• ベストアンサー

頭皮がちゃんと洗えていないような…

こんにちは。新高3の♀です。 髪は毎日、夜お風呂に入った時に洗っていて、「ラックス」のシャンプーとコンディショナーを使っています。 あとシャワーじゃなく洗面器でざばーっと流す派です。 ちょっと前から気になっていたんですが、何だか頭皮が汚れてる感じがします。 くしでとかすだけで、すぐ汚れとかふけとかが落ちるし、 さっき鏡で頭皮を見たら、髪の根元に、ふけとか、毛穴につまっていそうな油っぽいものがいっぱいでした。 触ってみると何だか油っぽいです。 頭皮まできちんと洗おう、と思ってシャンプーの時気をつけているんですが、 髪の先は洗えるのに、根元を洗おうとすると泡が段々減って、どんどんなくなります。 どうやら頭皮までちゃんと濡らすことが出来ていないようなので、 何度もお湯をかけたり、浴槽に頭をつけて思いっきり濡らしたりするんですけど、それでも頭皮はどうも乾いたままです。 もしかして油が多すぎて水を弾いてしまってるんでしょうか…。 どうやったらきちんと髪を洗えるようになるんでしょうか。 母とか姉もいないので、なかなか聞ける人がいなくてどうすればいいか本当に分かりません。 お暇な時でいいので何かよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27162
noname#27162
回答No.3

こんにちわ。 まず湯船に使って体を温めると血行が良くなっていいです。毛穴も開きやすいです。 そして髪を濡らす前にくしで髪を梳かしましょう。ほこりや汚れが落ちやすくなります。 それから髪をしっかりと濡らします。 そしてシャンプーですが、手のひらでもみもみしてから髪の毛につけましょう。 1度目のシャンプーは髪に付いた汚れを落とす感じで洗います。 そして2度目のシャンプーは頭皮を指のはらでマッサージするように洗いましょう。フケや皮脂を落とそうと爪でこすったりはしないように。 そしてすすぎですけど、とても大事です。しっかりとシャンプーを洗い流しましょう。 そしてコンディショナーは頭皮にはつけずに髪の毛だけにつけましょう。 そしてまたすすぎ。 お風呂から上がったらドライヤーで髪を乾かしましょう。濡れてる髪はダメージを受けやすいです。 ここからは超個人的意見としてですが。 質問者さまは洗面器でザバーっと流す派のようですが、シャンプーなどを洗い流すのはシャワーの方がいいような気がします。シャワーの細かく勢いのある水流の方が、頭皮に適度な刺激を与えますし、汚れや皮脂を流してくれると思います。それと、頭皮が汚れて詰まってるような感じがするのはもしかしたらシャンプー等の洗い残しかもしれないので、洗い同様すすぎも念入りにしてみるといいかなと思います。 そしてこれこそホントに個人的意見で、質問者さまの体質に合う合わないがあるので、参考意見として聞き流してくださっていいのですが、頭皮の毛穴さっぱりには私は炭シャンプーがとっても良かったです。 では頑張って下さい。

lllllorzll
質問者

補足

細かいアドバイスありがとうございます! そしてお返事遅くなってすみません。 私は、「お風呂に入ってすぐ洗髪」「シャンプーは手にとってすぐ(泡立てずに)髪につける」「髪は自然乾燥」 …というものすごく間違ったことをしてたなぁと思いました。 あと、シャワーについてですが アドバイスを読んでみて、私も、シャワーの方が良いような気がしてきました。 洗面器で洗い流すのは、別にこだわりとかでもなくて、ただ小さい頃にそうやって洗ってもらってたせいなので シャワーに変えてみようかな・・・と思いました。 洗面器で洗い流すと、洗い流す時間は一瞬だし、お湯を大量に使うのですすいだ気になるんですけど 実はあんまりすすぐことができてなかった、そのためにシャンプーとかが残ってしまって…… ってことなのかなぁって思いました。 炭シャンプーって体に良さそうですね! なんかお土産やさんとかに売ってありそうだから、近所の温泉施設の物産館(?)でちょっと探してみます。

