• ベストアンサー

薬のパック(?)のお話です。

薬のパック(?)のお話です。 市販のでも病院のもそうですが、薬のパック(銀のアルミ)にすぐ取れるように切り目がありますよね? だいたい横に切り目で2個ずつですが、たて一列に切り目の入っているのもたまに見かけます。 何か意味があるのでしょうか? 私が思うには2個ずつ飲むものは2個ずつに切り目で、それ以外は1個ずつの服用だからかなと思いましたが、マニアックな質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gototyari
  • ベストアンサー率62% (28/45)
回答No.5

No.4の方の補足です 病院の薬は7の倍数の数がでることがほとんどです。(14日、28日、35日分など) 錠剤のシートは10錠か14錠のものが多いのですが、 それぞれ7の倍数の数をそろえやすいように10錠のシートは横に、 14錠のシートは縦に切れ目(縦に切ると7錠になるので)が入っていることが多いです。

bonjour12
質問者

お礼

やっぱり何か理由があったのですね~勉強になりました。 ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

薬剤師です。 昔(10年ほど前)は、縦にも横にも切れ目が入っていて、ハサミを使わなくても、一個づつ切り離せるものがほとんどでした。 それを、一個ずつ切り離した後に、中身を出さずにそのまま飲んでしまい鋭利な角で食道が切れてしまう、という事故が何件かあり、今のように、1個づつは切り離せない作り(縦か横か、どちらかしか切れ目が無い)ようになったのです。 徐々に何年もかけてではなく、一斉にそうなったと記憶しています。 普段はしっかりしている人でも、薬は風邪の時など頭がぼんやりしている時に飲むことも多いので。 一回量とはあまり関係ありません。縦だったり横だったりは製品によります。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

薬は、薬剤師が、分包機という機械で袋につめます。 おそらくこんな機械の仕様でしょう。 何故なのかまではわかりません。 http://www.ysfour.com/ 銀のアルミとは、こういうものでしょうか? http://www.tsumura-kampo.com/ こういうメーカー品は、メーカーでの清算上の都合かと 思われます。

noname#113425
noname#113425
回答No.2

薬は年齢によって飲む量が違います、切れ目は関係ないでしょう。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

私も今病院通いで薬を4種類飲んでいますが、切れ目は色々です 特に決まりはないようでメーカーの仕様でしょう。

関連するQ&A

  • 市販の薬と病院の薬、同じ日に飲んでも大丈夫ですか?

    花粉のせいかだるいのと頭痛があり 特に頭痛が起きるとあるんで市販の痛み止めを服用してますが 同時に病院で貰った夜寝る前に飲む程度の花粉の薬も飲んでます。 病院の薬は親が貰ったやつのですが。 とりあえず市販と病院の薬は一緒の日に飲んでも平気でしょうか? 飲むタイミングの時間ズレてますが、教えてください。 あと、頭痛の薬は効いてる気がします。

  • 薬について教えてください!

    以前より消化剤の「タフマック」を処方してもらい服用 しています。 今、出張に来ているのですが薬を持ってくるのを忘れて しまいました。いつも飲んでいる薬なので、飲まないと どうも調子が悪く困っています。 そこで質問ですが、消化剤「タフマック」にかわるような 市販で売られている薬はありますか?病院に行く暇は ないので、薬局なので買える薬があれば教えてください! よろしくお願い致します!!

  • 薬を止めたい。どう話をするべきでしょうか?

    現在ADHDの薬としてストラテラと言う物を病院で出して貰っているのですが、以下の理由から服用をやめたいと考えています。 (1)副作用が強い(吐き気、食欲不振、喉の乾き等)(2)高額である(3)飲んでも改善が実感出来ない (1)については以前より先生に話し、成分を減量して頂いたのですが症状は変わらず。仕事に支障が出ている為、今では飲んでいません(自分で止めてはいけないと分かってはいるのですが…)。また、その後ろめたさもあり最近はあまり通院もしていない状況です。1回、調子も良いのでまずは減薬させて欲しいと話をしようとした所、調子が良いと言った時点で「じゃぁいつもと同じ(薬と量)で」と言われ、話せませんでした。 今度こそやめたい意思を伝えようと考えているのですが、どう話をすれば良いでしょうか。 恐れ入りますが、アドバイス等頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 薬の食前服用は何故でしょうか

