兵庫・大阪・京都の観光予定!車での旅行ルートやオススメ場所を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 夏休みに、兵庫・大阪・京都を夫婦と子連れ(小4・年中・年少)計5人で車で旅行予定です。明石焼きやキッザニア甲子園、太秦映画村など、行きたい場所がたくさんありますが、ルートや日程に悩んでいます。おすすめの場所やベストな日程についてアドバイスをいただけないでしょうか?
  • 子供たちはお笑いや物作り体験、乗り物が好きですが、年齢差があるため、みんなが楽しめる場所を探しています。さらに、私は京都で舞妓さんになりたいですが、それを含めたご意見や道路事情についても教えていただけると助かります。
  • また、旅行中の移動時間や交通事情にも気をつけたいです。兵庫・大阪・京都間の道路状況や所要時間についての情報も教えていただけるとうれしいです。お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

兵庫・大阪・京都を観光予定です。

兵庫・大阪・京都を観光予定です。 夏休みに、兵庫・大阪・京都を夫婦と子連れ(小4・年中・年少)計5人で旅行予定です。 車での旅行予定ですが、どこを最初に行くかとかルートも何も決まっていません。 どうしても行きたい所は、明石焼き(きむらや)を食べる・キッザニア甲子園に行く・カワサキワールドに行く(以上兵庫県)。森野サンプル(食品サンプルを作る会社で製作体験2時間位)・インスタントラーメン発明館(大阪)。太秦映画村に行く(京都)です。 これら以外に、グリコピア・六甲山フィールドアスレチック(兵庫)。通天閣・海遊館・新幹線公園・サンタマリア帆船クルーズ・よしもとでお笑いを見る(大阪)。嵯峨野のトロッコ・保津川下り(京都)・・等はどうかなぁと検討中です。神戸の異人館めぐりや、夜景等は、子供には興味無さそうで・・。 これら以外に、おすすめの場所はありますか?大人2人は、あまり人混みではなくのんびりできる所が希望ですが・・。また、上記のどうしても行きたい場所を巡るには、どういう日程で行くのがベストでしょうか?2泊3日が希望ですが、小さい子連れなので、よゆうを持って3泊したほうがいいのかなぁと考えています。どうでしょうか? 子供は3人とも男の子です。長男は、お笑い、物作り等の体験が好きです。下の2人は乗り物好きです。長男と下の2人の年齢差が多少あるため、興味があることや出来ることに差があり、行く場所等に悩むのですが、 なるべく3人全員が楽しめる場所が希望です。ちなみに私(母)は、京都で舞妓さんに変身してみたいですが、主人も子供たちも興味なしだし、時間的予算的に無理かな? 以上、兵庫・大阪・京都方面に詳しい方、道路事情も含め(移動にどのくらい時間がかかるか)是非ご意見聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru3111
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.2

No.1です。 再度、回答させていただきます。 >お昼ごろ明石着で明石焼きを食べ、午後は神戸を観光し神戸で1泊。 >2日目は、西宮のキッザニア甲子園で15時まで過ごし、そのまま大阪へ移動し、大阪で1泊。 >3日目は、森野サンプルで2時間とインスタントラーメン館で過ごし、時間に余裕があれば、その他の大>阪観光をし、京都に移動して1泊。翌日の午前中、太秦映画村で楽しみ午後から帰宅の途に・・と3泊の>予定でしたが、予算の都合もあり2泊3日にできれば・・と思ったのですが・・。 このスケジュールならいけるかもしれませんね。もちろん兵庫→大阪→京都で問題ないですよ。 間が大阪であれば問題ありません。 気になったのですが、明石焼きはどうしても明石で食べたいですか? 神戸にも探したらあると思いますが。 というのも明石って遠いので明石焼きだけの為に行くのなら帰りの神戸に向かう時に渋滞に巻き込まれる恐れもありますのでどうかなと。。次の目的の県に着いて宿泊っていうのはとても効率的でいいと思います。 7月末ですか、こちらでは花火大会の季節なのでそれとかぶらないのは前提で 夏休みになりますので場所によっては渋滞は避けられないでしょうね。 神戸-大阪-京都は高速便利ですよ。 大阪だけでの移動なら電車のが便利ですが、今回三つも都道府県を行き来するなら断然車のが 早いですし、予算的にも浮くと思います。 おすすめは大阪内に留まる場合には泊まり先のホテルか、一日停め放題の駐車場に車を停めて 電車で各所を回る方が早いと思います。 大阪(特に市内)を車で周るのはあまりにも時間とお金(駐車場がべらぼうに高い)がかかりますので。 参考までに!

