• ベストアンサー

頭皮のボツボツ

5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、頭に薄茶色のポツポツがあります。よくみると髪の生える毛穴にくっついている感じで、あぶらが固まってしまったのかな?と思ってシャンプーで洗ったりしていたのですがきれいになりません。 顔や体には何もできていないのですが頭にだけできてしまっています。 これは皮膚科にいったほうがいいのでしょうか?自宅で治せるような方法がありましたら是非教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamaeri
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

4ヶ月になるママです。家の子も最近まで脂漏性湿疹が出ていました。私は洗っていれば治ると思っていてずーとそのままにしていました。でも違う事で小児科の診察を受けた時に看護婦さんに『お母さん、これはちょっとかわいそうですよ!皮膚科行ってきたらどう?』と言われました。それで皮膚科の診察を受け、塗り薬を処方してもらいました。すると面白い程、たくさん、かさぶたみたいものがとれてきたのです。今では頭はきれいですよ。赤ちゃんはそのかさぶたみたいのをとってあげないと髪の毛がずーと生えてこないそうです。気になるようでしたら皮膚科、小児科の受診をすすめます。

ri-ri-ka-
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。先ほどオリーブオイルで試したところだめだったので明日か月曜日にでも皮膚科にいってみようと思います。髪の毛、女の子なのに少ないので早く伸びて欲しいです~~!!

その他の回答 (6)

  • m-0923
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.7

#1です。 >脂漏性湿疹とは取り除かなくても支障はないのですかね? それとも大きくなるにつれ自然にとれるものなのでしょうか 私の経験上、小児科の先生は「気にすることないよ。でも、気になるならふやかして取ったら」とおっしゃいます。(我が子3人ともそうでしたが、3人とも別の医師に同じ様に言われました。) 大きくなるとカサブタが厚くなり、取れにくくなります。自然に取れることはないと思います。(少なくともウチの子供たちは自然には取れませんでしたよ)

ri-ri-ka-
質問者

お礼

再度ご回答どうもありがとうございました。先ほどオリーブオイルで試してみましたがだめだったので明日か月曜日にでも皮膚科にいってこようと思っています。でもそんなに珍しい病気じゃなかったようなので本当に安心いたしました。

ri-ri-ka-
質問者

補足

皆様丁寧に教えてくださりどうもありがとうございました。今日病院にいってきましたらやはり脂漏性湿疹でした。薬はだされなく、「オリーブオイルをお風呂入る30分くらい前につけてお風呂入ったとき石鹸で落としてね」っていわれました。どうもありがとうございました。

回答No.5

NO.4 M-chuchunさん。 私も、実は気になって仕方がなくつめで引っかいて取ってました~~(^^; 大きいのはペロ~ンと取れて気持ちよかったですが(自己満足!?)、細かいのはよ~く洗って取ってました。 正しいケアの事は後で知りましたが、やめられず・・・。 先の回答で偉そうなことを書いておきながら、間違った事をしていたのは何を隠そうこの私であります。

ri-ri-ka-
質問者

お礼

あはは☆  やっぱり気になってとりたくなっちゃいますよね~! でも我慢しなくちゃ。 また明日オリーブオイルで試してみてだめだったら近くに皮膚科あるので月曜日にでもいってみようと思います。

  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.4

脂漏性湿疹は赤ちゃんのころよくなりますよね。私の甥っ子はかさぶたが膿のようになってしまいましたので病院にいってきましたが、私の息子はかさかさしていたので入浴の時にオリーブオイルを塗っていましたらだんだん浮き上がってきて大きなフケのようになって取れました。その後はきれいになりましたよ。 私はかさぶたとかむくのが好きなので実はチョンチョンと爪で引っかいてとったりしてしまっていたんですよ・・(子供が寝ている時に・・)なので早くきれいになりましたが、これは人に言う怒られます・・・傷をつけたりしたら可哀想なのでやらないでくださいね。(というか私だけ?)

ri-ri-ka-
質問者

お礼

さっきお風呂入れてみたときオリーブオイルで試してみました。でも一回では効果はないですよね。今はまだお風呂5分くらいで出るようにしているのでその間にはふやけないんですかね~?時間が足りないのかな。。また試してみます。どうもありがとうございました。

回答No.3

脂漏性湿疹ですね。うちの子もなりました。 つめなどで無理やり取ってはいけません。皮膚を傷つけてしまいます。 入浴時に石鹸できれいに洗えば落ちます。また頑固にこびりついている場合は、NO.1さんの言われる通りベビーオイルでふやかしてから洗うときれいになります。 それでも取れない場合は、自然に取れるのを待ちましょう。毎日よく洗って清潔にしておけばそのうち取れます。 大泉門あたりを怖がってよく洗わないお母さんがいるみたいですが、脂漏性湿疹は不潔が原因で起こるので怖がらずに洗いましょう。 また、かさぶたがこびりついてひどくなったり、かゆみがある場合は受診してくださいね。

ri-ri-ka-
質問者

お礼

無理やり取ってはいけないんですね。聞いておいてよかったです。触ってみたとき取れそうなのにな~なんて思っていたので。ベビーオイル早速さっきお風呂入れるとき試してみました。でもやり方が悪かったのか効果ありませんでした。気長にやってみようと思います。ご回答どうもありがとうございました。

