• 締切済み

何をしても楽しく感じられません。

bajiruruの回答

• bajiruru
回答No.6

目標を持ってみてはどうでしょう? なんでもいいんです。 空を眺めてみようとか、ちょっと本を読んでみようとか。 そのうち自分の好きな趣味もみつかるかもしれません。 あなたが今がむしゃらに何かしようと動いているのは、きっと今の状態を抜け出そうとがんばっているんですね。 その気持ち大事だと思います。でもあせらずに、自分のペースでやっていけばいいと思いますよ。もしかしたら、自分にとってちょっとペースが速いのかもしれませんから。

balloon-rabbit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、目標を持つのが目標です(苦笑) 私は昔から目標を持つことがほとんどありませんでした。 何事もなりゆきでそれなりにこなして、自分からこれがやりたいとか言った覚えがあまり…。 自立と努力ができないただの怠け者なのかもしれません。 >自分にとってちょっとペースが速い これは結構思い当たる節があります。 正直なところ、高校の時点で引きこもりになってもおかしくなかったんですが、前半は「大学くらい行っておかないと、この先苦しい」という思いを気力で実行し、後半は「あと少しで卒業」という気持ちと惰性で、息も絶え絶えの卒業…といった感じでしたから。 その疲れが今に持ち越されてるのかなぁって感じます。 実際、こうゆう感じになった当初よりも悪いような気がします…。