• ベストアンサー

HDDのキャッシュについて

HDDのキャッシュで主に2MBと8MBというのがありますがこのHDDのキャッシュというのは何の事なんでしょうか? また、この違いによってどういうことで差が出るのでしょうか? HDDは映像の録画をメインとして使用しているのですが(RATOCの外付けUSB2.0でIDEのディスクをフォーマットしてHDD自体をFDのような感覚で使っています)、ふと大して機能的に問題が無いようであれば安価な2MBの物でもいいかなと思いましたので・・・。(ちなみに今使っているディスクはSeagate120GB,Maxtor160GB,Hitachi160GBで全て8MBキャッシュです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

HDDの中に有るメモリのことです。 一度読み出したデータは一時的にキャッシュの中に蓄えられ、再度同じデータを要求されたときには、ディスクから読まずに(はるかに高速な)キャッシュから読み出されます。 他にも、データを先読みして蓄えておいたりとか… つまり、より大容量なキャッシュを積んでる方が、(価格は高くなりますが)高速なのです。 ってことで、OSやアプリケーションを入れるといった、細かいファイルに大量にアクセスするような用途でしたら、キャッシュが大きいのがお勧めです。 ビデオや音楽のライブラリといった、大容量のデータを入れて、同じ部分を繰り返して読み込んだりしないような用途でしたら、キャッシュの大小はあまり関係ないので安い方を選んでおけばいいでしょう。

doushitebouya
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 明快なご回答で、疑問がすっかり解消されました。

関連するQ&A

  • HDD外付けをするにあたり

    新しくHDDを増設したいのですが、IDEが一杯なので外付けしようと思ってます。 で、普通にお店などで「外付けHDD」って売ってますよね。 ああいうヤツを素直に買えばいいのかもしれませんが、たとえば http://www.novac.co.jp/B/products/hardware/nv-hd/nv_hd350w/ のような、外付けケースを買って、中身は自分で買う、というのもありますよね。 こういう場合、どちらを選択した方が良いのでしょうか? 容量的には80GB以上欲しいです。コストパフォーマンスがよければ 120GBも考えています。予算は2万5千円前後まで、です。 ついでに、HDDのメーカーってどこがいいんですかね?? 今までMaxtorを愛用していて、5400回転の30GBから増設し、 今ではMaxtorの5400回転の120GBを使っています。 静かさを考えるとSeagate、転送速度ならIBM、壊れないならMaxtor とかそんな適当な噂を聞いたのですが、私はMaxtorしか使ってないので よく分かりません。メーカーによってそんなに差があるものですか? 一応環境書きます。 CPU:Pen3/800MHz メモリ:128MB OSは今はWinMEですが、近々今使ってないWin2000に乗り換えるつもりです。 WinXP入れるほどのスペックではない気がするので・・・。 ちなみに、IEEE1394があります。USB2.0はありません。

  • HDD購入について

    80Gの7200rpm HDDを購入を考えてます。 今のところ Seagate ST380011A Maxtor 6Y080P0 どちらを購入すればいいのか迷っています。 Seagateは静かで発熱が少ないと聞きます。 Maxtor(6Y080P0)はキャッシュが8MBなので魅力です。 実際に使っている方の意見も聞きたいと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • HDDを認識しなくなった

    このたび、ショップブランド品のPCから自作へ 初めて乗せ替えを行ないました。 PC暦15年程度ですが、自作は初ですのでこの辺の 知識はあまり多くないので、ご教授いただきたいと 思います。 乗せ替えたのはCPU,DVDドライブ,MEMORYで、HDD は新規に購入しました。 乗せ替えにあたり、HDDのデータ移行はSEAGATEの 専用ソフト(DISK WIZARD)を用いました。 ところが、入れ替えを行いフォーマットを行うまでは 認識していたのですが、その後、BIOS上でも旧HDDは 認識しなくなりました。(IDE1,2共に新HDDのみしか認識せず) (データ移行時、フォーマット時はIDE1=旧HDD、IDE2=新HDDの接続) BIOS上で認識しなくなった原因として考えられるのは 何でしょうか? 外付けに使用しようと思い、USB2.0 to IDEの変換 ケーブルをせっかく購入したので原因究明をはかりたい と思います。 ベアボーン:XC Cube EZ661L SIlVER 旧HDD:DeskStar180GXP 80GB / U-ATA100 新HDD:ST3250823A 250GB /U-ATA100 OS:WindowsXP pro Mem:480MB

  • 外付けHDDをフォーマットしたら0MBにならない?