  • sakurakon
  • ベストアンサー率23% (28/117)
回答No.2

うちの場合は丸坊主にしました(女の子でも) そうすると通気がよく、乾燥して早く取れます   4児の母より

ri-ri-ka-
質問者

お礼

丸坊主にするとよく取れるんですね。 ベビーオイルでやってみてだめだったらその道も考えようかな~って思います。どうもありがとうございました。

  • m-0923
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.1

脂漏性湿疹だと思います。 あまり気にしなくても良いと思いますが、どうしても取り除きたいのなら、入浴前に、ベビーオイルでふやかして普通に頭を洗ってあげて下さい。自然に浮き上がってくると思います。(決して無理やり剥がさないでね。)

ri-ri-ka-
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。脂漏性湿疹とは取り除かなくても支障はないのですかね? それとも大きくなるにつれ自然にとれるものなのでしょうか?また質問してしまい申し訳ありませんがお返事いただけたら嬉しいです!

関連するQ&A

  • 頭皮が。。。

    頭をつめでこりこりすると、白っぽい垢みたいのがとれます。あぶらっぽくて気持ち悪いです。毎日洗っててもとれるし、なんか頭がにおうし。 なにが原因なんでしょう? ちなみに、シャンプーは、パックスナチュロンという石鹸シャンプーを使ってます。これは使い始めて、3ヶ月くらいです。

  • シャンプーをする事による頭皮のダメージ

    教えてもらいたいことがあります。 うちの母から聞いたのですが、シャンプーを毎日することは頭の皮膚に良くなく、皮膚が傷つきやすいらしいです。 シャンプーは2日に一回くらいの頻度が良いって言われました。 確かに母の言うことは一理あるかなと思います。 なぜかと言うと、シャンプーでの洗い方が荒っぽく、洗う時に爪で頭の皮膚をガリガリ引っかいてしまうような洗い方だと傷つきやすいかなと思います。 あとは自分の髪質と相性が悪いシャンプーを使ってると髪には悪いかなと思います。 でも自分は髪を洗うときに爪でガリガリ引っかいてしまうような洗い方はしませんし、優しく洗ってるつもりです。 それと、シャンプーも相性の合うものを長年使ってますので。 そこで質問です。 本当にシャンプーで毎日髪を洗うのは頭の皮膚に良くないのでしょうか? 2日に一回で良いのでしょうか? ちなみに僕の髪の長さは普通です。耳に髪がかかってるくらいです。 髪の硬さは柔らかいです。 あと長年使ってるシャンプーは、花王のメリットシャンプーです。 髪と地肌に優しい弱酸性が売りのシャンプーなのですが…。

  • ダメージを与えず、頭皮の汚れを落とすシャンプー

    頭皮を傷つけず、毛穴の中の汚れと髪を清潔にするシャンプーがあったら教えてください。 皮膚に優しい物でお願いします。

  • 頭皮トラブルでしょうか

    半年以上、髪が重い(物理的に)状態が続いています。おかげで頭も重く感じます。髪の表面は乾燥しているのに髪の中には油分が詰まっているような感じです。洗浄力の強いシャンプーを使うとより重く感じ、洗浄力の弱いアミノ酸のシャンプーを使うとそこまで酷くはならないものの治りはしないという状況です。頭皮トラブルが起きているのではないかと思いますが、半年以上経っても頭皮に炎症が起きたり痒くなったり赤みが出ていたりはしていないので何が起きているのかよくわかっていません(頭を搔くと少しフケが爪に付着するというのはありますが)。以前皮膚科を受診し、薬用のシャンプーリンスの試供品(コラージュフルフル)を貰いましたが、洗浄力の強いシャンプーを使った時と同じような感じになり効果がありませんでした。どうすれば改善するでしょうか…。

