• ベストアンサー

大阪、兵庫県の情報がほしい

今度、大阪に転勤となりました。 会社の場所は淀屋橋というところです。 住む所を探すのですが、さっぱり 大阪のことが分からなくて困っています。 希望は会社より電車で1時間以内。 子供が2人いるので子育てしやすい落ち着いた環境。 できれば子供にスイミングを習わせたいので 近くにあると嬉しいです。 人から聞いた話だと大阪よりも兵庫県の方が 良いと聞きました。 どなたか知っている方教えてください。 駅名で言ってもらえると探しやすくて嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは 私も転勤で、大阪で勤めております。 転勤族に人気があるのは、 1.北摂(地下鉄御堂筋線 緑地公園~千里中央) 2.阪神間(西宮、宝塚、神戸) 上記2箇所が人気エリアですね。 私は2の西宮に住んでいますが、住みやすい街ですよ。 阪神間(梅田~三宮)には、3本の電車が走っており北から「阪急」「JR」「阪神」です。一般的には阪急沿線が住み易いと言われています。駅で言えば、夙川、苦楽園、甲陽園、甲東園あたりですかね。西宮北口の北側もいいです。(南はちょっと・・・) 子育ての教育環境も整っています。それに電車で大阪まで15分、神戸まで15分、山まで車で15分、海まで15分と立地条件も抜群ですよ。 では、色々情報集められて選ばれれば良いですね。

0_0hiro
質問者

お礼

とても分かりやすい回答をありがとうございます。 その周辺を主に調べてみたいとおもいます。

その他の回答 (5)

• capt24
回答No.6

スイミングスクールを書き忘れていました。 楽しく泳ぐなら、マック(マクドナルド)スイミングスクール。 本格的な競泳なら、イトマンスイミングスクールが緑地公園駅から江坂駅の間にあって、スクールバスを運行しています。 千里第三小学校からは、この二つが多いですが、その他にも、コナミスポーツやカーニバルプラザ等、大人も対象にしたスポーツクラブがいくつかあります。 勉強の方は、非行とは無縁で、中学の先生にとっては天国のような学区で、未だに教育の理想論を振りかざしておられます(肝心の勉強を教える方は、少々お留守のようです)。ほとんどが学習塾に通っている上に、第1・第2学区トップ狙い専門の類塾が1人勝ちだったところへ、馬渕教室が進出してきて、当然と言えばそれまでですが・・・ 吹田一中では、上位がかたまっていて、内申点が非常にもらいにくいというので、千里第三小学校の卒業生の内、3分の1は私学に進学する土地柄です。

0_0hiro
質問者

お礼

やはり子供の事が一番で選びたいと思います。 小学校の様子も気になります。 情報をありがとうございました。

• capt24
回答No.5

大阪で、子供の教育を考えるなら、 北大阪急行(地下鉄御堂筋線)>緑地公園駅。 阪急千里線>関大前、千里山の 千里第三小学校、吹田市立第一中学校、の校区が人気です。 買い物は、阪急千里線豊津駅近辺に、中規模のスーパーと、昔の市場がスーパー形式になっているのが二つ等。千里山駅にも、お店はありますが少々高いです。 緑地公園の豊中側は、北新地のママさんも居て少し派手ですが、吹田側は、おとなしいです。豊中側に賃貸物件が多いので、チェーン店の不動産屋も駅に固まっています。 関大前は、学生相手のチェーン店の不動産屋さん。豊津になると、昔ながらの、良く言えば地域密着型の不動産屋さんがあります。 大阪の人口増加率1番が吹田市だそうです。 ちなみに、現在の市長は上記の学区の出身です。 公立高校では、川端康成の出身で有名な茨木高校もあります。同校はからは、毎年、旧帝大+神戸大に50人くらいは送り込んでいると思います。

noname#21726
noname#21726
回答No.3

こんばんは。 知らない土地へのお引越しは大変そうですね。 私は、兵庫県在住者ですが、西宮あたりはいかがでしょうか? 神戸と大阪のちょうど中間にあり、便利なところです。 淀屋橋の職場には1時間以内でいけると思います。 ただ、甲子園の辺りは、夏場騒がしくなります。 阪急電車沿線のほうが穏やかな土地柄の印象があり、お薦めです。 私の住む神戸市内も震災後、復興してきて新しいマンションや住宅地も開発されてますので、 お薦めしたいところですが、淀屋橋には1時間と少しかかるかもしれません。 小学生になる子を持つ友人は、ハット神戸という開発地区にすんでいますが、 地区内に学校、美術館、ショッピングセンターなどがあり、 住みやすそうな環境です。 ご参考になれば、幸いです。

0_0hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 阪急の西宮は気になります。通勤も1時間以内ということなので 候補にしたいと思います。

• mukkun
回答No.2

淀屋橋を通る路線ですと地下鉄御堂筋線か私鉄の京阪です。御堂筋は大阪北部(吹田市、豊中市など)から大阪市を南下して堺市まで続きます。京阪は淀屋橋を起点に東へ大阪府を抜け京都の中心部までつづきます。通勤しやすく落ち着いた環境だと京阪の樟葉はどうでしょう。ちょうど大阪と京都の中間で特急もとまるし始発もあります。駅ビルにスイミングスクールもあったと思います。元・住人がお勧めします。(^_^)

0_0hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 地下鉄ですね。検討してみます。

回答No.1

奈良はどうですか? 近鉄の西大寺駅なら近鉄なんば駅へ30分くらい、地下鉄御堂筋線難波駅(連絡すぐです)で淀屋橋へ・・10分くらいかな・・。 西大寺駅近くにマンション結構ありますので・・。スイミングスクールも近くにありますよ・・。 近鉄西大寺から・・あやめ池・・学園前・・富雄・・東生駒・・生駒とありますが、大阪への通勤圏内なので一考を・・。 女児誘拐事件があったので心配もあると思いますが・・。

0_0hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奈良からも通えるのですね。 あの事件は犯人が見つかってないだけに 気になりますね。