• ベストアンサー

年末に京都・兵庫へ国内旅行を考えています

年末に京都・兵庫への国内旅行を考えています。 目的は、姫路城なんですが、兵庫だけだと見たいところはそんなにないなーということで、京都も観てまわろうと考えています。 しかし、京都・兵庫と宿泊場所をまたがったツアーというのが見つかりません。 何か良いツアーないでしょうか? それともJRと宿を別々に予約するのがいいんでしょうか? 以下、希望の条件です。 出発地 :首都圏 出発日 :3泊4日(兵庫で1泊、京都で2泊) 人数  :2名1室 移動手段:JR(希望) プラン :1日目 姫路城(兵庫泊)      2日目 神戸観光 → 京都移動(京都泊)      3日目 京都観光(京都泊)      4日目 帰路 ちなみにトラベルコちゃんで、飛行機でのツアーは見つけました。 連れが飛行機苦手のため、JR希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoten
  • ベストアンサー率35% (79/224)
回答No.3

姫路城は今、改修工事中なので、一部通れない場所があるらしいです。私はずいぶん行ってないので、お城の様子がよく分からないんですが、ホームページには下記の通り、説明されています。 そして、12月29~30日はお城はお休みなので入れないと思いますからご注意ください。 http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/ ・資材搬入口となる搦手口(東門)は、平成21年11月16日~工事終了まで入城不可。 ・素屋根建設中の平成22年4月12日~平成23年1月頃までは、大天守内への登閣不可。 自分でホテルを選ぶフリープランしか見つかりませんでしたが JTB「チョイスプラン京都・大阪・神戸」 http://www.jtb.co.jp/ace/SYT/kyoto/choice/tc/index.asp?p_isn 近畿日本ツーリスト「JR新幹線ひかり号で行く京都・大阪・神戸ステイ3日間」 4日間があるのかどうかは分からないです。 http://meito.knt.co.jp/1/tr/Q100020-201003/ 宿と電車を別にとるなら、 スルッとKANSAI 3dayチケット http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html などの、乗り放題きっぷを使うとお得にまわれると思います。 チケットを見せると姫路城の入場割引をしてもらえたりと特典もありますよ。

ababa-boo
質問者

お礼

いろいろ調べたのですが、年末4日間はプランがあまりないみたいです。 結局2泊3日ならいろいろあるみたいなので、探してみようと思います。 皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.4

JTBなどの大手旅行会社のツアーパンフレットで「関西フリープラン」というようなものがあるはずです。そのようなパンフレットなら、行きは姫路までの新幹線、ホテルをいくつか選んで、帰りは京都からの新幹線、というようにフリーにプランを組み合わせる事ができると思います。関東在住ではないので現物を見てませんから、ご希望に沿うプランの設定ができるかどうかはわかりませんが、フリーに色々組み合わせる事ができるのは間違いないです。 しかし年末ということでツアー料金も高いでしょうし、姫路~神戸~京都の乗車券も別途必要なので、No.2の方の回答にある往復割引乗車券と安いホテルを探した方が安くつくかもわかりませんが。

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.2

普通乗車券を購入されるのなら 東京都区内~姫路までの往復割引乗車券ですが 営業キロが600kmを超えておりますので ゆきとかえりがそれぞれ1割引となりますし 姫路からの復路で途中の駅で途中下車をして 改札へ出ることができます。 東京都区内~姫路 片道 9,560円 有効期間は、片道4日間です。 姫路駅から新神戸駅・京都駅へは新幹線で利用もできますが 新幹線特急料金は不要で神戸駅・三ノ宮駅を通り 京都駅へ向かうJR山陽線・東海道線の新快速があります。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

東京ー京都のJRのぞみで一人往復26640円ですが、 参考URLのように、新幹線往復+ホテルがセットになった2泊プランですと一人26300円でホテル代が「ただ」になります。 以前追加連泊(ホテル代+)したことがあります。 京都ー神戸は別途一人往復7320円(新幹線込み)または2740円(快速)必要ですが、新幹線で45分~1時間程度ですから快速でもよいと思います。(京都ー姫路では一人往復4420円新快速1時間半) http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/TourDetail.aspx?sc=1&cn=A19412&csk=93&rp=0001&snf=&sbf=&lqs=sc:1.cn:A19412

参考URL:
http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/TourTop.aspx?sc=1

