京都-博多 1歳の子連れで新幹線を利用した旅行の方法について

このQ&Aのポイント
  • 7月17日から19日の3連休で、京都から博多への新幹線旅行を計画しています。1歳の子どもと妊娠中の私の二人での移動です。快適かつ安価な移動方法を求めています。
  • 京都から佐賀県(武雄温泉)までの往復の旅行を計画しています。子連れでの移動ですが、妊娠中でも問題ありません。新幹線の乗り換えや指定席の必要性についてアドバイスを求めています。
  • 私と1歳の子どもとの新幹線旅行についてアドバイスをいただきたいです。京都から博多までの往復で、時間や予算の面で考慮しなければならない点があります。乗り換えや指定席などの情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都-博多 1歳の子連れで新幹線を利用した旅行の方法について教えてくだ

京都-博多 1歳の子連れで新幹線を利用した旅行の方法について教えてください。 7月17日~19日の3連休で、三重県から佐賀県(武雄温泉)まで往復したいと考えています。 1歳3ヶ月の子ども(授乳の必要無し)と私(妊娠7ヶ月)の2人での移動です。 どうしても出かける用事があるため、混雑&疲労は承知の上で、できるだけ快適(妊娠は安定期で現在は異常ありません)に、価格的にはできれば安く、移動したいのですが、 調べてみると、直通ではなく乗り換えた方が価格的にお得 とか、広島より西は指定席をとらなくても座れる確立が高い とか、情報がたくさんあって整理もつかず迷っています。 同じようなご旅行の経験がある方、または鉄道乗り継ぎにお詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。 全行程は以下の通りです。 往路:7月17日(土) 京都駅 → 佐賀県 武雄温泉  午後17時までに到着希望 復路:7月19日(日) または 20日(月) 時間はいつでも。

• nmso
  • お礼率88% (24/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROSHI1965
回答No.5

三重県内から京都駅まで近鉄を利用されて 京都駅から東海道線で新大阪駅まで 新大阪駅から山陽新幹線ひかりレールスターは、 1時間1~2本の運転で博多駅での 武雄温泉駅までの佐世保方面行きの特急みどり号への 接続が短時間ですので余裕を持った移動手段を 掲載してみました。 京都駅11時15分発新快速で新大阪駅11時38分着 新大阪駅11時59分発ひかりレールスター557号で 博多駅14時39分着 博多駅15時21分発特急みどり17号で 武雄温泉駅16時26分着となります。 お帰りは、武雄温泉駅11時50分発特急みどり12号で 博多駅12時53分着/博多駅13時35分発 ひかりレールスター566号で新大阪駅16時21分着 新大阪駅16時49分発新快速で京都駅17時14分着 となります。 JR京都駅(京都市内)~武雄温泉駅間の 普通乗車料金は、10,340円 営業キロ数が600kmを超えておりますのでお帰りも 同じ経路では、往復割引が適用となりゆきとかえりの 片道乗車料金がそれぞれ1割引となり 往復割引乗車料金は、18,600円です。 有効期間は、片道で5日間 往復では、ゆきの最初の乗車日から10日間で 発着駅交互間での途中下車ができます。 新大阪駅~博多駅間ひかり号新幹線特急料金 指定席 5,240円  自由席 4,730円 博多駅~武雄温泉駅間特急料金 (新幹線との乗継割引が適用で通常料金の半額) 指定席 610円 自由席 460円 新幹線・特急列車の指定券は、ご乗車日の1ヶ月前の (前月の同じ日)の午前10時から 駅のみどりの窓口や旅行会社の窓口で 一斉に発売しておりますので 発売開始後の指定券は駅や旅行会社の窓口営業時間中 発売しております。 指定券を購入される場合は、3連休で完売する列車が 出ますのでなるべくお早めにお買い求めください。

