4歳の娘が頭にすごい汗をかく!寝具の工夫やクール寝具の効果は?

このQ&Aのポイント
  • 4歳の娘が頭にすごい汗をかきます。蒸し暑い季節は最悪で、日中はべたべたになるほどです。同じようなお子さんを持つ方の対策教えてください。
  • 娘は寝具に布団を使わずバスタオルを頭の下に敷いていますが、暑いと感じるようです。冷却ジェルも試しましたが、寝心地が悪く移動してしまいます。クール寝具についても検討中です。
  • クール寝具は使い心地が分からないため、まだ半信半疑ですが、効果があれば全身用のシーツを使ってみるのも良いかもしれません。体全体を涼しくすることで頭の汗も軽減されるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭にすごい汗をかく娘(4歳)

頭にすごい汗をかく娘(4歳) 娘(4歳)は、とても汗かき。 特に頭にすごい汗をかきます。 特に今のような蒸し暑い季節は最悪(--; 日中は、「シャワー浴びたの?」と言われるくらいの汗。 寝汗は薄手のパットシーツを通り越して布団にべったり。 おもらしかと思うほどです。 これって、大きくなるにつれ、少しはマシになってくるのでしょうか!? 男の子で娘のように頭があせびっしょりになっている子は ちょこちょこ見かけるのですが・・・。 *********** ちなみに、同じように頭汗のひどいお子さんをお持ちの方。 寝具はどのような工夫をされていますか? 娘は枕を使っていないので、毎日布団におもらし級では布団が腐りそうで、 バスタオルを2つ折にして、そこに頭を置くようにさせています。 でも本人は「暑い!」と嫌がります。 発熱時などに頭を冷やすジェルのようなものを敷いてやると、 最初は気持ちいいようですが、冷えすぎるのか、寝心地が悪いのか、 タオルを巻いても巻かなくても、いつの間にかそこから頭をずらしています。 最近よく見かけるクール寝具を使ってやろうかと、購入を検討中です。 ちなみに頭汗は頭部を冷やしてやるよりも、 体全体を涼しくしてやったほうが汗はマシになるのでしょうか!? クール寝具は使い心地もまだ半信半疑なのですが(値も張りますし)、 使うなら枕のではなくて体全体のシーツを使ってやったほうが良いでしょうか? ぜひご回答、よろしくお願いしますm(--)m

noname#187209
noname#187209
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoppooh
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

小学低学年の息子がいます。 そう言えば、小さい頃は一緒に遊んでる皆が『みんなお風呂入った?』みたいな頭していました。 今でも結構髪の毛が濡れてしまいますが、でも以前に比べたら全然マシ。 他の方も仰っていますが、発汗って大切です。 発汗がイヤだからと常に冷房のある場所で遊ばせると、子供の発汗機能は低下してしまうらしいです。 そして、汗をかけない大人になるようです。 汗かかないって、大変なことですよ。 逆に、暖房の部屋ばかりで過ごし、寒さを知らない子も危険だそうです。 要するに、体温調節機能が低下することが危険だということです。 それが自律神経を害す原因にもなるのだそうです。 うちの子が幼い時の入院生活で医師から説明されたことです。 元気になって退院したら、子育ての参考にしなさいと教わりました。 ついでに他のことも書いておきます。 ・暑くても、寒くても太陽を浴びること ・「汚い」という理由で、何でも除菌したり、取り上げたりしないこと ・暑い時期には汗をかき、寒い時期には寒いと感じさせること ザっと書くとこんな感じでした。 どれも‘免疫力を高める’ということに繋がるんだと思います。 おかげさまで、息子は滅多に風邪をひきません。 体も健康です。 参考にしてください。