関連するQ&A

  • 大阪・京都・神戸旅行について悩んでいます。

    はじめまして♪ 早急に、みなさまにお聞きしたいことがあります。 12/23~25日の2泊3日で大阪・京都・神戸の3都市を廻る旅行を考えています。 まだプランを全く決めていないのでアドバイスください!! 12月23~25日の2泊3日で、東京出発で大阪・京都・神戸の3都市を廻る旅行を考えています。 まだプランを全く決めていないのですが、そろそろ予定を立てないと満席になる可能性もあるのであせっています。 今観光で考えているのは・・・ 神戸へは行ったことがないので観光してみたいです。夜景も気になります。 京都もせっかく関西へ行くのでお寺にいくつか行きたいです。 大阪では観光よりも食べ物を主に考えています。 宿泊については・・・ 3県に行きたいので、たとえば大阪は京都と神戸の真ん中なので、2泊大阪の同じホテルにし、そこから出発するか・・・・ それとも、2泊別々のホテルにするかです・・・・ どちらの方が交通や移動時間等考えてよいか・・・ とにかくすっごく悩んでいます。 ここで質問なのですが・・・・ 1、ネットもしくは電話で申し込める格安プランがあるサイトがあれば教えてもらいたいです。 2、飛行機を使った交通手段と新幹線を使うプラン、どちらもフリープランのツアーで申し込もうと思っているのですが、 どちらがお得で、どちらの方がお安いプランがありますでしょうか? (自分で手配するよりもツアーの方がお得らしいので・・・) また、飛行機を選択した場合は、伊丹・関空・神戸の3つのうちのどの空港を選ぶのが適切でしょうか?? 多分・・・ツアー上、到着も出発も両方同じ空港からでないとダメだと思います・・・ 3、3都市中、京都と神戸の観光を主に考えており、大阪は観光というよりも食べるのを主で考えているのですが、 2泊はどこの県のホテルへ泊まるのがよろしいでしょうか? また、3県は近いらしいので、2泊同じホテルに泊まるのが良いのか?? 4、神戸の観光に関してですが、1日費やす程観光する場所はあるのでしょうか? 神戸へは行ったことがないので・・・教えて頂けたらと思います。 質問が多くて申し訳ありませんが、是非教えて頂けらと思います。 宜しくお願い致します。 .

  • 6月下旬に予定している京都・奈良旅行で悩んでいます。

    6月下旬に予定している京都・奈良旅行で悩んでいます。 そこでいくつか悩んでいるので、アドバイスをいただけると幸いです。 ■状況 ・金曜日に有休を取得。土日は休み。 ・出発地は東京駅。 ・同行者の友人は初京都・奈良。 ・奈良の予定は「鹿に鹿せんべいあげること」のみ。  時間があれば、観光も。 ・京都は3箇所程度観光名所を巡って、お買い物や食事を楽しみたい。 ・木曜日は仕事だが、仕事後(18時半頃)出発予定。  木曜の夜に到着して2泊3日(実質1泊2日)の予定。  (金曜日の朝から移動したいため) ・京都と奈良に1泊ずつ宿泊予定。 ■悩んでいること 1. 新幹線で行くか。飛行機で行くか。   新幹線だと30000円程度。   飛行機のツアーだと健保の割引ありで20000円程度。   夜(18時半頃)の出発のため、飛行機の場合はたどり着けるか。   高速バスか電車で伊丹(または関西)空港から移動予定。   値段の安さも気にしていますが、移動時間のほうが重点をおきたいです。 2. 京都と奈良のどちらに先に行くか。  ・木曜に奈良へ1泊。金曜に奈良観光して夕方に京都へ。   土曜日京都を観光して、土曜の夜に東京へ。   この場合、土曜が京都観光になるため混んでいないか心配。   ただ、新幹線の場合は京都からそのまま乗れるので楽かな、と。  ・木曜に京都へ1泊。金曜に京都観光して夜奈良へ。   土曜日に奈良を観光して、夕方東京へ。   この場合、金曜日にのんびり京都を観光できるが、   土曜日、新幹線で帰る場合は奈良からまた京都へ戻って   新幹線に乗らなくてはいけないので疲れそう。 3. 6月末の京都・奈良は混んでいるのか。 ご意見、アドバイスなどをよろしくお願いいたします。

  • これでいいかな?京都と兵庫北部の旅!

    いつもお世話になります。 さて、この週末に一族で京都と兵庫の日本海側を旅することになりました。 クルマを2台連ねて総勢12人の大所帯での移動となります。 全員普通免許しかないため、10人乗りワゴンとセダン。 急なことだったので、ざっと旅程を組んで見ましたが、地元の方や旅なれた方から見て、 ”それはムリがあるんじゃない?”や”ここは行かないテはないでしょ?”など ありましたら、是非アドバイスをお願いします。 21日(金)夜に各地から京都市内のホテルに集合、一泊 22日(土)朝食後8時出発~京都縦貫道~天橋立 観光と昼食      豊岡のコウノトリの郷公園と玄武洞を見学        移動      兵庫県美方郡新温泉町の民宿泊 23日(日)朝食後8時出発      城崎マリンワールド      出石町で皿そばで昼食      出石散策     帰路 それぞれのクルマは名古屋へ一台、大阪~和歌山へ一台帰ります。 70台の祖母が同行しますので、ただ、疲れてしまっては意味がない(オーナーだし、笑) 小学低学年1人、中学生3人、大人が8人(祖母含)です。 よろしくお願いします。