nmso
質問者

お礼

回答してくださった皆さん、非常に参考になるお話でベストアンサーに迷いましたが、 こんなにも詳しく(時間・金額・補足説明など)してくださる方があろうとは想定もしていませんでしたので、驚いて泣きそうになった気持ちを、ベストアンサーの決め手にさせていただきました。 JR事情について非常によくご存知の方(本職の方でしょうか?)でしたので、 予約センターに電話したときは、こちらの回答を指差し確認しながらチケットをとりました。 この行程を「九州往復割引」のチケットで予約いたしました。 本当にありがとうございました。 ***以下、同じ*** 結論的に、博多ー武雄間は友人の送迎がつくことになりましたので(状況が変わりすみません)、 以下のとおりになりました。 (1)JR予約センターに電話 (2)往路:京都-新大阪を新快速、新大阪-博多をひかり号(自由席)の希望と、 (3)復路:博多-新大阪をひかり号(自由席)、新大阪-京都を新快速 の希望を伝えると (4)予約センターの女性が、これを「九州割引往復切符」で予約してはどうか?と提案してくださり (5)同じ行程(ひかりレールスターの利用(2)+(3))でも、上記割引を使えば指定席がついて60円安い、とわかりました。 (6)子ども連れであることを相談すると、今の時点で指定席をとると隣の席が埋まる可能性があるので当日に隣が空いた席が無いか確認し予約をしては?と提案してくださったのですが、 (7)当日は子連れでバタバタしてしまうことを想定し、指定席(デッキに立ちやすい出入口付近の通路側)で予約しました。 最終的に、教えていただいた時間帯で、京都-博多往復を26600円で予約(購入)いたしました。 移動日当日、隣の方にご迷惑がかかりそうならば、その時点で指定席をキャンセルし、自由席に移る または、デッキで時間をつぶす という予定でがんばります。 上記の方法で無理をしないよう、旅行をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• SPS-
回答No.6

こんばんは。 No.4さんが回答されている通り、私も「九州往復割引きっぷ」をお薦めします。 京都市内~佐世保の分であれば、九州往復割引きっぷで往復27400円で済みますし、京都~博多で新幹線「のぞみ」、博多~武雄温泉で特急「みどり」や「ハウステンボス」の指定席に往復乗る事が可能です。 また、武雄温泉駅は佐世保の手前の駅になりますが、京都市内~佐世保の九州往復割引きっぷを利用する場合、武雄温泉~佐世保を放棄していただくという形で、武雄温泉で降りる事もできますし、お帰りの際も武雄温泉から乗車し始める事ができます。 但し、武雄温泉~佐世保の間は乗らないからと言っても、その分の運賃・料金は返ってきませんし、途中下車できない切符になりますので、博多あたりでちょっと買い物…のような移動の仕方には向きません。 なお、小学校入学前までのお子さんについては、膝の上に乗せるなどして、大人の方と一緒の座席を使用するのであれば、大人一人につき2人までの小学校入学前までのお子さんは無料です。 ただ、質問者さんは妊娠なさっているとのことですので、1歳3カ月のお子さんの分の指定席も別にお取りになるようであれば、大人運賃・料金の半額のこども運賃・料金が発生してしまう事は了解しておいて下しさい。 なお、新幹線の11号車には多目的室があります。気分が悪くなられた方や、授乳など様々な目的で使用される部屋で、車掌さんに声をかけて使用するものなのですが、頭の片隅に入れておいて良いかもしれません。 と言っても、決して広いスペースがあるわけでもありませんが…

