• ベストアンサー

睡眠中の汗

こんにちは。 女性、二十代前半、やや痩せ型(しかし標準値)、かなり食べるタイプ です。 私はもともと代謝がよく汗かきな体質(夏場はお化粧がすぐ流れてしまいます)なのですが、 相当寝汗をかいているような気がします。 昔はそこまで寝汗が気になることはなかったのですが・・・。 付き合っている彼と一緒に寝ていたとき、 「おもらししたのかと思った!」 と言われて気づきました。汗を吸いにくい布団で寝ていたとき、 ベッドがびっしょり濡れていたのです。 吸水性の良い布団で寝ていても着衣(トレーナーやスウェットパンツ)、 髪の毛が濡れています。 給水する着衣のない、裸で寝ているときは水を浴びたようです。 夏ではなく冬です。寝る場所や布団、ひとりで寝るか誰かと一緒か は関係ありません。 一年前に甲状腺機能の検査で一度ひっかかったことがありますが 再検査では問題なしとのことでした。 原因は何でしょうか? 放置していても問題はないでしょうか。 詳しい方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

睡眠中は約コップ1杯の汗をかくそうです。これは脳への休息とエネルギーの浪費を防ぐという働きによるものと言われ、その汗のほとんどはふとんに吸収されるそうです。再検査を受けて問題なしということですので心配には及びませんが、気になるようでしたら定期的な健診をお勧めします。

ydmc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人間はコップ一杯の汗をかくとはよく聞いていたのですが 隣で寝ている人はさらさらなのになぜ私は・・・? と思っていたので・・・笑 少し安心しましたが四月の健康診断を受けてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私も頻繁に同様の寝汗をかきます。 自分で「冷たい!」と寝汗で起きてしまいます。 寝てるとき、もの凄い体が熱いと、彼女にもびっくりされました。 私はいくら食べても体重がそんなに変化しないので ただ単に代謝がいいんだなと思っていました。 ほかに体の異常がなければ特に気にしなくて 良いのではないでしょうか? http://www.naoru.com/nease.htm http://www.wakiga.jpn.org/takan/tk008.html さらさらした汗なら問題ないとありますね。                         

ydmc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご親切にサイトまで張っていただいて・・・。 やはり寝汗をかきやすい体質なのでしょうね。 代謝がいいのですからもうけものとでも考えておきます。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 睡眠中の汗

    睡眠中の汗 こんにちは。二十代女性、やや痩せ型でかなり食べるタイプです。 私はもともと代謝がよく、汗かきな体質ですが冬場など寒いところは苦手です。 最近彼氏ができ、一緒に寝てて汗だくになっており暑さで目覚めることがあります(´;ω;`) 布団は一枚しかかけておらず、厚着している訳でもないのに体温調節がうまくいってないのでしょうか...? ちなみに1人で寝ている時はむしろ寒さで凍えているくらいです(>_<)

  • 頭にすごい汗をかく娘(4歳)

    頭にすごい汗をかく娘(4歳) 娘(4歳)は、とても汗かき。 特に頭にすごい汗をかきます。 特に今のような蒸し暑い季節は最悪(--; 日中は、「シャワー浴びたの?」と言われるくらいの汗。 寝汗は薄手のパットシーツを通り越して布団にべったり。 おもらしかと思うほどです。 これって、大きくなるにつれ、少しはマシになってくるのでしょうか!? 男の子で娘のように頭があせびっしょりになっている子は ちょこちょこ見かけるのですが・・・。 *********** ちなみに、同じように頭汗のひどいお子さんをお持ちの方。 寝具はどのような工夫をされていますか? 娘は枕を使っていないので、毎日布団におもらし級では布団が腐りそうで、 バスタオルを2つ折にして、そこに頭を置くようにさせています。 でも本人は「暑い!」と嫌がります。 発熱時などに頭を冷やすジェルのようなものを敷いてやると、 最初は気持ちいいようですが、冷えすぎるのか、寝心地が悪いのか、 タオルを巻いても巻かなくても、いつの間にかそこから頭をずらしています。 最近よく見かけるクール寝具を使ってやろうかと、購入を検討中です。 ちなみに頭汗は頭部を冷やしてやるよりも、 体全体を涼しくしてやったほうが汗はマシになるのでしょうか!? クール寝具は使い心地もまだ半信半疑なのですが(値も張りますし)、 使うなら枕のではなくて体全体のシーツを使ってやったほうが良いでしょうか? ぜひご回答、よろしくお願いしますm(--)m

