batファイルで複数のHTMLファイルを別のタブで開く方法

このQ&Aのポイント
  • batファイルを使用してA.htmlとB.htmlを別のタブで同時に開く方法について教えてください。
  • 作成したバッチファイルでWEBページを開くと、同一ウィンドウで開かれてしまう問題や、ファイル名が変更されても対応できる方法を知りたいです。
  • IE8とWindows 7を使用しているため、タブでの同時表示ができない状況です。初心者のため、詳しい手順を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

batファイルの作成方法について

batファイルの作成方法について A.htmlとB.htmlファイルを同時にブラウザで開きたいのですが、 下記のバッチファイルを作成したところ for %%x in ("C:\test\*.html") do start "C:\Program Files\Internet xplorer\iexplore.exe" %%x WEBページが同一ウィンドウで開いてしまうので、先に開いたA.htmlが消えてしまい、B.htmlだけが表示されます。 そしてなぜか同じbatファイルをもう一度実行すると、1回目に残ったB.htmlに追加して、今度は A.html、B.htmlがそれぞれ別のタブで開いて3つのタブになります。 一度にA.html、B.htmlを2つのタブで開く方法はないでしょうか? 【補足】 A、Bのファイル名は変更することがあるので「*.html」としています。 IEバージョンは8、Windows7です。 IEバージョン7、WindowsXPのPC上では、問題なく2つのタブで開くことができます。 全くの初心者なので、どなたか教えてください。

noname#260717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanmemomo
回答No.1

AとBをフレームで表示するCのHTMLを作成したら早くないですか? また、タブを増やそうとしているみたいですが、タブになるかウインドウが丸ごと増えるかは 環境次第でなんともいえないので、安全で確実なのはそういうページを作ってしまう方が よさそうに感じましたね。 それと、start のあとのIEの指定はなくても大丈夫だと思いますよ。 HTMLというファイルをOSがどれで表示できるだろうーと勝手に探してくれますので

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! IE指定しなくても開きました。 ABページは常に内容が変わるのでフレームページを毎回作成するのは難しいです。もう少し検討してみます。