nmso
質問者

お礼

博多-武雄間のご説明も詳しくしてくださりありがとうございました。 当初(心のうちで)、長崎まで足を伸ばしたいという希望もあったものですから、 佐世保までの往復という手段を教えていただき、とても参考になりました。 後述のとおり、博多-武雄間に友人の送迎がつくことになったので、京都-博多の往復でチケットをとることになりました。 子どもの席の扱い方(ひざの上か、ひと席使うかで料金が変わること)など、よくわかりました。 ありがとうございます。 ***以下、同じ*** 結論的に、博多ー武雄間は友人の送迎がつくことになりましたので(状況が変わりすみません)、 以下のとおりになりました。 (1)JR予約センターに電話 (2)往路:京都-新大阪を新快速、新大阪-博多をひかり号(自由席)の希望と、 (3)復路:博多-新大阪をひかり号(自由席)、新大阪-京都を新快速 の希望を伝えると (4)予約センターの女性が、これを「九州割引往復切符」で予約してはどうか?と提案してくださり (5)同じ行程(ひかりレールスターの利用(2)+(3))でも、上記割引を使えば指定席がついて60円安い、とわかりました。 (6)子ども連れであることを相談すると、今の時点で指定席をとると隣の席が埋まる可能性があるので当日に隣が空いた席が無いか確認し予約をしては?と提案してくださったのですが、 (7)当日は子連れでバタバタしてしまうことを想定し、指定席(デッキに立ちやすい出入口付近の通路側)で予約しました。 最終的に、教えていただいた時間帯で、京都-博多往復を26600円で予約(購入)いたしました。 移動日当日、隣の方にご迷惑がかかりそうならば、その時点で指定席をキャンセルし、自由席に移る または、デッキで時間をつぶす という予定でがんばります。 上記の方法で無理をしないよう、旅行をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

• tosshybon
回答No.4

連休期間ですから指定席を利用したいところです。 そこでこんなきっぷ。 「九州往復割引きっぷ」 武雄温泉までの設定はありませんので、佐世保までのもの。 京都市内溌用27400円、大阪市内発用26800円。 新幹線と九州の特急指定席が利用できます、いや別に自由席でも良いですよ。 おそらく広島をすぎれば車内は空いてくると思われるので、小さいお子さんがおられるのでしたら、車掌にことわって、空いている二人席、三人席に移動すればよいと思います。 但しこのきっぷ、途中下車はできませんので、博多駅などで駅から出ることは不可です。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=108002201&uniquekey=1296397f989

nmso
質問者

お礼

採用させていただくこととなった「九州往復割引きっぷ」のこと、博多から武雄までの交通についても詳細に教えてくださりありがとうございました。 金額的に安く、あえて新大阪での乗換えを選んだので、以下のとおりの行程となりました。 広島以西の様子を聞いて、少し安心しているところです。 ありがとうございます。 ***以下、同じ*** 結論的に、博多ー武雄間は友人の送迎がつくことになりましたので(状況が変わりすみません)、 以下のとおりになりました。 (1)JR予約センターに電話 (2)往路:京都-新大阪を新快速、新大阪-博多をひかり号(自由席)の希望と、 (3)復路:博多-新大阪をひかり号(自由席)、新大阪-京都を新快速 の希望を伝えると (4)予約センターの女性が、これを「九州割引往復切符」で予約してはどうか?と提案してくださり (5)同じ行程(ひかりレールスターの利用(2)+(3))でも、上記割引を使えば指定席がついて60円安い、とわかりました。 (6)子ども連れであることを相談すると、今の時点で指定席をとると隣の席が埋まる可能性があるので当日に隣が空いた席が無いか確認し予約をしては?と提案してくださったのですが、 (7)当日は子連れでバタバタしてしまうことを想定し、指定席(デッキに立ちやすい出入口付近の通路側)で予約しました。 最終的に、教えていただいた時間帯で、京都-博多往復を26600円で予約(購入)いたしました。 移動日当日、隣の方にご迷惑がかかりそうならば、その時点で指定席をキャンセルし、自由席に移る または、デッキで時間をつぶす という予定でがんばります。 上記の方法で無理をしないよう、旅行をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

