兵庫・大阪・京都の観光予定!車での旅行ルートやオススメ場所を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 夏休みに、兵庫・大阪・京都を夫婦と子連れ(小4・年中・年少)計5人で車で旅行予定です。明石焼きやキッザニア甲子園、太秦映画村など、行きたい場所がたくさんありますが、ルートや日程に悩んでいます。おすすめの場所やベストな日程についてアドバイスをいただけないでしょうか?
  • 子供たちはお笑いや物作り体験、乗り物が好きですが、年齢差があるため、みんなが楽しめる場所を探しています。さらに、私は京都で舞妓さんになりたいですが、それを含めたご意見や道路事情についても教えていただけると助かります。
  • また、旅行中の移動時間や交通事情にも気をつけたいです。兵庫・大阪・京都間の道路状況や所要時間についての情報も教えていただけるとうれしいです。お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

兵庫・大阪・京都を観光予定です。

兵庫・大阪・京都を観光予定です。 夏休みに、兵庫・大阪・京都を夫婦と子連れ(小4・年中・年少)計5人で旅行予定です。 車での旅行予定ですが、どこを最初に行くかとかルートも何も決まっていません。 どうしても行きたい所は、明石焼き(きむらや)を食べる・キッザニア甲子園に行く・カワサキワールドに行く(以上兵庫県)。森野サンプル(食品サンプルを作る会社で製作体験2時間位)・インスタントラーメン発明館(大阪)。太秦映画村に行く(京都)です。 これら以外に、グリコピア・六甲山フィールドアスレチック(兵庫)。通天閣・海遊館・新幹線公園・サンタマリア帆船クルーズ・よしもとでお笑いを見る(大阪)。嵯峨野のトロッコ・保津川下り(京都)・・等はどうかなぁと検討中です。神戸の異人館めぐりや、夜景等は、子供には興味無さそうで・・。 これら以外に、おすすめの場所はありますか?大人2人は、あまり人混みではなくのんびりできる所が希望ですが・・。また、上記のどうしても行きたい場所を巡るには、どういう日程で行くのがベストでしょうか?2泊3日が希望ですが、小さい子連れなので、よゆうを持って3泊したほうがいいのかなぁと考えています。どうでしょうか? 子供は3人とも男の子です。長男は、お笑い、物作り等の体験が好きです。下の2人は乗り物好きです。長男と下の2人の年齢差が多少あるため、興味があることや出来ることに差があり、行く場所等に悩むのですが、 なるべく3人全員が楽しめる場所が希望です。ちなみに私(母)は、京都で舞妓さんに変身してみたいですが、主人も子供たちも興味なしだし、時間的予算的に無理かな? 以上、兵庫・大阪・京都方面に詳しい方、道路事情も含め(移動にどのくらい時間がかかるか)是非ご意見聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru3111
回答No.2

No.1です。 再度、回答させていただきます。 >お昼ごろ明石着で明石焼きを食べ、午後は神戸を観光し神戸で1泊。 >2日目は、西宮のキッザニア甲子園で15時まで過ごし、そのまま大阪へ移動し、大阪で1泊。 >3日目は、森野サンプルで2時間とインスタントラーメン館で過ごし、時間に余裕があれば、その他の大>阪観光をし、京都に移動して1泊。翌日の午前中、太秦映画村で楽しみ午後から帰宅の途に・・と3泊の>予定でしたが、予算の都合もあり2泊3日にできれば・・と思ったのですが・・。 このスケジュールならいけるかもしれませんね。もちろん兵庫→大阪→京都で問題ないですよ。 間が大阪であれば問題ありません。 気になったのですが、明石焼きはどうしても明石で食べたいですか? 神戸にも探したらあると思いますが。 というのも明石って遠いので明石焼きだけの為に行くのなら帰りの神戸に向かう時に渋滞に巻き込まれる恐れもありますのでどうかなと。。次の目的の県に着いて宿泊っていうのはとても効率的でいいと思います。 7月末ですか、こちらでは花火大会の季節なのでそれとかぶらないのは前提で 夏休みになりますので場所によっては渋滞は避けられないでしょうね。 神戸-大阪-京都は高速便利ですよ。 大阪だけでの移動なら電車のが便利ですが、今回三つも都道府県を行き来するなら断然車のが 早いですし、予算的にも浮くと思います。 おすすめは大阪内に留まる場合には泊まり先のホテルか、一日停め放題の駐車場に車を停めて 電車で各所を回る方が早いと思います。 大阪(特に市内)を車で周るのはあまりにも時間とお金(駐車場がべらぼうに高い)がかかりますので。 参考までに!

その他の回答 (1)

• haru3111
回答No.1

京都出身で今は大阪に住んでいますので それなりに関西には詳しい者です。 スケジュール的にタイトですね。。 質問者様がおっしゃる所を3日で周るのは厳しいかと思いますよ。 大阪だけに2日ぐらいは見といた方がいいかもしれません。 それにしてもよくお調べになっていますね。 多分、地図とか見てルートを確認していると思いますが、 おすすめルートは京都1日→大阪2日→兵庫1日で一日のうちであまり他県にはしごせず にいた方が楽しめると思います。 太秦から明石はめちゃくちゃ遠いです。 京都で一日まるまる取れるなら舞妓さんは可能です。時間に余裕あれば 「鈴虫寺」なんかはすごくおすすめですよ。 ただ、個人的には一日頑張って周る場所は3件ぐらいが目安かと思います。 それ以上になると慌しくてせっかくの休みがバタバタですごく疲れてしまいますよ? そうなると素敵な思い出にもなりにくいですし。かなり旅行の熟練者でないと 全部周るのは無謀です。 大変、失礼なことを言ってしまいましたが、良い旅になるといいですね。 ピンポイントで聞きたいことがあれば、またおっしゃってください。

konoha35
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 やはり2泊では無理でしたか・・。 私が考えていたのは、お昼ごろ明石着で明石焼きを食べ、午後は神戸を観光し神戸で1泊。 2日目は、西宮のキッザニア甲子園で15時まで過ごし、そのまま大阪へ移動し、大阪で1泊。 3日目は、森野サンプルで2時間とインスタントラーメン館で過ごし、時間に余裕があれば、その他の大阪観光をし、京都に移動して1泊。翌日の午前中、太秦映画村で楽しみ午後から帰宅の途に・・と3泊の予定でしたが、予算の都合もあり2泊3日にできれば・・と思ったのですが・・。 一日のうちで他県に移動はしないほうがいいんですね。7月末の平日に行く予定なので、通勤ラッシュ等、地元の道路状況も気になっていました。神戸-大阪-京都は高速等は不便なのでしょうか?また、各観光地へは車で移動するより、地下鉄やJR等を利用したほうがいいでしょうか?地理に詳しくないので、すみません・・。