LenovoのThink Centre M51のHDDの換装方法とフォーマットについての質問

このQ&Aのポイント
  • LenovoのThink Centre M51のHDD(S-ATA Maxtor 160G)が弱ってきたため、換装を考えています。取り出した旧HDDをIBMの正規リカバリーメディアで立ち上げようとしましたが、進めません。空きベイがないためフォーマットやパーティション作業ができません。どのように対処すれば良いでしょうか。
  • フォーマットの方法についても調べています。他人(店)に依頼するか、自分のPCでフォーマットする方法があるか知りたいです。また、自分でフォーマットする場合に必要なケーブル類の名称と価格についても教えてください。
  • クリーンインストールを諦めてクローンを考えています。MARSHAL MAL-2235SBKという簡易なデュプリケーターがありますが、これはダメージのあるHDDでも使用できますか。初心者なので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

5年ほど前のLenovoのThink Centre M51 のHDD(

5年ほど前のLenovoのThink Centre M51 のHDD(S-ATA Maxtor 160G)が弱ってきましたので換装を考えてLenovoから同じ容量のHDDを取り寄せました。 箱にはSeagateのものとマニュアルCDとシリアル・ケープル1本に取付けビスが入っていました。 そこで旧HDDを取り出してIBMの正規リカバリーメデアで立ち上げようとするのですが進みません。 どうもHDDのフォーマットが未了のようでが、ご存知のとおりこのデスクトップには空きベイはありませんからセカンドヘイにマウントして管理の記憶領域からフォーマットやパーティション作業ができません。 こんな場合は  (1) 他人(店)に依頼してフォーマットしますか。    また、自分のPCでフォーマットする方法がありますか。    あるとすれば、それに必要なケーブル類の名称や価格を教えてください。  (2) クリーンインストールを諦めていっそのことクローンも考えていますが、とても簡易なデュプリケ   ーター ? のような MARSHAL MAL-2235SBK を発見したのですが、これって、かなりダメージ    のあるHDDでも大丈夫なものでしょうか。 機械に弱い老人ですから、よろしくご教示ください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.3

>F1でBIOSを確認 IBMの機器(過去に1台だけ所有)に詳しくありませんので、 見当違いかもしれませんが。 「F1とF2(DEL)のどちらかを押しなさい」との表示では有りませんか。 他の多くのBIOSでは、構成が変化した場合に、 前の構成のままで良いが、F1、 設定画面を表示して、構成を見直すが、F2、 が多いのですが。 >「F1でBIOSを確認」とは、設定画面が表示されて、設定を変更して、 セーブして、再起動で、よろしいですか。 リカバリーメディアは、同一機種の場合は、他のPCのでもOKですが、 機種が異なると、だめですね。 たぶん、機種のコードなどをチェックしていると思われますので、 でも、トライしてみたら、いかがでしょうか、ダメモトですよ。 BIOSの設定画面が表示されましたら、デフォルト(出荷時)をロードして、 その状態を、セーブして、再起動で、どうなりますか。 >HDDが弱ってきました。 この表現では、HDDの状態が、回答側には判りませんが。 まがりなりにも、動作していたのならば、旧HDDに替えてみて、 リカバリが出来るのでしょうか、試してください。 そのHDDでも、だめな場合は、CDの不良が、考えられます。

flivver
質問者

お礼

冷や水の癖にイジルな・・と愚息がいいますが・・^^ また行きづまったときには宜しくご指導ください。

flivver
質問者

補足

IDのとおりの間もなく80になるポンコツで、このPCがあと5年くらいもてばと思って初めて投稿した次第で要領を得ず申し訳けありません。 F1については双方のマニュアルとも同じ表現(印刷)で、BIOS Setup Utrity のCDドライブの起動順序を一番にセットするだけで、一枚目のCD(無印でブート可能なワークスペースのレスキューメデイア ? )をセットするところまでの手順には間違いないと思います。 次のCD(#1)から出荷時の書き込みが始まるのですが設問の状態です。 そこで、自分では出来ませんから業者に一度HDDのチェックをさせ、もしダメなら保証期間が1年ありますから取り替えてもらい、ながくはなさそうなHDDですが何とか動いている今のうちにレスキューメディアの作成でCD-Rに焼いて併用してみようと思います。 それでもダメなときにはクローンですね^^ 何度もお手数をおかけしました。

その他の回答 (2)

• gunma
回答No.2

>正規リカバリーメデアで立ち上げようとするのですが進みません。 もう少し詳しく、ご説明をお願いします。 そのメディアはCDでしょうか、 CDから、起動されないのでしょうか、 起動はされるが、途中で止まるのですか、 エラーとか、何も表示もされないのですか、 表示が、HDDを認識できないとのエラーですか、

flivver
質問者

補足

早速のご指導感謝します・・・F1でBIOSを確認→OKで#1のCDをセットしますと(たぶん#2以降のメデア読み込みのための環境整備 ? みたいなもの)読み込みが始まりますが、20秒くらい ? 進んで「工場出荷時への復元」画面が出る一歩手前で止って移動しなくなります。 表現するのが難しいのですが「復元」の項目も当然表示されませんしエラーの表示もなく、画面がタダ止まっているだけでHDDは回転しています。 このCDに問題があるのでしょうか。 ・・だとすると、実はもう一台の1年半ばかり前のIBM 8086 も持っており(休止状態)、これのCD(全7枚)のトップだけを流用してみるというのは如何がなものでしょうか。 機械形状はまったく同じでPen4 3.2と3.0でU-ATAとS-ATAでマザーも大差はないようなのですが・・・ ご返事が遅れて申し訳けありません。

• 486HA
回答No.1

リカバリであれクリーン・インストールであれ、ハード・ディスクを予めフォーマットしておく必要はありません。  リカバリまたはインストールCDを起動するだけで、あとは指示に従って作業を進めるだけです。

flivver
質問者

補足

有難うございます・・・マニュアルのなかにフォーマットだのパーティションだのとながながと書いてあり、フォーマット不要を教えて頂いたことは大収穫でした。 インストールについては↑の方に書きましたとおり困っておりますので、何かお知恵があればお貸しください。