  • 寝汗ってなぜあんなにすごく出るの?

    普段は汗っかきではありません。夏でも、じんわり汗をかく程度です。 なのに寝汗のすごさにいつも驚きます。 高熱時などの寝汗ではなく普通の時です。 毎日ではありません。でも、ここ数年わかってきたのは、生理の1週間くらい前から寝汗をかきます。 その出方がすごいんです。 夏場はキャミソールの上にパジャマ。 冬場はTシャツの上にスウェットを着て寝てますが、下着は水に濡らしたみたいにぐっしょりで、ねまきも濡れて、たまに、布団やシーツまで濡れてることがあります。 汗は、一気に吹き出てるような感じがします。 それも一晩に2~3回なので、睡眠もさまたげられてちょっと困ります。 着衣がそんなに濡れてしまうほど出る汗を、起きている時に経験した事がないので、とても不思議です。 寝汗ってなぜあんなにすごく出るのでしょうか?

  • 原因不明に、寝汗を異常にかくのですが・・

    私は、寝汗を異常にかいてしまいます。理由が分からず不安です。 特徴は、 ・寒がりで、夏場もかかない方。 ・昔から、寝汗だけは毎日かく。額はかかない。主に背中や足。 ・実家の寝室の木造の床は、人型に色が変わっています; ・敷布団は干してもすぐにカビてしまう。 ・寝汗パッドも2~3日でシリカゲルの色が変わる。 ・お酒は飲まない、やせ型、30才前の女性です。疲れやすい体質です。 内科・皮膚科の先生数人に聞いてみたことがあるのですが回答は、「分からない」でした。これとは別件で、甲状腺の検査もしましたが異常なしです。 本当に想像もつかないので、少しでもヒントをお持ちの方、どうかお教え下さい。補足も致します。宜しくお願い致します。

  • クール寝具の使い心地は? 汗かきの娘4歳に使いたい!

    クール寝具の使い心地は? 汗かきの娘4歳に使いたい! 娘4歳はとても汗かきで、特に頭の汗がひどく、 寝汗は薄手のパッドシーツを通り越して 布団にべったり。おもらしかと思うほどです。 ここ数年、クール寝具をよく見かけますが、 実際のところ使い心地はどうなのでしょうか。 汗かきの娘に使ってやりたいのですが・・・。 昨年もいろいろ見て、結局買うに至りませんでした。 だいたい、大人用のシーツで3千円代後半のものをよくみかけます。 いろんなタイプのものがあるようで、冷凍しなくてよいジェルシートタイプ、 汗に反応して冷たく感じるシーツタイプのもの・・・など。 先日、とある販促会でジェルシートタイプのものを安く売っていたので、 よほど購入しようかと思いましたが、汗かきの娘は蒸れるような気がして、 結局やめました。 周りにクール寝具を使ったことのある人がいないので、 使用されたことのある方、ぜひ使い心地を教えて下さい!