• tommy1977
回答No.3

お子さん連れでの移動、大変ですね。 乗り換えの手間はかかりますが、 京都-ひかり-新大阪-ひかりレールスターorのぞみ-博多-特急みどり-武雄温泉 ってところでしょうか。 新大阪で乗り換えるのは、 ひかりレールスターの自由席を確保するためです。(8両編成で3両が自由席。禁煙必須だと 思うので2両・・・かな) のぞみの多くは東京から出ていますので、自由席は・・・(^^; 新大阪から12:22~15:06(ひかり559号) 博多 博多-15:21~16:26(みどり17号) 武雄温泉 というところでしょうか。昼の時間帯を選んだのは、連休初日は、午前中が多く、 逆に昼過ぎは若干少なくなるので・・・。 ひかりとのぞみ、この時間帯のこの列車ならほとんど変わりませんので、 子連れの場合はひかりをおすすめします。新大阪はほぼレールスター専用ホームなので わかりやすいのもあります。 帰りは、乗り換えをしないほうがよいかもしれません。 武雄温泉 10:50~11:53(みどり10号)博多 博多 12:00~14:51(のぞみ30号) 京都 かなー。 意見がわかれるかもしれんけど・・・。

nmso
質問者

お礼

>お子さん連れでの移動、大変ですね。 お心配りのいち文、ありがとうございます。とてもうれしかったです。 列車の編成や、自由席確保の方法など説明を付け加えてくださり、よくわかりました。 昼の時間帯の選択についても、考え付かなかったので(連休中は四六時中同じように混雑するものと思い込んでいました) とても参考になりました。 ありがとうございます。 ***以下、同じ*** 結論的に、博多ー武雄間は友人の送迎がつくことになりましたので(状況が変わりすみません)、 以下のとおりになりました。 (1)JR予約センターに電話 (2)往路:京都-新大阪を新快速、新大阪-博多をひかり号(自由席)の希望と、 (3)復路:博多-新大阪をひかり号(自由席)、新大阪-京都を新快速 の希望を伝えると (4)予約センターの女性が、これを「九州割引往復切符」で予約してはどうか?と提案してくださり (5)同じ行程(ひかりレールスターの利用(2)+(3))でも、上記割引を使えば指定席がついて60円安い、とわかりました。 (6)子ども連れであることを相談すると、今の時点で指定席をとると隣の席が埋まる可能性があるので当日に隣が空いた席が無いか確認し予約をしては?と提案してくださったのですが、 (7)当日は子連れでバタバタしてしまうことを想定し、指定席(デッキに立ちやすい出入口付近の通路側)で予約しました。 最終的に、教えていただいた時間帯で、京都-博多往復を26600円で予約(購入)いたしました。 移動日当日、隣の方にご迷惑がかかりそうならば、その時点で指定席をキャンセルし、自由席に移る または、デッキで時間をつぶす という予定でがんばります。 上記の方法で無理をしないよう、旅行をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

一番確実なのは、「みどりの窓口」に相談しに行きましょう。 ウチの嫁もよく子供をつれて実家に帰ってしまうのですが(出て行くとかの意味じゃ ないですよ)チケットを手配するのは、たいてい僕の仕事です。 長くスタッフの方を拘束してしまうので、なるべく大きな駅の「みどりの窓口」を 使用しています。「10ヵ月の子供がいるので、授乳室が近い車輌にしてくれ」「なる べく隣が空いている時間帯を教えてくれ」「自由席にも比較的座れる時間帯を教えて くれ」などなど、注文をつけまくっています。慣れているのか、子供連れということを アピールすれば、気を使ってくれる方がおおいです。女性よりも、男性スタッフの方が 対応いいです。(女性は若い人が多いので妊婦の大変さを知らず。男性は所帯持ちが多い ためか、いろいろと気を使ってくれる可能性が高い気がします) みどりの窓口まで足を運べないような状態でしたら、お電話で確認することも出来ると 思いますよ。記載されてある条件を伝えて、ご自身を状態をお伝えすれば手配してくれ 現地で取りに行くことも出来ると思います。

