• ベストアンサー

LAN通信速度が低下します

社員寮でLANを使用しています。 各部屋にLANポートがありHUBは管理室にあります。 光回線をルーターからHUBを通して各部屋に分配しています。 最近、回線速度が極端に低下し場合によっては接続不能になります。 ウィニーなどのソフトを使い回線を占有している人がいると思いますが回線当りのバンド幅を制限するとかの対策方法はないですか? よろしくご教授願います。

• coke0
  • お礼率68% (17/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutename
回答No.1

帯域制限はできますよ。 ただし、IPアドレスでの制限ならばルータ機能、ポート番号まで設定しての制限であれば、ゲートウェイ機能まで必要になります。 つまり、インターネットサービスプロバイダから管理室まで来ている回線が直接一般的なHUBにつながれている状態だけでは帯域制限はできません。 一般的なHUBでなく、サーバを立てて、HUB同等のブリッジ機能でもMACアドレスでの制限はできるのですが、それは話の内容からはその実現可能性は推測できませんので、除外して考えます。 また、サーバでなくルータ機能やゲートウェイ機能を搭載した専用機がある場合は、機種それぞれで、その機械そのものの持っている機能によってできることとできないことがあります。 例えばゲートウェイとしてWindowsサーバがあれば、下記のようなソフトウェアがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/09/01/negies.html UNIX系サーバであればもっと色々な対策方法がたくさんあります。 けれど、HUBだけしかないのであれば、物理的な対応としては、トラフィックが高くなったときに管理室に入って、HUBのランプを見て、ずっとアクセスしっ放しの回線を抜き去ることや、その回線の部屋の住人に苦情を言う程度の手動対応しかできないと思います。 HUBで接続されているわけですので、DOS攻撃を仕掛けるという自動対応もありますが、、、 それも結局トラブルを引き起こすことになりますので、理想的には社員寮の会議のような場所で、ネットワークトラフィックに関する問題提起をして、 1、まずは注意勧告 それでも改善がない場合 2、社員寮の住人でお金を出し合い、帯域制限が可能な機器を購入し運用 といった形で対応されるのが良いのかな?という気がします。 あ、「P2Pソフトの帯域制限をかけているプロバイダに変える」という手もあります。 そうすればおのずとトラフィックは下がります。 いずれにしても同じ会社の仲間だと思いますので、仲良く円満解決に向けがんばってください。

その他の回答 (2)

• pita-gora
回答No.3

たとえば、管理室のHUBをURLのようなインテリジェントスイッチにすれば、ポート毎の帯域幅を設定できます。ポート毎なので各部屋毎に制限できるということです。 回線を占有している部屋を特定できれば、設定で帯域を制限できます。 http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/8424xl_tx/catalog.html (サポート機能の「ポート帯域制限」) これならHUBの交換だけで対応可能です。念のため現在使われているHUB(たぶんスイッチングハブだと思いますが)にこのような機能が無いか調べられてはいかがでしょうか。

coke0
質問者

お礼

みんさん、情報をありがとうございました。 大変勉強になりました。 残念ながら設置しているHUBはスマートHUBではないです。 管理人から、居住者に対し注意勧告を出してもらいます。 ありがとうございました。

• sutename
回答No.2

ごめんなさい、「ルーターからHUB」と記載されていましたね。 ということは、帯域制限ができるかどうかは、そのルータの機能に依存しますので、機種名などを掲載されると分かるかと思います。 ご自分で検索されて調べても良いかもしれません。 申し訳ありませんが、私は完全な通りすがりで、以前一度登録したのですが、そのID、パスワード、メールアドレスなど全ての記憶を失ってしまいましたので、捨て名前で適当に登録し答えたまでですので、次回以降の登場はないと思いますので、ご了承ください。