その他の回答 (3)

noname#151140
noname#151140
回答No.4

No.3のnacomamaです。 お礼をありがとうございました。 うちの子達はパジャマの下に肌着も着ています。小学生の娘は最近色気づきましてシャツ1枚で寝ていますが、長男(中学生)と次男(年少)は季節関係なしです。 こちらも東海地方で、夏はマトモに熱帯夜にもなります(でも、エアコンは使いません) (^^;) ただ、10代になって長男長女は寝汗が減ってきたようです。大人並みになってきたと言いますか、身体のメカニズムが大人になってきたと言うのかも知れません。 次男は冬でも頭髪がビチョビチョになるくらい汗をかきます。今の時期は背中もグッショリで、肌着だけでは吸汗が間に合わず、布団も濡れている感じです。 でも、朝方になると、気温も下がりますし、体温も下がります。汗もかかなくなって、湿った衣類はどんどん冷えていき、自然と体が冷やされてしまうみたいです。それなので、少しでも体温の低下を防ごうと思い、肌着の上からパジャマを着せています。 冬のパジャマは保温性が高く、夏のパジャマは風通しがいいものが多いです。反面、吸汗性には肌着ほど優れていません。 また、冬は自ら毛布に包まりますが、夏は掛け布団を蹴り出したままの事もあります。多分、冬よりも夏の方が体は冷えやすいんじゃないかと、私は考えています。 このあたりは、もしかしたら個人差があるかも知れません。朝、お子さんの身体に触れてみて、冷えているようだったら、パジャマの下に肌着を着せても良いと思います。 掛け布団(代わりのタオル)は、爪先にかかると引っ掛けて蹴りだせてしまうので、足首を出すようにしてあげると蹴られずに済みます。手ではいでしまうこともあるので、脇でタオルを固定するようにしておくと、掴みにくくなるみたいです。 手足が出ているので、もう一枚タオルケットを掛けてカバーします。 私は子供達が赤ちゃんの頃は、沐浴に使う大きなガーゼをお腹に巻き、更にガーゼタオルを全体にかけていました。ガーゼタオルはバスタオルよりも風を除け、軽いので、蹴られる確率が低かった記憶があります。外出先でのお昼寝でも活用できますので、お試し下さい(車内で寝てしまうような時にはエアコンの風除けになりました)。 汗対策から逸れてしまい、すみません… (*_ _)

noname#151140
noname#151140
回答No.3

発汗量が成長していくことでどうなるのかは知識がないので、寝汗対策だけ……。 うちの息子(4歳)はアイスノンを使います。タオルで二重、三重に巻いて、手で触ったときに「ちょっと冷たい……のかな???」ぐらいの感じにして寝かせます。多少は気持ちいいようで、汗を抑えることはありませんが、寝入りの寝相はいいです。 お子さんが、それでも暑がるようであれば、初めはヒンヤリするようにしておいて、寝入ってからタオルを一枚足すようにしてもいいと思います。ついでに汗も拭けます。 全身を冷やして寝るのは怖いかな、と思います。 寝具が大人用だったら、止めておいた方がいいです。 と、いうより、身体を冷やす環境(冷房など)での睡眠は大人でも疲れます。暑い時は汗をかくものですし、人の体は汗をかくことでも体温を調節していますから、自然に任せておいた方がいいと思います。 寝る前に水(ぬるま湯)を絞ったタオルでサッと身体を拭いてあげると、さっぱりして喜びます。暫く汗も抑えてくれます。 (寝たら汗をかきます。うちの子たちも「絞れるんじゃないか」と思うほど、頭から汗をかいています。でも、体の方はそれほどでもないので、肌着とパジャマで十分汗を吸ってくれます。衣類が湿ってヒンヤリしてますので、暑いと思ってもタオルケットや肌かけなどを、お腹だけでも掛けてくださいね) 昼間の汗は、清拭(またはシャワー)と着替えで対応していくぐらいです。汗によるベタつきが平気な子になってしまってもイヤなので、また汗で湿った衣類で体が冷えても困るので、冬場でも何度か着替えさせます。

