• ベストアンサー

通信速度を遅くするにはどうすればよいのでしょうか?

通信速度を遅くするにはどうすればよいのでしょうか? 1つの回線でルータ通し家族内で2つのPCを使用しているのですが、 片方のPCで回線を占有してしまい、もう1つのPCで通信速度が大幅に低下してしまい困っています。 両方のPCで通信速度の制限が出来ればその様なことがなくなると思うのですが、 フリーソフトで通信速度の制限が出来るものはないでしょうか? 使用しているPCのOSはVistaで、制限したいのは受信速度です。 情報不足であった場合には何かコメント頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

noname#157279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.2

送信速度はLAN側で制御しようがあるのですが、受信速度はどうしようもないです どう頑張ってもインターネット側からルータまではパケットが送られてきてしまいますので制御しようがありません 優先制御機能のあるルータで受信帯域を絞ることは可能なのですが、ルータまで届いてしまったパケットをルータで破棄するだけなので、WAN側の回線の帯域の有効利用には結びつきません

質問者

お礼

ご回答&詳しい解説ありがとうございます。 受信速度は抑えられないようなので、速度に気をつけてPCを使用することにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

どの程度まで減速したいのか不明ですが・・・10Mbps以下にしたいなら、減速したいPCが接続されているPCを10MbpsのHub経由にすれば絶対に10Mbps以上の通信はできません ^ ^

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ウチは最大4Mbps程度しかでないので、それぞれのPCで2Mbpsくらいまで低下させたいと考えています。 ちなみに1台のPCは無線LANで使用しておりますので、 できればLANケーブルの交換などではなくフリーソフトで制限できればよいのですが・・・