 内容は 今度一緒に食事しませんか? です。 メールはすぐ返ってきたのですが、内容が 明日は~して~します。 とだけしか書かれていませんでした。 食事のことは触れられていませんでした。 これって行きたくないってことなんですか? 何度も誘うのはしつこいイメージになりますか? その女性とは1日1回ぐらいの頻度でメールのやり取りをしています。

  • 女性の方にお聞きします。食事の誘いなんですが。

    6月上旬に支店配属された新入社員の24歳の男です。 同じく今年6月中旬に新しく派遣として入社した女性(26~29歳くらい)を食事に誘ったのですが断られてしまいました。 といっても私には既に彼女がおりますし、その人に恋心は全くありません。 それに1対1ではなく、同じ支店の新人同士3名(私、別の新入社員♂、その女性)でよければ行きませんか?という誘いでした。 部署が違うため、まだ1回くらいしか会話したことがなく、是非お互いに仲良くして今後ともやっていければなーという思いでした。 断られた流れはこんな感じです。 今度の日是非新人同士仲良くやっていきたいので食事か飲みにでもいきませんか! 「スイマセンその日は予定が・・・」 じゃあ別の日とかー 「スイマセン大体予定入っちゃってて・・・」 え?あ、そうなんですか・・・ 「あ、あと女性は私1人ですか?」 そうですけど。あの・・・別に変な誘いじゃないですよ・・・ 「え、ああそうですよね!もし良かったら ○○さん(ベテラン)も誘ってみんなで一緒になら!」 え、あぁ・・・それでも構いませんがー(新人っていう用意した枠の意味は!?)・・・ 「じゃあちょっと○○さんにまず相談してみます!」 といった感じだったのでなんかもう無理だな。と思い じゃとりあえずまた今度はなしますー、と諦めて切り上げちゃいました。 確かに綺麗な方なので「お近づきになりたいなフフフ」という下心が多少ありました、ガツガツ行き過ぎたかなと反省しています。 ですがそのために「あたしに気があるんじゃないのこの人?」と思われたのかと思うとなんか凄く気が重くなり 「(私が)○○を誘って断られたらしいよwww」とか噂話されるかと思うとますます気が滅入ります。 誘ったことを今では完全に後悔しています。 これは完全な愚痴なのですが、社会人になって私は先輩や同期の飲みの誘いを嫌だなと思っても今まで断ったことなかったですし、 男性複数、女性1人の場でも堂々と飲み会にも参加される女性と沢山接してきましたので 「それは神経質じゃないか?なんで?せっかく仲良くなる機会作ろうと思ったのに・・・そこは来いよ社会人として・・・。」 と少しイライラ、ムカムカッとしてしまうところもあり、もう今後仲良くすることはないな。二度と誘わん。 と子供っぽい考え方もしてしまいます。仲良くする機会を~なんて余計なお世話だったかもしれませんが。 今後は勝手に誘っておいて断られたから冷たくする、というあまりに自己中心的な行動は絶対にしたないですが 挨拶は普通に今まで通りして、あとは特に何も接しないという行動をとるのが一番かなと思いました。 私の一連の行動は何か問題なところはありますでしょうか? あなたがその女性の立場ならこういったお誘いはやっぱり嫌でしょうか。 あたしに気があるなコイツってやっぱり思われたんでしょうか。 ご解答をお願いいたします。

  • 食事の誘い

    仕事関係の女性と3回目くらいに話した時に以外と楽しい人であることがわかり急に親近感がわいたので本当に軽い気持ちで(恋愛感情等は一切無く)「見かけと違って面白い人なんですね~。今度食事でも行きましょう!俺の携帯に連絡してくださいね!」と社交辞令の典型のようなお誘いをしました。(携帯は仕事の連絡に必要だったので以前に教えてありました)仕事の際には話もはずみますし冗談を言い合ったりもしますので悪い印象は持たれてはいませんが、彼女の返事は「そうですね~、考えておきます!」でした。これって迷惑がられているんでしょうか?深い意味もなく誘って嫌な思いさせていたら申し訳ないので・・・いろいろな意味で男女の付き合いかたって難しいですね。。。よろしくお願いします。

  • 食事のお誘いについて

    異性から2週間の間に4回、食事の誘いを受けました。 一回目は「大体この辺りの日に」といわれました。 二回目も同じように誘われました。 三回目から「私に(誘ってきた人)時間ができるかなあ、時間ができたら行こう」といわれました。 誘いのときは「私もお話を聞きたい」と返しています。今忙しいらしいのですが具体的な日時の連絡は来ません。 相手は「いでも相談してね。」といって相談にのってくれます。 でも食事の誘いの感じが最初と比べるとだんだん弱くなってまよね。 やっぱり相手は食事はしたくないのでしょうか。

  • 食事への誘いについて

    現在片思い中の女性がいる大学生の男です。彼女は他大学の女性で、仲良くなりたいので、 食事に誘いたいのですがどのくらいのペースの誘いならしつこいと感じませんか? 彼女は、そこそこ仲のいい男友達程度に私のことを認識していると思います。 今まで、月一度のペースで二度食事に出かけていて、食事中に会話が途切れたことはあまりありません。 様々な方の意見をお聞きしたいので回答お願いします。

  • 食事の誘い

    こんにちは。 今バイト先に気になる人がいます。 10歳年上の女性です。 その人とは連絡先も交換し、 今月、映画デート??もしました。 そして先日、食事の誘いをメールでしたところOKな雰囲気でした。 日付を具体的に記さなかったので決まっていません。 そこで皆様のご意見を参考にさせて下さいませ。 仕事でシフトが重なる事もあるので、やはり面と向かって『○○日、もし空いてるなら食べに行こう!』と伝えるのか、 メールでこのように伝えるのか、 どちらが好印象でスマートだと思いますか?? しょうもない質問で申し訳ございません。