  • 頭から異常な汗

    30代やせ形の男です。 最近工場で勤め始めたのですが、仕事を初めて最初の1、2時間ぐらい滝のような異常な汗が出続けます。出切った後は小康状態でたまに汗をぬぐう程度です。ハンカチで拭いても一瞬で垂れてきてすぐにハンカチがドボドボです。急いで作業しないといけないのに仕事にもかなり支障が出ます。しかも汗が落ちて製品を汚してしまったり周りの床や機械も濡らしてしまいます。今日は涼しかったのに自分だけどぼどぼで同僚にも驚から心配されます。汗が出るのは頭と顔からだけで、首より下からは全く出ません。 血液検査は中性脂肪とコレステロールがいつも高いですがそれ以外は正常範囲内です。心電図も特に異状なく、循環器や内科での診察では問題ないようです。 ずっと前から汗かきでしたが、どんどん酷くなってきています。 これは何かの病気でしょうか?どこに異常がある事が考えられますか? 1人の時も食事中や少しでも暑いとすごく汗が出ますが、仕事となると支障が出て困ってます。 まだ涼しい4,5月でこれですから夏になったらと思うと恐ろしいです。

  • 2歳アトピッ子 ダニ予防には防ダニ布団?布団乾燥機?

    1歳11ヶ月の男の子です。アトピーと食物アレルギー(卵・甲殻類)がありますが、先日の血液検査でダニのアレルギー数値が上がっていました。(レベル3?ダニの絵が3つありました)畳の上に2つ布団を並べて敷いており、一方に私と一緒に寝ています。2つ敷いているのはどこにでも転がっていくからなのですが、大変な寝汗をかく為ダニ対策として布団乾燥機か防ダニ布団の購入を考えています。どちらも出来ればいいのですが、防ダニ布団は2つ共換えなければいけないと思うので、同時には家計上難しいです。私は仕事をしており、土日しか布団を干せません。どちらを先に対策した方が良いかご意見をお願いします。 ちなみに、布団乾燥機を使った後は必ず掃除機をかけなければいけませんか?帰りが夜なので、その点も心配です。

  • 暑がりと全身汗かきについて

    暑がりで全身汗かきが悩みです。夏場はもちろん冬場でも少し歩くだけですぐに汗をかきます。 体がジワッと暑くなり熱が体にこもるような感じで頬意外全身に汗をかき、その汗もジワジワにじむのではなく滝のようにダラダラ落ちる状態です。 もちろん寒いときは寒いと感じるのに、ふと「誰かに見られてる」とか「緊張」「汗をかいたらどうしよう」という不安がよぎるとすぐに汗をかきます。 私は、3年前に甲状腺癌の手術を受け甲状腺が1/4しか残っておらず薬を飲んでホルモンを補っています。検査も6ヶ月に一度あり、今のところ異常なしと診断されています。 気持ちの問題なのかもしれないと思うふしもありますが、すごく悩んでいます。 このような症状を改善できるのならしたいと思っていますので、よい方法がありましたらアドバイスいただきたいです。

  • 体重増加について

    この5カ月ほどで5キロ、一年間で8キロ増加しました。 食事量はさほど変化なく、少ないくらいだそうです。 働き始めたこともあり、運動量は以前より増えた気がします。 正直、何が原因なのかわかりません。 基礎代謝の問題なのでしょうか? このまま増えていくのかと思うと、とても怖いです。 ちなみに、6月に受けた血液・尿・甲状腺の検査の結果は異常ありませんでした。 お分かりの方、回答お願いします。

  • 顔面、頭部の異常な多汗

    私は凄い汗かきで特に顔面と頭からの発汗が凄いです。 周りの人間が涼しそうにしていても一人汗をかいてしまいます。 夏場などは「暑い」という感じじゃなくて、まず「顔が火照る」感じがしてその後は滝の様に汗が出始めたら止まりません。 涼しいところへ移動してもなかなか止まらず、身体の表面だけ冷たくなってくのに拭いても拭いても汗が流れ落ちてきます。 手のひらは特に問題はありません。 「多汗症」などで調べましたが精神的な問題はないですし、以前甲状腺の検査もしてもらいましたが問題なしと言われました。 手術は他の部分に代わりに汗が出るとのことなので考えてません。 仕事が接客なので仕事にも支障があります。 まず、どこへ相談にいけばいいでしょうか? 本当に困っています。

専門家に質問してみよう