• ベストアンサー

頭皮のボツボツ

5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、頭に薄茶色のポツポツがあります。よくみると髪の生える毛穴にくっついている感じで、あぶらが固まってしまったのかな?と思ってシャンプーで洗ったりしていたのですがきれいになりません。 顔や体には何もできていないのですが頭にだけできてしまっています。 これは皮膚科にいったほうがいいのでしょうか?自宅で治せるような方法がありましたら是非教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamaeri
回答No.6

4ヶ月になるママです。家の子も最近まで脂漏性湿疹が出ていました。私は洗っていれば治ると思っていてずーとそのままにしていました。でも違う事で小児科の診察を受けた時に看護婦さんに『お母さん、これはちょっとかわいそうですよ!皮膚科行ってきたらどう?』と言われました。それで皮膚科の診察を受け、塗り薬を処方してもらいました。すると面白い程、たくさん、かさぶたみたいものがとれてきたのです。今では頭はきれいですよ。赤ちゃんはそのかさぶたみたいのをとってあげないと髪の毛がずーと生えてこないそうです。気になるようでしたら皮膚科、小児科の受診をすすめます。

ri-ri-ka-
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。先ほどオリーブオイルで試したところだめだったので明日か月曜日にでも皮膚科にいってみようと思います。髪の毛、女の子なのに少ないので早く伸びて欲しいです~~!!

その他の回答 (6)

• m-0923
回答No.7

#1です。 >脂漏性湿疹とは取り除かなくても支障はないのですかね? それとも大きくなるにつれ自然にとれるものなのでしょうか 私の経験上、小児科の先生は「気にすることないよ。でも、気になるならふやかして取ったら」とおっしゃいます。(我が子3人ともそうでしたが、3人とも別の医師に同じ様に言われました。) 大きくなるとカサブタが厚くなり、取れにくくなります。自然に取れることはないと思います。(少なくともウチの子供たちは自然には取れませんでしたよ)

ri-ri-ka-
質問者

お礼

再度ご回答どうもありがとうございました。先ほどオリーブオイルで試してみましたがだめだったので明日か月曜日にでも皮膚科にいってこようと思っています。でもそんなに珍しい病気じゃなかったようなので本当に安心いたしました。

ri-ri-ka-
質問者

補足

皆様丁寧に教えてくださりどうもありがとうございました。今日病院にいってきましたらやはり脂漏性湿疹でした。薬はだされなく、「オリーブオイルをお風呂入る30分くらい前につけてお風呂入ったとき石鹸で落としてね」っていわれました。どうもありがとうございました。

回答No.5

NO.4 M-chuchunさん。 私も、実は気になって仕方がなくつめで引っかいて取ってました~~(^^; 大きいのはペロ~ンと取れて気持ちよかったですが(自己満足!?)、細かいのはよ~く洗って取ってました。 正しいケアの事は後で知りましたが、やめられず・・・。 先の回答で偉そうなことを書いておきながら、間違った事をしていたのは何を隠そうこの私であります。

ri-ri-ka-
質問者

お礼

あはは☆  やっぱり気になってとりたくなっちゃいますよね~! でも我慢しなくちゃ。 また明日オリーブオイルで試してみてだめだったら近くに皮膚科あるので月曜日にでもいってみようと思います。

• M-chuchun
回答No.4

脂漏性湿疹は赤ちゃんのころよくなりますよね。私の甥っ子はかさぶたが膿のようになってしまいましたので病院にいってきましたが、私の息子はかさかさしていたので入浴の時にオリーブオイルを塗っていましたらだんだん浮き上がってきて大きなフケのようになって取れました。その後はきれいになりましたよ。 私はかさぶたとかむくのが好きなので実はチョンチョンと爪で引っかいてとったりしてしまっていたんですよ・・(子供が寝ている時に・・)なので早くきれいになりましたが、これは人に言う怒られます・・・傷をつけたりしたら可哀想なのでやらないでくださいね。(というか私だけ?)

ri-ri-ka-
質問者

お礼

さっきお風呂入れてみたときオリーブオイルで試してみました。でも一回では効果はないですよね。今はまだお風呂5分くらいで出るようにしているのでその間にはふやけないんですかね~?時間が足りないのかな。。また試してみます。どうもありがとうございました。

回答No.3

脂漏性湿疹ですね。うちの子もなりました。 つめなどで無理やり取ってはいけません。皮膚を傷つけてしまいます。 入浴時に石鹸できれいに洗えば落ちます。また頑固にこびりついている場合は、NO.1さんの言われる通りベビーオイルでふやかしてから洗うときれいになります。 それでも取れない場合は、自然に取れるのを待ちましょう。毎日よく洗って清潔にしておけばそのうち取れます。 大泉門あたりを怖がってよく洗わないお母さんがいるみたいですが、脂漏性湿疹は不潔が原因で起こるので怖がらずに洗いましょう。 また、かさぶたがこびりついてひどくなったり、かゆみがある場合は受診してくださいね。

ri-ri-ka-
質問者

お礼

無理やり取ってはいけないんですね。聞いておいてよかったです。触ってみたとき取れそうなのにな~なんて思っていたので。ベビーオイル早速さっきお風呂入れるとき試してみました。でもやり方が悪かったのか効果ありませんでした。気長にやってみようと思います。ご回答どうもありがとうございました。

• sakurakon
回答No.2

うちの場合は丸坊主にしました(女の子でも) そうすると通気がよく、乾燥して早く取れます   4児の母より

ri-ri-ka-
質問者

お礼

丸坊主にするとよく取れるんですね。 ベビーオイルでやってみてだめだったらその道も考えようかな~って思います。どうもありがとうございました。

• m-0923
回答No.1

脂漏性湿疹だと思います。 あまり気にしなくても良いと思いますが、どうしても取り除きたいのなら、入浴前に、ベビーオイルでふやかして普通に頭を洗ってあげて下さい。自然に浮き上がってくると思います。(決して無理やり剥がさないでね。)

ri-ri-ka-
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。脂漏性湿疹とは取り除かなくても支障はないのですかね? それとも大きくなるにつれ自然にとれるものなのでしょうか?また質問してしまい申し訳ありませんがお返事いただけたら嬉しいです!