    先日、病院で新しい薬を処方されました。食前に飲むように言われました。私は胃腸が弱いので「食前は胃を痛めませんか」と聞いたら「胃薬も一緒に出しておきましょう」と言われました。私は既に食後に1種類の薬を飲んでいます。食前と食後に分けて飲むのは面倒ですし食前はつい忘れてしまいます。だいたい、食前服用というのはどんな意味があるのでしょうか。どなたか、薬に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 薬が余っているのですが病院に行くべきでしょうか?

    私は疲れるとすぐ扁桃炎で高熱を出すのですが、現在も40度くらいあります。 しかし前回の薬が余っており、病院に行くべきか迷っています。先程耐え切れず余っていた解熱剤を服用しました。 薬が余っていても病院に行くべきでしょうか?解熱剤を服用し熱が下がってから病院に行っても意味はありますか? 薬に使用期限は書いてませんが、去年、一昨年のものです。 皆さん薬が余っていても病院に行きますか? 是非アドバイスお願い致します。

  • 食事をしなかった時の薬

    胃腸炎で病院にかかり、食前2種類と食後1種類の薬を処方されました。 吐き気がするので、食事をとれそうにないことを伝えたところ、食事をしなくても大体の時間で服用するように言われたのですが、食前の薬を服用してから1時間後に食後の薬を服用すれば問題ないでしょうか?

  • 市販の風邪薬について

    4日前 のどの調子が悪く、症状悪化しないよう市販の風邪薬を服用したのですが全然効かず、症状の緩和どころか段々症状が悪化して結局病院に行って薬を処方してもらいました、本題は市販の風邪薬は本当に効くんですか?風邪引き初め前で薬名は総合風邪薬でちゃんと用法用量を守って服用したのになぜ効かないですか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 花粉症の薬と、生理痛の薬を同時に飲む

    私は重症の花粉症で、薬を飲まないと仕事にならない程なので のどが異常に渇いたり眠くなる副作用に耐えながら 市販の薬を服用していますが、 これと同じくらい、耐えられない程つらいのが生理痛です。 生理痛の薬(ノーシン等)と、花粉症の薬(ストナリニ等)を同時に飲んでも 大丈夫なのでしょうか・・・。 どっちか選べ、となるともう仕事どころじゃなくなってしまうので、 怖いのですが今は同時に服用しています。 (一応、自分的に効き目の弱い「ストナリニ」を飲んでいますが そういうことではないですよね) 仕事が忙しく、病院に行く暇がないのでとても不安、困っています。 だれか、同じような状況にいる方、アドバイスお願いいたします。

  • 風邪薬の長期飲用

    通年アレルギー性鼻炎です。 15年前位に発症し、当時は病院で検査をしたり 緩和する薬を処方され服用していましたが、 全く改善されませんでした。 そのうちに「どうせ治らないし・・」と 通院をやめてしまいました。 でも、市販の薬(風邪薬)で全くといって良いほど 症状をなくすことに気がつき、もう数年間になりますが 1日に3回~5回毎日この薬を服用しています。 副作用は自分では全くないように感じます。 しかし、このまま服用を続けることにより体に異変が 起きてもおかしくないな・・と感じています。 体に悪いことも重々承知なのですが、あの辛いアレルギー の症状が消えることを考えるとついつい薬に手を伸ばしてしまいます。 ある意味「薬中毒」です・・。 専門家の方、経験者の方(あまりいないとは思いますが・・) 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 市販の薬を飲む時の質問

    市販の薬を飲む時の質問 普通は、水やお湯で服用することが書いてありますが、例えば麦茶やウーロン茶、緑茶などの市販のペットボトルで服用したら本当にいけないのかどうか、簡単に教えてください いけないのか、というのは効果がなくなるのかどうか、という意味です。 市販の頭痛薬を上記のようなもので飲んでいますが、全く効果がなく、質問に至りました

専門家に質問してみよう