その他の回答 (1)

  • haru3111
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.1

京都出身で今は大阪に住んでいますので それなりに関西には詳しい者です。 スケジュール的にタイトですね。。 質問者様がおっしゃる所を3日で周るのは厳しいかと思いますよ。 大阪だけに2日ぐらいは見といた方がいいかもしれません。 それにしてもよくお調べになっていますね。 多分、地図とか見てルートを確認していると思いますが、 おすすめルートは京都1日→大阪2日→兵庫1日で一日のうちであまり他県にはしごせず にいた方が楽しめると思います。 太秦から明石はめちゃくちゃ遠いです。 京都で一日まるまる取れるなら舞妓さんは可能です。時間に余裕あれば 「鈴虫寺」なんかはすごくおすすめですよ。 ただ、個人的には一日頑張って周る場所は3件ぐらいが目安かと思います。 それ以上になると慌しくてせっかくの休みがバタバタですごく疲れてしまいますよ? そうなると素敵な思い出にもなりにくいですし。かなり旅行の熟練者でないと 全部周るのは無謀です。 大変、失礼なことを言ってしまいましたが、良い旅になるといいですね。 ピンポイントで聞きたいことがあれば、またおっしゃってください。

konoha35
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 やはり2泊では無理でしたか・・。 私が考えていたのは、お昼ごろ明石着で明石焼きを食べ、午後は神戸を観光し神戸で1泊。 2日目は、西宮のキッザニア甲子園で15時まで過ごし、そのまま大阪へ移動し、大阪で1泊。 3日目は、森野サンプルで2時間とインスタントラーメン館で過ごし、時間に余裕があれば、その他の大阪観光をし、京都に移動して1泊。翌日の午前中、太秦映画村で楽しみ午後から帰宅の途に・・と3泊の予定でしたが、予算の都合もあり2泊3日にできれば・・と思ったのですが・・。 一日のうちで他県に移動はしないほうがいいんですね。7月末の平日に行く予定なので、通勤ラッシュ等、地元の道路状況も気になっていました。神戸-大阪-京都は高速等は不便なのでしょうか?また、各観光地へは車で移動するより、地下鉄やJR等を利用したほうがいいでしょうか?地理に詳しくないので、すみません・・。

関連するQ&A

  • 兵庫大阪の観光

    2泊3日で関西に旅行に行きます。伊丹空港着で1泊目は兵庫県宝塚に、2泊目は大阪難波に宿泊する予定です。 ただ事情があって、旅行のつもりで手配したのではないので観光を全然計画していなかったのです。 そこで、観光ルートを教えていただきたいのです。 旅行者は大人1名子ども1名です。 ちなみに関西圏は京都以外は行ったことがありません。 またユニバーサルスタジオ以外が希望です。

  • 3月8、9日 京都、大阪観光 

    1泊2日の家族旅行(夫婦と小6男の子)をする事になりました。 関西方面は初めてで、そう何回も行けないと思いますので名所は押さえたいと思います。子供が歴史に興味があり多くの世界遺産を見たいとの希望です。 京都では平等院鳳凰堂、金閣寺、銀閣寺、清水寺、二条城、本能寺などに行きたいと思ってます。地下鉄やバスなどを利用予定ですが、どのようなルートが効率的でしょうか?又他にお勧めがあったら教えて下さい。 二日目は奈良に行きたかったのですが大阪から1時間以上かかるようですので大阪市内をゆっくり観光するか迷っているところです。 (USJや海遊館は行かなくてもいいとの事です) 到着は伊丹空港9:20、 帰りは翌日伊丹空港19:40発 です。 宿泊は梅田のコムズ大阪です。(京都泊が良かったのですが一番安いホテルパックで選んだので設定がありませんでした) 現地に詳しい方、良い案があったら教えて下さい。

  • 年末に京都・兵庫へ国内旅行を考えています

    年末に京都・兵庫への国内旅行を考えています。 目的は、姫路城なんですが、兵庫だけだと見たいところはそんなにないなーということで、京都も観てまわろうと考えています。 しかし、京都・兵庫と宿泊場所をまたがったツアーというのが見つかりません。 何か良いツアーないでしょうか? それともJRと宿を別々に予約するのがいいんでしょうか? 以下、希望の条件です。 出発地 :首都圏 出発日 :3泊4日(兵庫で1泊、京都で2泊) 人数  :2名1室 移動手段:JR(希望) プラン :1日目 姫路城(兵庫泊)      2日目 神戸観光 → 京都移動(京都泊)      3日目 京都観光(京都泊)      4日目 帰路 ちなみにトラベルコちゃんで、飛行機でのツアーは見つけました。 連れが飛行機苦手のため、JR希望です。

