• 締切済み

質問なのですが。

質問なのですが。 地元のハローワークで行きたい求人を見つけました。 その求人先の社長さん(採用担当の方)が私の家のお隣さんなのですが、この場合ハローワークを介さずに自分の足でお願いしていったほうが熱意などが伝わっていい印象になるのでしょうか? それともやはり、ハローワークを介して行ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• natto5338
回答No.2

ハローワークで求人を出した場合は、ハローワークを通して応募を受け付けるようになっていますので、NO.1の回答者様もおっしゃっているように、求人に応募するのであれば、ハローワークを通して下さいね。 私の会社の求人にもハローワークを通さず応募したいとお電話下さる方がいらっしゃいますが、こちらとしては、ハローワークを通すというルールを無視する事は出来ませんので、正直なところ迷惑だったりします(苦笑) それに、ちゃんとルールを守って応募出来ない人は、採用しても職場内でもルールを無視したりするんじゃないかとも思うので、ハローワークを介さない方に対しての評価は私の勤める会社では低いですよ。 ただ、今回の場合は、社長さんがお隣さんという事なので日ごろから面識があるようでしたら、ハローワークに行く前に、お隣を訪問して「良かったらハローワークを通して、おたくの求人に応募したいんですが、宜しいですか?」とまずはお伺いを立ててみるのはアリかなと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 社会の常識として、ハローワークへ通すのが筋です。 その会社がハローワークに悪い印象を与えてしまう。(紹介状がないのに採用を決めてしまっては) しかし、時間的に遅れると採用が決まってしまいます。 なので、そこの社長さんにハローワークに後で紹介状をもらってくるので 採用を決めるのは、わたしの面接まで待っていてくれるようにお願いしたらどうでしょうか。 ご参考まで。