• ベストアンサー

エアコン取り付け位置

仕事場にエアコンを取り付けようと思っているのですが、どこに付けたら効率よく冷暖房が効くか悩んでいます。 詳細は下記の様です。 ・部屋の大きさは約5m×5mです。 ・「人」書かれた所2箇所が快適に冷暖房が効いて欲しいです。 ・家庭用のエアコンを(1)か(2)の場所どちらかに付けようかと思っています。((1)・(2)以外への取付変更は可能です。) ・机の高さは約70cmです。 __________________ |   ______机______|   |  | 机| 人                  __|  |  |___________    |  | |      机              |  | (1)| |_____________ |   |  | |       人                 |  | |   ____________   | (2)| | |                   |  |  | | | 机 __机______|  |机 | | |  |                  |  | |_|_|__出入口______換気扇| *上手く絵が書けなくてすいません。 効率良く冷暖房が効く様に無料の空調シミュレーションを探したのですが、 見つけられなかったので、 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siroikaze
回答No.1

私の家4部屋に取り付けた状況に近いものにあてはめると 机の下が引き出しなどでさえぎられているなら (1)の場合 暖房時風向が下向きなら机にさえぎられて室内の空気の循環が悪く暖房の効きが悪いような気がします。 冷房時は出入り口奥の人も手前の人も均等に冷房が効くと思います。 (2)の場合 エアコンの正面が人の通れて人がいる場所なので 人がいないときは室内の空気循環がスムーズで一番全体に効率的な気がします。 1人がいるとして考えると人が風をさえぎるので少し効率が落ちそうです。(1)の机よりは良いでしょう。 しかし、(2)の場合は出入り口手前の人は直接冷暖房の風にさらされるので奥の人に比べて冷暖房が極端に効きすぎるように感じそうです。 私の家のダイニングキッチンが机をテーブルとして(2)の状況に近くエアコンの正面の場所にある椅子に座っている人は夏に寒く、冬に熱いです。全体にはこちらの方が良く効きます。 風向の調節などしてテーブルの方へ向けると冬は腰から上だけが暖かい感じで足元が冷や冷やします。 循環が悪いと上に熱気がたまるので冷房の場合はエアコンがさらに冷やそうと足元が冷や冷やします。 暖房の場合は上に熱気がたまりエアコンが温まったと勘違いしてあまり温風が出なくなります。 空気の循環が悪くエアコンの効きが場所によって極端に感じるときは扇風機などで部屋の空気をかき回すのが一番均等に全体に効きます。 特に暖房は効果的です。 書かれてある内容からするとエアコンは1台のようですが部屋の広さからすると5~6KWくらいの一台なら効きそうですが一番効率の良い2.8KWクラスのエアコンを付けるとするなら2台はないとあまり効かないです。 まともに温度をコントロールしようとすると6畳あたりに2.8KWタイプ1台程度の能力が必要です。 それでも暖房は外気温が4℃位を下回ると室外機の霜取りのために1時間に5~10分ほど停止して寒い時間があります。 換気扇を使われてたら必要なときのみの方が良いです。 常時使用するとほとんどエアコンが効かないです。

rikimaru28
質問者

お礼

いろいろ説明して頂いて、ありがとうございます。 一応、6kWクラスを付けるのですが、 扇風機等を併用しないとなかなか難しそうですね…。

その他の回答 (1)

回答No.2

結論から申し上げますと5×5=25平方米(約15畳)程度の お部屋で、工場やプレハブなど簡易な構造でないのであり 広さに応じた出力のエアコンを取付になる場合は どの位置に取付してもそんなに違いはないと思います。 取付工事を電気店や工事業者などのプロに依頼されるのであれば 経験やノウハウから「ここのほうが良い」とアドバイスいただけると思います。 また、エアコンは電源(コンセント)位置、配管、室外機の設置場所(方式) 取付後の室内外の見栄えなど様々な理由により、例えば(1)なら標準工事で 良いが(2)の場合は電源の移動や配管パイプの延長等のオプション工事が 必要になることもあります。 もしもご自分でお取付される場合は、エアコンからの送風が人に直接 当たらない場所をお選びになったほうが良いでしょう。 デスクワーク中心のお仕事でしたら夏場の冷房は辛くなることがあります。 冬場の暖房も、長時間直撃すると肌や髪の毛の乾燥を招いたりしますので ご注意ください。

rikimaru28
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、他の部屋を工事業者に聞いて付けたのですが、 効きが悪かった事がありました。 工事業者は取り付けるのが仕事で、 空気の流れなどより見栄え・工事のしやすさなどを気にしているだけの印象があります。 直接風が当たらないとなると(1)になりますね! またいろいろ考えてみます。