その他の回答 (3)

  • E721
  • ベストアンサー率25% (40/156)
回答No.4

回答が重複しているかもしれませんが・・・ 頭皮を洗おうとすると泡が消えるとの話ですが、二度洗った方がいいと思います。  泡が消えるのは汚れと反応しているからです。 それより重要なのはすすぎです。  髪はなかなか根元まで洗えないので、直接シャワーを頭に押し付けるように当てると効果的ですが、もし出来ないのでしたらなるべく丁寧にすすぎをしたほうがよろしいと思います。 あと市販のシャンプーは添加物などで、思いのほかすすぎにくいので無添加のせっけんシャンプーを使うとすすぎやすいです。

lllllorzll
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 早くに下さったのにお返事が遅くなってすみません…。 >頭皮を洗おうとすると泡が消えるとの話ですが、~ 泡が消えるのは、水分が足りないとかじゃなくて汚れているからなんですね。 そういえば風邪ひいてお風呂入らなかったりして、1日でも空けてから髪を洗うと、なかなか泡が立たなかったりしたことがあります。 すすぎはそんなに注意してやってなかったので今度からは丁寧にするように心がけてみます。 シャワーは、たぶん壊れてるとかいうわけじゃないので、 みなさんからお勧めしてもらったことですし使ってみます。 せっけんシャンプーは…物産館とかに売ってあるちょっと特別なせっけんみたいだけどシャンプーと書いてあるあれですね! 環境にもそっちの方が良さそうだしちょっと探してみます。

  • saya0706
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

あなたより年下の中学生ですが、回答させていただきます。 1さんが言ってたとおり、一番最初にブラシ、くしなどで 髪の毛をとぐことが大切です。 髪の毛のほこりやフケなどがとれるらしいです。 最初に湯船につかって、(5分くらい?)毛穴をひろげておいたら フケとかとれやすいらしいです。 シャワー(あなたは洗面器でざばーっと流す派でしたね。それでもいいです)などで、さっき毛穴をひろげたので その中のごみの一部がとれやすくなります。 それからシャンプー、リンス。 シャンプーは念入りに流してください。 シャンプーの量にも関係あるかもしれません。 ロングは3ポンプ、セミは2ポンプ、ショートは1ポンプが目安らしいですよ。 --- 私のいつもの髪の毛の洗い方なので 間違ってるかもしれませんが・・・。参考になるとうれしいです。 後、あなたのシャンプーが合ってないのかもしれませんので シャンプーを変えてみてはどうでしょうか?

lllllorzll
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 他の人のシャンプーの仕方とか、今更聞けなかったので教えていただけて助かります。 ありがとうございます! やっぱり、くしとかを使うのは重要なんですね。 なんか雑誌とかでもよく見ましたけど、いっつも忘れていたので今度から気をつけてみます。 シャンプーの量も目安があるんですね! 私はショートなので1ポンプ。覚えておきます。 今はラックスのシャンプー使ってますが、特に深い意味もなく、ただ安かったから買ってみただけなんで…合ってるかどうかとかは全然わかっていません。 今までメリットとラックスしか使ったことなかったような…。 色々使って試してみたいです。 今は「つばき」ってのが気になってるので使ってみようかなー…。

