• 締切済み

空調関係(ルームエアコン取り付け)の人おしえてください。REX電動フレ

空調関係(ルームエアコン取り付け)の人おしえてください。REX電動フレアツールってどうでしょうか。やはり手動より楽ですか?

みんなの回答

• tosihiro
回答No.2

使い慣れるともう手放せないですね 特に天井裏など 体制が悪いところでは もう手動工具は使う気がしません 僕が使っているのは他メーカー品ですが ほかのメーカー品でも 同じ使い心地でしょう 作業時間も 手動工具と比べても 4分の一ぐらいしかかかりません。

回答No.1

初めまして私は、エアコン取付をしている業者です。 まだ、青二才で実際、電動フレアツールを私は使った事は有りませんが コメントさせていただきます。 電動フレアツールと手動とではどちらが楽ですかとの事ですが 手でしないので腕にかかる負担が減る分、電動フレアツールの方が楽(腕が)と思います。 ただ手際の事を考えると必ずしも良いとは言えないと思います。 まず、配管をフレア加工する際、インパクトドライバーの先に着いているアタチメントの交換を 2分.3分(4分.5分)と入替えないといけない事、手動のフレアツールの場合入替えないで済みます。 また、事前に安定した場所でフレア加工をする場合は大丈夫なのですが、室外機を高所(屋根置き、壁面、天吊)取付けなど、不安定な場所でのアタチメントの取替えは危険な行為です。 使いどころを選ぶ工具だと思ったらいいと思います。 基本、標準作業の場合だと便利な工具です。 まだまだ青二才の生意気な意見ですが、お役に立ったら幸いです。 後、他の回答者の方で私のコメントで指摘する所があったら補足などお願いします。