  • 頭(頭皮)のかゆみと痛み/髪質の悪化

    3年程前から頭にかゆみと痛みがあります。 ○頭皮の状態 頭が全体的にめちゃくちゃかゆいです。 頭皮がはがれるように感じる痛みもあります。 頭皮で赤くなっている部分はありません。 頭が締め付けられているような感じもします。 ○髪の状態 綺麗だった髪が一年でボサボサになってしましいました。 髪に艶はあるのに、ハリがなく、しなしなした感じです。 髪を触ってみると、曲がりくねった髪の毛が何本もあって、白髪もかなりありました。 ボサボサの前髪がおでこにあたると、おでこがムズムズして気持ち悪いです。 髪を髪留めで留めても、頭皮がすごくかゆいので授業等に集中できません。 ○その他 頭だけでなく、全身がかゆく、特に頭がかゆいといった状態です。 ○今までの対応策 ・アデランスで6000円の頭皮マッサージを勧められましたが、高価なのでしませんでした。(毛穴に油が詰まっているそうです) ・痒み止めシャンプーなど、シャンプー6種類を試し、石けんのみで洗うこともしてみましたが、効果はありませんでした。 ・椿油を使いましたが、期待していた効果はありませんでした。 ・家の近くの皮膚科で見てもらい、神大病院でも見てもらいましたが原因不明でした。処方してもらったスプレーをかけていますが、大きな効果はありません。  ・髪の洗い方を調べ、シャンプーの後にしっかりすすぐようにしましたが効果なしです。 ・爪を当てないように気をつけていますが、あまりにもかゆくて、多少掻いてしまいます。 痒くてもの凄くつらいです。解決策をご存知の方、助けて下さい。お願いします!!

  • 頭皮について

    私は昔から、フケ症らしく髪を洗っても乾くと、フケがすぐに出てきてしまいます 額が狭く、額を広くする為に頭髪を抜き広げています。 しかし、頭皮の為凄く乾燥したようにつっぱったようになり、フケも(日焼けして皮膚がめくれるような感じで)出てきてしまいます。 そんなフケ症を直す方法はありますか? 髪質が固く、パサつきやすいので シャンプーを変えるのは抵抗があるので、シャンプーを変える以外の方法があれば教えて頂きたいです

  • 頭皮について

    僕は26歳ですが、中学生の頃から、頭皮がベタついたり、かゆかったり、髪の量もそんなに多くなく、シャンプー変えても、病院に行っても、変わりなくて、最近は炎症も頭皮全体にあります。 病院や自分で調べると、症状から、脂漏性皮膚炎だと思います。 治るまで時間かかるので、 僕は中学生の頃からなので10年以上です。  聞きたいことは、同じ悩み抱えた方の意見聞きたい。どのシャンプーがいいとかありますか?。  低刺激性のシャンプーとか、赤ちゃん用のシャンプーとか効きますか?  悩んでるんでお願いします。

  • 頭皮がちゃんと洗えていないような…

    こんにちは。新高3の♀です。 髪は毎日、夜お風呂に入った時に洗っていて、「ラックス」のシャンプーとコンディショナーを使っています。 あとシャワーじゃなく洗面器でざばーっと流す派です。 ちょっと前から気になっていたんですが、何だか頭皮が汚れてる感じがします。 くしでとかすだけで、すぐ汚れとかふけとかが落ちるし、 さっき鏡で頭皮を見たら、髪の根元に、ふけとか、毛穴につまっていそうな油っぽいものがいっぱいでした。 触ってみると何だか油っぽいです。 頭皮まできちんと洗おう、と思ってシャンプーの時気をつけているんですが、 髪の先は洗えるのに、根元を洗おうとすると泡が段々減って、どんどんなくなります。 どうやら頭皮までちゃんと濡らすことが出来ていないようなので、 何度もお湯をかけたり、浴槽に頭をつけて思いっきり濡らしたりするんですけど、それでも頭皮はどうも乾いたままです。 もしかして油が多すぎて水を弾いてしまってるんでしょうか…。 どうやったらきちんと髪を洗えるようになるんでしょうか。 母とか姉もいないので、なかなか聞ける人がいなくてどうすればいいか本当に分かりません。 お暇な時でいいので何かよろしくお願いします。

  • 髪の毛の薄くなる原因は、頭皮があぶらっこいからですか?

    24歳の男です。 季節に限らず、頭皮があぶらっこいです。 とくに頭を強くかかない限り、フケは出てこないんですが、 毎日ちゃんと、夜に髪を洗い、シャンプー、リンスも綺麗に流しているんですが、次の日の昼くらいには結構あぶらっぽくなります。 念のため、シャンプーが落ちきれてないのかと思い、念入りに頭をすすいだり、逆に軽くしかすすがなかったりなどためしてみましたが、変わりはありませんでした。(ちなみにシャンプーはサクセスです。) 20歳を過ぎてから、髪の毛の薄さを気にしてきましたが、最近上からの照明の光をてらされると、厳しい状況になってきました。 やはり脂っぽいのが原因でしょうか? 朝も、シャンプーしたほうがよいのでしょうか?

  • 赤ちゃんのかみ洗いについて

    夜お風呂でシャンプーしますがねんねして朝起きると、髪が汗でくさくなって、頭のあぶらで毛が固まっているようになったりしているので朝、シャワーを浴びるときまたシャンプーしてしまうのですが、1日2回のシャンプーはよくないでしょうか。もちろん赤ちゃん用のシャンプー剤を使用しています。

専門家に質問してみよう