  • futaba2
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.1

こんにちわ。 男の子しかいない母ですのでおせっかいに回答させてくださいね。 まず、洗髪前に髪をよく梳かして地肌の汚れを浮かします。 濡らした頭をお湯を絞ったタオルで包んで毛穴を開かせてから洗ったらどうでしょうか。 手のひらであわ立てた泡で毛先からではなくて根元のほうから洗います。 地肌を襟足や生え際の方からてっぺんに向かってマッサージするつもりで。 二度洗いしてくださいね。 すすぎの時は、片方の手のひらを地肌にあててかけたお湯をてのひらで受けるようにします。 手のひらを上下に動かし地肌をお湯でぽんぽん叩くような具合です。 十分にすすいだら、寝る前に地肌をドライヤーでしっかり乾かすことです(髪が痛まない程度に)。 濡れたまま寝ると雑菌が繁殖することもありますからね。 これからの季節、さっぱりできるといいですね。

lllllorzll
質問者

お礼

おせっかいなんてこと全然無いです!ありがとうございます! >濡らした頭をお湯を絞ったタオルで包んで~ 顔洗う時に、蒸しタオルを乗せるといいってのは聞いたことありましたが、頭を洗う時にも使えるんですね。 すすぎの方法ですが、そういえば美容師さん(?)とかは、シャンプーしてくれる時ぽんぽん叩いてたような… 自分でもやってみます。 ドライヤーは面倒くさいと思ってて全然使ってませんでした…。 寝癖がつくとかじゃなくて衛生面でも髪は乾かした方が良いんですね。 さっそく実践してみます!ありがとうございました!&遅くなってすみません;

関連するQ&A

  • 頭皮の洗い方についておしえてください。

    現在の洗い方です。 髪を軽くとぐ。 水で髪をよく洗う。 軽くシャンプーをする。 2回目に頭皮をもみ脂をだしながらしっかりと洗う。 軽く流す。 コンディショナー使用。 2分ほど、ブラシを使いながら生え際から後頭部へとしっかり流す。(この際シャワーヘッドを頭皮に押し当てる) サクセスを頭皮に吹きかけ適度に頭皮を揉む。 サクセスの爽快感がなくなってからドライヤーで乾かす。 わたしの気になる点として、 シャンプー(泡立ちがにぶいため)は2回してもよいのか? シャンプーとコンディショナー、両方使用後は丁寧に流したほうが良いのか?(またコンディショナーを流し過ぎると効果がなくなるような気がします) サクセスは頭皮を冷やすようなので逆効果なのではないか? 毎日の事で、時間もお金もかけているので正しいやり方で頭皮を守りたいです。 よろしくお願いします。

  • 洗髪のとき、頭皮と髪を(略)

    アンケートとしてお聞きいたします。 男性でも女性でもかまいません。 洗髪(シャワー時や入浴の際)のときですが、髪の毛を洗いますよね? シャンプーやコンデショナーの売りもんく なんかでは、 たとえば、 『髪の芯まで・・・なんとかかんとか』 『頭皮をやさしく・・・なんとかかんとか』 と、髪に対してや、頭皮に対して さまざまな売り文句らしきものがあると思います。 でも、シャンプーやコンディショナーを選ぶときって、 私の場合ですが、ほとんど『香り』で選んでしまいます。 みなさんは、洗髪のとき、 頭皮と髪と、分けてシャンプーを使用したりしますか? コンデショナーは、頭皮ではなくて、 髪を中心につけると思うので、頭皮はあまり関係がないと思い、 コンディショナーについては、何も考えていません。 シャンプーの使い分けをしているか を知りたいです。 もし使い分けをしているとしたら、それはドラッグストアーなどで手に入れたものですか? 最近、髪と頭皮を 分けて洗ったほうがいいのかなーとも、思うようになりました。 (お返事、遅くなるかもしれませんが、ご了承願います。)

  • 頭皮が脂くさい

    私は元々脂性で 夏は勿論、冬でも寒いと凍えていても 鼻の頭は脂でテカリます。 なので、頭皮も 1日髪を洗わないと最悪で 臭い!! 脂とシャンプーのにおいが混ざって臭い! と言われてしまいます。 シャンプーは 毎晩しています。 髪はロングなので ポンプ一回分をまず頭皮部分ではない 髪になじませ(水でうすめ) それを頭皮全体になじませるように して洗っています。それを二回します。 その後に コンディショナーを 頭皮につけないようにして すすぎます。 シャンプーコンディショナーも 美容院のように 髪に水分を含ませて パフパフしながら落としています。 この様に 気にしながら洗髪しているのですが 次の日の夕方に頭皮を触ると 脂が凄く匂います。 どうしたらいいでしょうか?

