• ベストアンサー

財務会計についての質問です

財務会計についての質問です 企業が倒産する危険性をいち早く察知するためには、損益計算書とCF計算書のそれぞれどのような数値に着目すればいいですか?

noname#119175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

資金移動表を作成して、経常収支比率と回転期間を 計算して、資金運用表を作成して、資金の運用と 調達のバランスを確認すれば企業が倒産する危険性を 的確に把握できます。 流動比率や当座比率では、企業の資金繰りの状態を つかむことは難しいようです。

質問者

お礼

参考にさてせいただきます。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• pkweb
回答No.1

おはようございます 指標として私がお勧めなのが 損益計算書やCF計算書ではなく貸借対照表から流動比率(現金もしくは一年以内に現金化できる資産と一年以内に弁済する義務のある債務の比率)の推移です これが徐々に悪化している会社は自転車を漕いでいる(自転車操業)の可能性が高いです また、財務会計は経営者がごまかすというかよく見せようとする可能性が高いです よく言われる倒産の兆候としては ご質問者様が調べる企業の内部の方であれば ・役員同士が打ち合わせや会議をする時間が増えた(特に定時前) ・幹部社員の退職が増えた など 外部の方であれば ・社員の挨拶に元気がなくなった ・トイレが汚い ・他の仕入先からの評判が落ちた ・支払条件の変更を言ってきた などがあげられると思います