noname#187209
質問者

お礼

soundswimさん、shoppoohさん、nacomamaさん、 それぞれにご回答ありがとうございました! まとめてのお礼で申し訳ありません。 みなさんのご回答を見て、 ついつい、娘の汗対策に視野が狭くなり、 「汗をかくのは大切なこと」という視点を忘れてしまっていることに気づきましたm(--;)m 特にsoundswimさんのお子さんのように 「汗をかくことができず体調不良を起こしてしまう」といったことを聞くと、 本当に汗をかくのは大事な良いことなのだと、改めて実感です。 「汗をかく人のほうが体温調節が上手」とよく聞きますが、 実際、汗ぶるぶるになっている娘を見ると、 とても暑そうで、わが子ながらちょっと汚い・・・(苦笑) 私も汗かき&暑がりなので、汗をかかない人がちょっと羨ましかったりしますが、 そんなことは言ってらせませんね(反省) ******** nacomamaさん 「体を冷やす環境での睡眠は大人でも・・・・自然に任せておいたほうが」 ほんとにそうですね! はっとさせられました。 体全体を冷やすという発想は捨てようと思います。 やはり頭部を何らかの形で冷やすことにします。 ちなみに、nacomamaさんのお子さんは今~真夏でも、 パジャマの下に肌着を来ておられるのですか!? うちは北近畿ですが、既に4歳、2歳、5ヶ月の子供たち全員、 肌着なしのパジャマのみです・・・。 お腹のタオルもすぐはいでしまうので、 もうかけなくなってしまいましたm(--)m (5ヶ月のベビーは全身バスタオルで覆ってますが) でも「衣類が湿ってひんやり」本当にそうですね。 やはりお腹だけはかけてやるようにします。 ********** shoppoohさん。 お子さん、低学年になられた今では少しマシになられたとのこと。 ちょっと希望が持てました(^^ ********** 4歳の娘は日中は幼児園に行っていますので、 水遊びや来月末からのプールが汗対策になってくれると信じ、 家で見ている2歳児とベビーには、「汗をかくことは大事」。 を忘れずに暑さ対策をしてやろうと思います。 みなさんご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 私は小学生の男の子2人を持つ母親です。 発汗が良いお子さんですね。 大人の女性なら顔の発汗を押さえるにはブラジャーのホックを1~2個きつくするなどの対処ができますが。 発汗は汗が出た場所を冷やす為に起きるので、無理に発汗を抑制すると体内の熱が下がらず熱中症になりやすいです。 日中はお子さんに汗拭きタオルを使うようにすると良いです。 就寝中は、 シーツの下におねしょシーツを敷いて、扇風機を回して下さい。 入浴後は扇風機を使用すると体の熱が早く冷めて寝やすくなるのと同じです。 扇風機は風が直接体に当たらないように、上向きにして部屋内の空気を循環させて下さい。 体を直接冷やす方法として、首筋を冷やす方法がありますが小さなお子さんにはオススメしません。 フェリシモという通販会社で子供用の「腹巻き+ジェルパット」という商品を以前購入しました。 ジェルパットを冷蔵庫で冷やして、腹巻きの脇のポケット部分に入れて、子供に着せる商品です。 我が家では発熱時によく使いました。 我が家の息子は汗腺が未発達で発汗が悪く、酷暑ですぐに体温が上がり体調が悪くなります。 発汗が良い健康なお子さんが羨ましいです。

関連するQ&A

  • クール寝具の使い心地は? 汗かきの娘4歳に使いたい!

    クール寝具の使い心地は? 汗かきの娘4歳に使いたい! 娘4歳はとても汗かきで、特に頭の汗がひどく、 寝汗は薄手のパッドシーツを通り越して 布団にべったり。おもらしかと思うほどです。 ここ数年、クール寝具をよく見かけますが、 実際のところ使い心地はどうなのでしょうか。 汗かきの娘に使ってやりたいのですが・・・。 昨年もいろいろ見て、結局買うに至りませんでした。 だいたい、大人用のシーツで3千円代後半のものをよくみかけます。 いろんなタイプのものがあるようで、冷凍しなくてよいジェルシートタイプ、 汗に反応して冷たく感じるシーツタイプのもの・・・など。 先日、とある販促会でジェルシートタイプのものを安く売っていたので、 よほど購入しようかと思いましたが、汗かきの娘は蒸れるような気がして、 結局やめました。 周りにクール寝具を使ったことのある人がいないので、 使用されたことのある方、ぜひ使い心地を教えて下さい!