  • 頭皮に油、フケが溜まりかゆくて困っています。

    最近、頭皮の油やフケがひどくて困っています(>_<) 頭がかゆくて かいていて、爪の間を見ると…湿り気を帯びた、フケのような油が爪にたくさん付いてきます。 前はこんな事なかったのですが、シャンプーを@cosmeでかなり人気があった、サクセスのエクストラクールにしてから、頭がたびたび かゆくて、湿り気のあるフケや油が頭皮にかなり溜まっています。 わたしの中で原因として考えられるのが、、、 ・シャンプーをサクセスに変えた。 ・髪が前に比べ長くなっているから? ・シャンプーは毎日せず、2日置きにしている。 です。 サクセスの前は、シーブリーズを…その前はメリットを使っていましたが、こんなに湿り気を帯びたフケが出る事はなかったです。 ちなみに、地肌ケアにはかなり気を使っています。 わたしの住んでいる、家のまわりは水圧がかなり弱いので、シャワーの出が、かなり悪く…地肌系のシャンプーやトニックシャンプーで洗わないと、頭皮に油が溜まって、これまた かゆくなるんです。 なので、シャンプーは、ずーっとメリットやシーブリーズを使ってました。 なので、同じ地肌シャンプーのサクセスもわたしには、合うと思って、買ってみて、最初はよかったんですが、使って行くうちに頭皮にかなりの油のような湿り気を帯びたフケが溜まるようになり。地肌シャンプーなのに何故?ってカンジです。ただ、サクセスのシャンプーで洗うと今までにないぐらい 髪がサラっサラになるんです。 シーブリーズやメリットで洗うと髪がバサバサだったのに、髪の毛だけに関してはサクセスがサラサラになります。 あと、地肌ケアで わたしの中で気をつけている事は、 ・髪を毎日洗い過ぎない(油を取りすぎてもよくないらしいので) ・爪は伸ばさず、いつも切ってます。 ・リンス、トリートメントは地肌に付かないようにしてます。 ・シャンプーの際、クレンジングブラシを使って洗ってます。(サクセスのヤツです) ・シャンプーの前には、シーブリーズの「毛穴すっきりクレンジング」で、クレンジングしてます。 ・シャンプーを洗い流す時、髪が生えている流れに逆らって、マッサージしてます。 ・髪にシャンプーを付ける前に予洗いを念入りにしています。 あと、サクセスのCMで、見たのですが、冬は夏より頭皮に油が溜まりやすいらしいので、やはり毎日髪を洗った方が良いんでしょうかね? ちなみにわたしは 20代後半の女の者です。 髪の長さは、鎖骨ぐらいで、髪の量は多い方です。 頭皮はかなり脂性肌で、1日洗わなければすぐ油っぽくなり、2~3日洗わないと少し臭いがします。 何かイイトニックシャンプーとかありますか? あと、ノンシリコンのシャンプーって地肌にイイとよく聞きますが…油っぽいわたしが使っても地肌がかゆくなったりしませんか? それが心配でノンシリコンのシャンプーに手が出せないでいます。 ちなみに頭皮はかなり頑丈で、シャンプーによって油が溜まってフケが出てかゆくなる事はあっても 頭皮が荒れたり、赤くなったりといった事は 今まで1度もありません。 長文になり、すみません。 頭皮や地肌ケアに詳しく方がいらっしゃったら、教えて下さい。 お礼は、遅くなっても一人一人必ずさせていただきますのでね。 ヨロシクお願いいたしますm(__)m

  • 頭皮がかゆい

    頭皮がかゆくて困っています。 特に今夏で元から汗かきなので、よく頭かゆくなったり するのですが、頭皮を掻くと爪に白い油?のような ものが爪に溜まるのですが、これはフケなのでしょうか?  ちなみに、縮毛矯正をしているので、美容院の方に 進められたシャンプーに変えたのですが、関係ないのか 気になります。 シャンプーは以前はラックスを使っていました。 今はトリファックスというのを使っています。 洗浄はちゃんとできてるつもりです。 爪を立てず洗い、よくシャワーですすいでます。

  • 頭皮がいたい!

