• ベストアンサー

日本政府の財務諸表を探しています(一般会計)

日本政府の財務諸表を探しています。 一般会計のものだけです。 貸借対照表と損益計算書とキャッシュフロー計算書がほしいです。 そのようなデータは公表されているのでしょうか。 財務省のHPでPLらしきものはあったのですが、そこからBSやCFは読み取れませんでした。 ご存知の方がいたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.1

もうすでにご覧になっているとは思いますが、参照URLに示したページに国の財務諸表が掲載されています。公会計と企業会計の相違から完全に同じとは言えませんが、貸借対照表以外には損益計算書に相当するのが業務費用計算書、キャッシュフロー計算書に相当するのが区分別収支計算書とされています。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/budget/report/public_finance_fact_sheet/
hiroki-73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりこのあたりから探っていくことにいたします。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

財務諸表は作成されていません。 政府の会計は単年度主義と言い、現金出納帳程度のものしかありません。 これは国道等の国有地の評価が不能である為です(国有地は売却しないのが前提で、税金の物納等は直ちに売却して換金しています)。国債の担保は国民全体の資産であり、最悪事態なら新円切替で財産を没収します。