• ベストアンサー

自営業4年目です・所得が約540万/年で国保料が73000円/1回x1

自営業4年目です・所得が約540万/年で国保料が73000円/1回x10=73万/1年・所得税50万・県市民税40万・消費税支払い30万/年とざっとこんな感じですが・国保料がべら棒に高く思います・此処で質問ですが自営業の方国保料金の高さに皆さんどの様に思っていられるのか又何か他の対策?が在るのでしたら教えて頂きたく思います・所得税・県民税・等は仕方無いと思いますが・何せ病院には殆んど行くことも無いのに年73万はバカバカしく腹が立ちます・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>国保料が73000円/1回x10=73万/1年… 国保は自治体によって大幅に異なるのと、加入している家族の数およびその所得額、保有している資産の状況などによっても違ってきます。 これらの現況を示していただかないと回答しにくいです。 まあ、それはともかく、 >又何か他の対策?が在るのでしたら… どんなお仕事でしょうか。 世間一般に多くある職業で同業者組合に加盟しているなら、その組合が「国保組合」を運営している場合が多々あります。 事業主が 30歳以上 40歳未満、ほかの加入者は配偶者と子供 2人で全員 40歳未満と仮定した場合、ある組合では年額 368,400円、 http://www.kensetsukokuho.or.jp/member/hoken/07.html また別のところでは 456,000円ぐらいです。 http://www.tokyo-ishikokuho.or.jp/member/02_kanyu/04.html 同業者組合などに加盟していない一匹狼なら、市町村の国保以外に選択肢はありません。

noname#137421
質問者

補足

有り難う御座いました。