nmso
質問者

お礼

以下、他の方へのお礼と重複する部分もありますがご了承ください。 現実的なアドバイスをいただき、予約までの流れが想定できました! 「なるほど」とうなづくことばかりで、さすがいつもチケットをおとりになっているだけあります。 奥様は、よいだんな様をおもちになりました(笑) おかげさまで、教えていただいたとおり、予約センターの方(電話で、若い女性だったので一瞬ドキッとしましたが)、親身になって相談にのってくださり、いろいろと比較や提案をしてくださり、いちいち感動してしまいました。 電話予約+旦那名義のクレジットカード支払い にしたので(近くにJRの窓口がないので)、当日は旦那にも駅まで同行してもらいチケットの受け取りをしてもらうことになりました。 ***以下、同じ*** 結論的に、博多ー武雄間は友人の送迎がつくことになりましたので(状況が変わりすみません)、 以下のとおりになりました。 (1)JR予約センターに電話 (2)往路:京都-新大阪を新快速、新大阪-博多をひかり号(自由席)の希望と、 (3)復路:博多-新大阪をひかり号(自由席)、新大阪-京都を新快速 の希望を伝えると (4)予約センターの女性が、これを「九州割引往復切符」で予約してはどうか?と提案してくださり (5)同じ行程(ひかりレールスターの利用(2)+(3))でも、上記割引を使えば指定席がついて60円安い、とわかりました。 (6)子ども連れであることを相談すると、今の時点で指定席をとると隣の席が埋まる可能性があるので当日に隣が空いた席が無いか確認し予約をしては?と提案してくださったのですが、 (7)当日は子連れでバタバタしてしまうことを想定し、指定席(デッキに立ちやすい出入口付近の通路側)で予約しました。 最終的に、教えていただいた時間帯で、京都-博多往復を26600円で予約(購入)いたしました。 移動日当日、隣の方にご迷惑がかかりそうならば、その時点で指定席をキャンセルし、自由席に移る または、デッキで時間をつぶす という予定でがんばります。 上記の方法で無理をしないよう、旅行をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

京都発 11:45 新快速 ↓ 新大阪着 12:08 新大阪発 12:22 ひかり559号(始発なので座れます) ↓ 博多着 15:06 博多発 15:21 みどり17号 ↓ 武雄温泉着 16:26 となります。これで乗車券10,340円+新幹線自由席4,730円+自由席特急券460円。 みどりを指定席にしても610円です。 帰りは博多まで特急指定席とすれば、新幹線は始発に乗れば楽勝です。

nmso
質問者

お礼

最も早い段階でご回答くださりありがとうございました。 余談ですがここ(教えてgoo)に質問するのは三度目の初心者で、こんなにも早く丁寧に回答してくださったことにとても感動しました。 以下、他の方へのお礼と重複する部分もありますがご了承ください。 京都から博多に乗り換え無しの方が楽かと思っていましたが、教えていただいた新大阪乗換え(ひかり利用)の方法を伺い、1歳の子どもの気分転換にも、むしろ乗り換えのある方が良いのでは?と気づきました。 金額も細かく教えてくださり、助かりました。 ***以下、同じ*** 結論的に、博多ー武雄間は友人の送迎がつくことになりましたので(状況が変わりすみません)、 以下のとおりになりました。 (1)JR予約センターに電話 (2)往路:京都-新大阪を新快速、新大阪-博多をひかり号(自由席)の希望と、 (3)復路:博多-新大阪をひかり号(自由席)、新大阪-京都を新快速 の希望を伝えると (4)予約センターの女性が、これを「九州割引往復切符」で予約してはどうか?と提案してくださり (5)同じ行程(ひかりレールスターの利用(2)+(3))でも、上記割引を使えば指定席がついて60円安い、とわかりました。 (6)子ども連れであることを相談すると、今の時点で指定席をとると隣の席が埋まる可能性があるので当日に隣が空いた席が無いか確認し予約をしては?と提案してくださったのですが、 (7)当日は子連れでバタバタしてしまうことを想定し、指定席(デッキに立ちやすい出入口付近の通路側)で予約しました。 最終的に、教えていただいた時間帯で、京都-博多往復を26600円で予約(購入)いたしました。 移動日当日、隣の方にご迷惑がかかりそうならば、その時点で指定席をキャンセルし、自由席に移る または、デッキで時間をつぶす という予定でがんばります。 上記の方法で無理をしないよう、旅行をしたいと思います。 本当にありがとうございました。