  • 頭に異常なくらい汗をかきます…

    2歳の男の子ですが、就寝後(昼寝時も夜寝時も)1時間くらいすると頭だけシャンプーした様にものすごい汗をかきます。 子供は眠ってから1~2時間後に汗をかくの事は分かっているのですが、他の兄弟ではなかったことなので少しとまどっています。 毎度、気を付けていてタオルドライをしているのですが今日は頭全体にあせも様の赤い発疹を見つけました。 (数週間前は片側の側頭部にあせもができ化膿したほヒドかったのですが皮膚科に通いようやく完治したのです) もちろん寝る時は部屋を涼しくして寝心地良くしています。 もともと水分をよく取る子なので代謝も良いかと思うのですが、 頭だけの異常な汗ってどこか悪いのでしょうか…?

  • 頭に汗をかくが更年期?

    50歳になった男性です。 最近急に頭に汗をかき、その量も半端ではありません。 例えば夜寝ていて朝起きた時には枕はビショビショです。最近タオルを枕に巻いて寝るのですが半端な量ではありません。 食事をしていてちょっと暖かいものを食べたりすると頭全体に汗をかき落ちてしまいそうな量です。 大して体を動かしていないのにハンカチがビショビショになってしまうくらい汗を簡単にかきます。 1年前位は汗っかきでもこんな量の汗はかかなかったのに最近急にそんな体になってしまいました。 これって男ですが更年期みたいな現象で起こるのですか? それとも心臓とかが悪くて・・ 人間ドックでは指摘された事はありません。 一つ思い当たるのはスポーツジム(プール)に5年間位通っておりサウナに週2度位入るのですが汗が滴り落ちて1.5Kg位体重が落ちます。これにより新陳代謝が良すぎる体質になってしまったのでしょうか? 何か思い当たることがありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 冬に寝汗をかく人に合う布団はどれ?

    冬になると主人の寝汗がひどくなり、困っています。 ひどいときはパジャマはぐしっしょり、毛布に水滴がつくほどです。 冬場は布団干しも出来ないこともあるし、布団乾燥機もないため毎年大変な思いをしています。 冬に使っている寝具は次のとおりです。 ベッド→ベッドマットレス→電気毛布(就寝前に少し暖め寝るときに切ります)→ベッドパッド(ポリエステル・綿)→ベッド用シーツ(綿ブロード)→主人→毛布→羽毛布団 ※今年の夏に、ベッド用シーツの変わりに「汗をかいてもサラサラ」というパッドシーツ(ベッドパッドとシーツが一体になったもの)を買いましたが、パッドシーツ一枚では湿気対策に心もとなかったので、現在ベッドパッドの上にパッドシーツをつけて寝ています。 ブロードの綿シーツよりも吸水性がありそうなので、今年の冬はそのままパッドシーツを使うと思っています。 ※羽毛布団は2枚合わせのものですが、厚い方一枚だけを使用しています。 羽毛布団の上に毛布をかけるのが正解のようですが、肌触りの面からあえて毛布を先にかけています。 寝汗はストレスなどが原因のようですが、冬場にひどいのは夏と違い布団の中に熱がこもるからだと聞きました。 なので去年は羽毛布団も厚い方一枚だけに減らしたのですが、まだ寝汗をかきます。 暑すぎるということなのでしょうか。でもこれ以上布団を薄くすると逆に寒そうで……。 部屋を暖めて布団を薄くするといいとも聞きましたが、一晩中暖房をつけているのもちょっと……と思い、困っています。 羽毛布団がいけないのでしょうか? ポリエステルとか、羊毛とかの方が寝汗をかく人には合っているんでしょうか? 経験者の方、詳しい方、どうかよい対策を教えてください。 ※ストレスや水分など寝汗の原因については調べたので、寝具などの対策を教えてください。