    先日、外付けHDD(120GBのIDEタイプ)をフォーマットしたのですが、右クリックしてプロパティを見たら、使用領域が0MBではなく、68MBありました。なぜ、何も保存していないのに、0MBにならないのでしょうか?  このHDDは、それまで使っていたデスクトップPCの内蔵HDD(パーテーションで3つに分けていた)だったのですが、PCを新しく買ったので、HDDだけ外してHDDケースに入れ、新しいPCの外付けHDDとして使おうと思い、パーテーションを解除してからフォーマットしました。

  • HDDの5400rpmと7200rpmの共存

    IDEのセカンダリに違うRPMのHDD (1)マスターにSeagateのST3120022A(7200RPM 8Mキャッシュ 120GB) (2)スレーブにMAXTORの4R160L0(5400RPM 2Mキャッシュ 160GB) の組み合わせた場合、何か支障は出ますでしょうか。 動画、画像、音楽ファイルのデータ倉庫として使う予定です。2つのドライブを頻繁に読み書きすると何か不都合なことが起こりますでしょうか。 4R160L0が余ってたのでこの期に増設しようかと思っております。

  • HDD ついて

    ディスクトップタイプのHDD(70GB)が、容量不足になったので 交換しようと、seagate の3.5インチタイプを購入しましたが、コネクターが従来の物と合いません。ノート用を買ってしまったのでしょうか?アダプターとかはないのでしょうか? 購入したHDDの仕様は下記の様です。 SEAGATE 500GB SATA ST3500630AS-BOX TAPE :3.5/ I/F :SATA 3.0G 容量  :500GB キャッシュ :16MB 回転数 :7200rpm

  • HDDのキャッシュについて・・

    新しく、250GBのHDDを買おうと思っています。 どこの製品のHDDを買っても良いのですが、 キャッシュという項目が気になります。 ヤフオクで自分が見た限り2MB~16MBがありますが、 これはどういう意味なのですか? 数字が大きいほど性能が良いのでしょうか? ぜひ、ご教授お願いいたします

  • お勧めHDD パラレル3.5inch IDE 内臓型

    自作PCのHDDを検討中です。 ・キャッシュは2と8MBが安価な製品であるようですが、 性能差はいかがな物でしょうか?2MBの物ほど安価な製品の選択肢が増えますが性能・体感に差が大きいようなら8にしようと思います。 ・Hitachi, Seagate, Maxtorから選ぼうと思いますが、最近の評判はどうでしょ? *仕様のうち7200rpm、80~160GBの容量は決めてます。

  • 余った2.5HDDを有効活用するには?

    これまでノートPCで使ってきたIDE、SATAの2.5インチHDDが5個あり、これらの有効活用を考えています。費用をかけずにデスクトップのバックアップ用ディスク等に活用できないものかお知恵をお貸しください。 手元にあるのは、 40GB(IDE) 80GB(IDE) 120GB(IDE) 120GB(SATA) 160GB(SATA) 各々を外付けディスクに入れ、USBで繋ぐのはかさばるので、できれば数台のHDDをまとめて一つのケースにまとめられればと思います。 アドバイスお願いします。

  • PS2のHDD交換について

    PS2(SCPH-50000 MB/NH)内蔵のHDDを不要になった MAXTORの80GBのHDDに交換しようと思っているの ですが、あらかじめFAT32でフォーマットしておけば 大丈夫でしょうか?