  • 兵庫から東京ディズニーランドへ安く行って、2泊する方法

    題名通りです(^^; 兵庫県姫路市から、東京ディズニーランドへ新幹線で行き、 ディズニー近くのホテルに泊まる、安いツアープランをご存知ないでしょうか? 人数は二人です。 希望としては ・新幹線(飛行機&夜行バスは無理です) ・姫路 or 西明石 or 新神戸 or 大阪発 ・TDLオフィシャルホテルか、オフィシャルじゃなくてもなるべく近いもの ・2泊3日以上のプラン ・出発は2月の平日 1dayパスポートのオプションはどちらでも結構です。 自分でも探してみましたが、あまり良いと思えるものがみつかりませんでした…。 (探した中で一番良さげだったのがサンルートプラザ東京2泊で2名1室34,300円でした) 自分はこのツアーを利用したけど良かった、 もしくは 利用してないけどこれは良いんじゃない? などありましたら教えて頂けないでしょうか? 業者の方でもOKです(笑) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京都から姫路まで

    横浜在住の者です。来月、JRの新幹線を利用する1泊2日のツアーで、京都に行く予定です。1日目できたら姫路城も見てみたいと思っています。 京都駅から姫路駅まで、行きやすさと料金の安さの両観点からお勧めの行きかたを教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 京都旅行に行くのですが

    9月に大阪に用事があり行くのですが その時、少し時間が空いたので京都観光をしたいと思ったのですが 京都は学生の時の就学旅行で行ったきりで良くわからなくて 良かったらアドバイスお願いします 基本的に女性の2人旅です 京都で見たいのは「二条城」「清水寺」「三十三間堂」が外せないと話していてそのほかにお土産買ったりとかもしたいのですが 京都に居る時間は 日曜日の夜19:00~からで翌日は帰って来るので飛行機の時間を考えると15:00には京都を出発して関西空港に行かないといけません この短い時間で効率よく観光とお買い物は無謀ですか? ガイド見てると街自体そんなに大きく無く徒歩での移動でも大丈夫でしょうか? もし他にお勧めの所などありますでしょうか?

  • 国内旅行のお勧めは?(女二人旅)

    こんばんわ。 今年の9月~12月の間に女二人旅を考えている20代半ばの者です。 2泊3日~3泊4日の日程でお勧めの国内旅行先を教えて下さい。 (できれば,飛行機・電車などを利用した旅行を希望します。) ☆ゆっくりくつろぐよりは,観光・体験などをメインにした旅行を希望。 ☆現地にてレンタカーの移動可,観光バスによる移動でも可。 ☆予算は一人5~6万円くらいまで。 ☆出発地:愛知県 また,お勧めの理由などお聞かせ頂けるとありがたいです。 大まかな質問内容で申し訳ありませんが,宜しくお願い申し上げますm(__)m

  • 京都から広島へ

    京都から広島への旅行を考えています。 ガイドが先導しない、いわゆるフリーツアー、個人旅行等などで行きたく考えています。 ある旅行者のフリープランでは、朝の出発が早すぎたり、宿泊日数が1泊しか設定がなかったり、希望のプランが見当たりません。 よってツアーに頼らず、個人でプランニングする場合、京都から広島までの移動について、交通費を極力抑えた方法をお教え頂きたく質問させて頂きます。 飛行機(伊丹発)、新幹線、在来線、バスなど手段は問いません。 出来るだけ幅広い情報をお聞きしたく思っています。 何卒宜しくお願い致します。 出来ればURL記載頂ければ非常に助かります。 また京都発広島行きの旅行社企画物で、お勧めフリープランなどがあれば是非ご紹介下さい。 宜しくお願い致します。

  • 関西旅行

     70歳を超える両親に、長年観たいと思っていた姫路城へこの春行きたいのだけれど・・・と相談されました。東北から行きますので、1日目、(京都・神戸・姫路等)に2時頃着で、2泊3日の最終日、3時頃発(飛行機はいやだというので新幹線です)になりそうです。旅行社に相談したところ、1日は姫路市内タクシー観光と言うことで、明石大橋まで行き、4万数千円の貸し切り料金でした(ちなみに、京都・神戸は、半日観光バスというプラン)。耳も目も膝も悪くなりつつある両親ですので、タクシー観光はいいかと思いますが、明石大橋まで・・・というのは考えていませんでした。  姫路周辺の観光について、おすすめがあれば教えていただけないでしょうか。また、両親にとって、関西に行くのは、最後になるかもしれません。若い頃行っただけだ・・・ということです。2泊3日のプランの参考になるようなことがありましたら、なんでもアドバイスいただければと思います。

  • 京都・大阪の家族旅行

    3月28.29.30日で関西方面に家族旅行に行くのですが、おすすめのコースなどあれば教えてください。 一日目は千葉を出発し、京都にお昼頃到着します。京都の四条通り付近のホテルギンモンド京都というところに一泊します。 二日目は希望として、トロッコ列車に乗りたい。夕方近くに大阪へ移動して、夜は道頓堀界隈を散策して、大阪に一泊します。 三日目はなんばグランド花月を鑑賞したいというので午前中のを見る予定でいます。夕方の新幹線で帰路に向かいます。 決まっていることはこれだけなのですが、地理的にあんまり詳しくないので、おすすめのところとかがあれば教えてください。よろしくお願いします。