  • 気持ちよく眠れない…寝汗がひどい。。

    前回、布団の相談をしまして寝具を変えてみました。 エアコンの温度調整も変えてみました。 体は快適です!!が… 頭だけとにかく暑い!!肩から頭にかけて汗でびしょびしょになります。 枕も通気性の良い物(低反発の商品ですが)に変えたのですが… まくらが原因なのでしょうか?? 体がおかしいのでしょうか?? なにか良い対象法があればアドバイスお願いします。。。。

  • 小5の娘が頭ジラミになり母にもうつりました~(泣)

    娘が頭ジラミになってしまいました。 学校から言われたとおり、専用のシャンプーで洗髪、枕カバー、シーツも洗い、ふとんは干しました。 洗濯物はその時点ではわかっていなかったので、全部一緒に洗ってしまいました。 私も昨日の時点では大丈夫だったのに、今日になって頭がかゆくなり、しっかりともらってしまったようです(泣) この分では、小3の二女、主人に移るのも時間の問題です。 経験者の方、また精通してらっしゃる方などありましたら、対処法と経過についてなど詳しいことを教えていただけませんか。 かゆいです~!よろしくお願いします。

  • 2才の寝具(防水シーツや布団) どの順番がベスト?

    2才の子供がおります。 寝汗がひどいのは防水シーツのせい?と思い、はずそうかと考えたのですが、 最近少しずつトイレトレーニングを始めたので、今後の夜のおねしょに備えて やはり防水シーツはあったほうが安心ですよね。 そこで、防水シーツを敷いていても汗びちょにならない寝具の順番をアドバイスください。 現在、大人のベッドと高さをそろえるためにマットレス+敷き布団を使用しています。 マットレスはできるだけ長く使用したく、敷き布団はおねしょをしなくなったら廃棄も考えています。 マットレスと敷き布団の間には何も敷いていません。 上から、以下のような順番を考えているのですが、いかがでしょうか?  シーツ  汗パッド  敷き布団  除湿シート(購入検討←必要?)  防水シーツ  マットレス  ベッドのすのこ どうぞよろしくお願いします。

  • 睡眠中の汗

    こんにちは。 女性、二十代前半、やや痩せ型(しかし標準値)、かなり食べるタイプ です。 私はもともと代謝がよく汗かきな体質(夏場はお化粧がすぐ流れてしまいます)なのですが、 相当寝汗をかいているような気がします。 昔はそこまで寝汗が気になることはなかったのですが・・・。 付き合っている彼と一緒に寝ていたとき、 「おもらししたのかと思った!」 と言われて気づきました。汗を吸いにくい布団で寝ていたとき、 ベッドがびっしょり濡れていたのです。 吸水性の良い布団で寝ていても着衣(トレーナーやスウェットパンツ)、 髪の毛が濡れています。 給水する着衣のない、裸で寝ているときは水を浴びたようです。 夏ではなく冬です。寝る場所や布団、ひとりで寝るか誰かと一緒か は関係ありません。 一年前に甲状腺機能の検査で一度ひっかかったことがありますが 再検査では問題なしとのことでした。 原因は何でしょうか? 放置していても問題はないでしょうか。 詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 猫が娘の頭にかみつきます

    こんにちは。 うちには3歳のオス、去勢済みがいます(1頭飼い)。 この子が夜寝る時、娘(小2)の枕元もしくは枕そのものにのってきてころがり、その後娘の頭にかみついてきます。 ついでに爪も立てるので、起きていれば娘は「かみついた~!!」と大泣きしてしまいます。 昨日は娘が寝入ってからやっていたので、大丈夫でしたが、その様子から本気でかんでいるわけではないようです。 娘の頭がただお気に入りのおもちゃになっているだけなのでしょうか? やめさせる方法が何かありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの汗について

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、汗が気になってます。暑いのだから、汗をかくのは当たり前なのですが、クーラーをつけてても頭の汗が流れるほどでています。枕はすぐにびっしょりになります。ガーゼや汗取りパットなどで拭いてあげたり、枕を変えてもまたすぐにびっしょりになってしまいます。どこの赤ちゃんも、そうなのでしょうか?うちの子だけなのでしょうか?