• ベストアンサー

睡眠中の汗

こんにちは。 女性、二十代前半、やや痩せ型(しかし標準値)、かなり食べるタイプ です。 私はもともと代謝がよく汗かきな体質(夏場はお化粧がすぐ流れてしまいます)なのですが、 相当寝汗をかいているような気がします。 昔はそこまで寝汗が気になることはなかったのですが・・・。 付き合っている彼と一緒に寝ていたとき、 「おもらししたのかと思った!」 と言われて気づきました。汗を吸いにくい布団で寝ていたとき、 ベッドがびっしょり濡れていたのです。 吸水性の良い布団で寝ていても着衣(トレーナーやスウェットパンツ)、 髪の毛が濡れています。 給水する着衣のない、裸で寝ているときは水を浴びたようです。 夏ではなく冬です。寝る場所や布団、ひとりで寝るか誰かと一緒か は関係ありません。 一年前に甲状腺機能の検査で一度ひっかかったことがありますが 再検査では問題なしとのことでした。 原因は何でしょうか? 放置していても問題はないでしょうか。 詳しい方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

睡眠中は約コップ1杯の汗をかくそうです。これは脳への休息とエネルギーの浪費を防ぐという働きによるものと言われ、その汗のほとんどはふとんに吸収されるそうです。再検査を受けて問題なしということですので心配には及びませんが、気になるようでしたら定期的な健診をお勧めします。

ydmc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人間はコップ一杯の汗をかくとはよく聞いていたのですが 隣で寝ている人はさらさらなのになぜ私は・・・? と思っていたので・・・笑 少し安心しましたが四月の健康診断を受けてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私も頻繁に同様の寝汗をかきます。 自分で「冷たい!」と寝汗で起きてしまいます。 寝てるとき、もの凄い体が熱いと、彼女にもびっくりされました。 私はいくら食べても体重がそんなに変化しないので ただ単に代謝がいいんだなと思っていました。 ほかに体の異常がなければ特に気にしなくて 良いのではないでしょうか? http://www.naoru.com/nease.htm http://www.wakiga.jpn.org/takan/tk008.html さらさらした汗なら問題ないとありますね。                         

ydmc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご親切にサイトまで張っていただいて・・・。 やはり寝汗をかきやすい体質なのでしょうね。 代謝がいいのですからもうけものとでも考えておきます。 どうもありがとうございました!