• ベストアンサー

ヘリカルLSDの判別方法。

はじめまして、 車のLSDは何種類かタイプがありますが、ヘリカルLSDをミッション内部にある状態で判別する方法はありますか? 例えば LSD無しなら、片方のタイヤを回すと逆方向に回転。 多板式LSD有りなら、タイヤを回すと同方向に回転。 ヘリカルならどうなりますか?  それとも他の方法があるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これはフロントタイヤの駆動機構ですね? ヘリカルLSDは多板式LSDに較べて、イニシャルトルクが 小さいので、その差が解りにくいと思います。 確かにリフトアップさせて空転させれば、同回転します。 またハンドルを切ったまま静止させて、手を触れずに 発進させると、ハンドルの復帰が早いはずです。

fwjadawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘリカルでも同回転するんですね。参考&勉強になります。

fwjadawa
質問者

補足

前輪駆動です。No.#2の補足も参照よかったら参照してください。

その他の回答 (2)

• angeleye1
回答No.3

トレノ?レビン?でしたか・・・ 僕はあまり知識ないのですが非常に知識のある連中がいるサイトを紹介しますので質問してみてください。 前に同じような質問がされていてビスカス・ヘリカル・機械の見分け方を事細かに書かれていたのを記憶しています。

参考URL:
http://www.kazunao.com/
  • angeleye1
回答No.2

車種はなんでしょうか?

fwjadawa
質問者

補足

AE111カローラ系C56ミッションに付いている純正オプションのヘリカルLSDを想定してます。