    こんにちは。ちょっと長年抱えている悩みがあります。 頭皮、特に右後頭部がものすごくいたいです。 くしを通すことや、美容院で触られるだけでも痛いです。長年痛いのでこれまで通った 病院でも皮膚などに問題もなく終わってしまいました。 最近気がついたのですが、頭皮よりは毛穴が痛いです。とある毛穴からでてる一本の髪を引っ張ると叫ぶほどの激痛で、それがジワジワとまわりに影響してるようです。 キチンと治したいたいです。 このような症状について詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 頭皮の抜け毛について・・・

    前頭皮を手で触っていると、吹出物?のようなものがあり、(とくに皮膚が赤くなっている訳ではないのです) その吹出物?らしき物を取ると髪も一緒に取れてしまい。 髪の根元にその吹出物が付着しています。 すごい気になるんですが、なんでこんな物が出来るのでしょうか? ちなみにシャンプーは毎日欠かさず洗っています。 (1日ほったらかすと、アブラぎってしまうので、、) よろしくお願いします。

  • 産後の頭皮のべたつき

    産後の頭皮のべたつき 産後2ヶ月になりますが、気がついたら頭皮がとてもべたつき、髪の根元から5センチくらいが油を塗ったようになっていました。 シャンプー後もタオルドライする頃には、すでにべたついています。 この後、私も「産後の抜け毛」が始まるのかもしれないと思うと恐いです。 同じ経験をされた方、対処法やこの後どんなふうになったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭皮の毛穴のケア、どうしてますか?

    髪の量が標準より少なめなので、頭皮ケアに力を入れようと思っています。 そこで現在の状態を知る為にもと思い、マイクロカメラを購入したのですが 昨晩いざ頭皮チェックをして驚き!!!! ほとんどの毛穴が脂のようなものでふさがれており 呼吸が出来てない(?)状況でした。 今朝、シャンプーをしてからもう1度チェックしてみましたが、 相変わらず根元に白いカスのような着いていたり 毛穴にテカテカな物質(←皮脂?角栓?)がつまっていたり。 以前、どこかで「キレイな毛穴はこういう状態ですよ」と 写真を見せてもらった記憶がありますが その写真の毛穴は若干くぼんでおり、穴がちゃんとありました。 以前から頭皮ケア(スキャルプケア)には気を使っており、 クレンジングタイプのシャンプーを使ったり 熱めのお湯でシャンプーしたり トリートメント後は脂をもみだすようにマッサージをしていたのですが・・・・。 ケアナケアのような商品を購入しないと素人には難しいのでしょうか・・・・? (以前にケアナケアをお試しで1回やってみたのですが、 翌日頭皮がかさかさになってかゆくなってしまったので購入は見合わせました)

  • 良いにおいが長続きしやすいシャンプーとコンディショ

    28歳の男です 頭皮のにおいに少し困っています 夜にお風呂に入ってシャンプーとコンディショナーで髪を洗います シャンプーとコンディショナーともに、サクセス24クレンジングを使用しています 次の日の午前中までは、そのシャンプーとコンディショナーの良いにおいがしている気がします ですが午後の2時ころになれば、気付けば油の溜まった頭皮臭のにおいになっています なので、できるだけ一日中良いにおいが長続きしやすいオススメのシャンプーとコンディショナーってありますか? 分かる人がいたら、教えてください よろしくお願いいたします