  • 大阪・京都観光について

    こんにちは。2泊3日で大阪・京都の観光を予定を立てています。 私は大阪在住で、関東に住む母を呼んで一緒に観光しようと思っています。 そこで、効率良く観光出来るルートを質問させて頂きたいのですが、 一日目は大阪で、大阪駅の桜橋口が待ち合わせ場所になっています。 行きたい場所は大阪城・新世界・道頓堀・大阪ステーションシティです。効率の良いルートと、 出来ればお勧めの交通割引(周遊パスなど)があればお願いします。 二日目はJRの大阪駅→京都駅に移動し、京都駅周辺に宿泊するので 京都駅を拠点に、なるべく地下鉄や電車で移動出来るルートが良いです。 行きたい場所は清水寺・二条城・金閣寺・銀閣寺・化粧品のよーじや(店舗はどこでも)です。 こちらも交通割引等があればお願いします。 大阪・京都共に候補の場所を全て回らなくても良いです。 そこじゃなくて、こっちの場所の方が近くて良い、というところがあれば教えください。 ちなみに、ホテルには素泊まりです。 よろしくお願いします。

  • お勧め大阪&京都&奈良観光コース教えてください

    女3人(30代後半、2名外人)5月の下旬、大阪、京都、奈良を旅行します。全く土地勘がないため、お勧めの回り方、場所等がありましたらアドバイスよろしくお願いします。 予定は22日土曜夜着(関空)→29日土曜朝発(関空)で、 6日間フルに時間はあります。漠然と考えたのが、下記のプランですが、効率のよい回り方など、アドバイスがありましたらお願いいたします。メインで見たいところは京都になります。 22日大阪泊   大阪観光 23日大阪泊   奈良観光 24日大阪泊   京都へ移動 25日京都泊   京都観光 25日京都泊  京都観光 26日京都泊  京都観光 27日京都泊  大阪へ移動 28日大阪泊  朝-関空

  • 大阪周辺のおすすめ

    10月9日から2泊3日で大阪に行く予定です。 宿泊は豊中市内です。 伯母+従兄と一緒に出かけるのですが、自然が豊かで花の綺麗なところや、のんびりできそうなところに行きたいと思っています。 これまでに行ったところは、高槻の菖蒲園、万博記念公園、服部緑地などですが、今度は兵庫や京都などもう少し遠出もしてみたいように思います。 京都ですと天橋立に行ったことがないので興味があるのですが、2時間半くらいかかるみたいでちょっと遠いでしょうか。。。 大阪周辺、また兵庫・京都などで皆さんのおすすめの場所があればぜひ教えてください。

  • 大阪・京都観光で押さえておきたい場所

    7月に2家族(大人4名 子供2名)で大阪・京都に遊びに行きます。 結婚式に参加する日を除いて4日間観光できます。(大阪3泊・京都2泊) 大人の1名は妊婦です。 子供は2歳と1歳。 ユニバーサルスタジオは妊婦と子供の年齢が低いから迷ってます。 りんくうアウトレットは候補にあがってます。 他の場所でおすすめの観光スポットはないでしょうか?

  • 大阪京都奈良の観光コースで悩んでいます。

    5月下旬、大阪、京都、奈良を7泊で旅行の計画しております。 海外からのため、飛行機の関係で、初日と最終日は大阪泊で予定。 奈良へは、京都or大阪から日帰りで観光をしたいと考えております。 土地勘がないため、教えていただきたいのですが、大阪から奈良に行くのと、京都から奈良に行くのとでは、どちらがお勧めでしょうか? 大阪2泊→京都4泊(このうち、1日を奈良に日帰りで観光)→大阪1泊 もしくは 大阪2泊(このうち1日を奈良日帰り観光)→京都3泊→大阪2泊 また、大阪では、大阪城、通天閣、グリコのマークがあるところ?を回りたいのですが、どのような順番で回ればよろしいでしょうか? また他に何か、おすすめの場所がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪、兵庫県の情報がほしい

    今度、大阪に転勤となりました。 会社の場所は淀屋橋というところです。 住む所を探すのですが、さっぱり 大阪のことが分からなくて困っています。 希望は会社より電車で1時間以内。 子供が2人いるので子育てしやすい落ち着いた環境。 できれば子供にスイミングを習わせたいので 近くにあると嬉しいです。 人から聞いた話だと大阪よりも兵庫県の方が 良いと聞きました。 どなたか知っている方教えてください。 駅名で言ってもらえると探しやすくて嬉しいです。

  • 京都観光コースについて

    9月に3泊4日の大阪・京都旅行に女2人で行きます。 1日目は大阪で用があるので京都には2日目の午前中に移動予定です。 京都に2泊し4日目の2時頃には空港に向かいます。 その時間で下記の場所を回りたいのですが可能でしょうか? 可能ならば回る順番を教えて頂けるとうれしいです。 出発は京都駅からになります。 行きたい場所→伏見稲荷神社・清水寺(二年坂含む)・平安神宮・神泉苑・二条城・下鴨神社・金閣寺・銀閣寺・貴船神社 お土産が買える場所やご飯屋さんも教えて頂けると幸いです。 長々とすみません。よろしくおねがいします。