• ベストアンサー

年末に京都・兵庫へ国内旅行を考えています

年末に京都・兵庫への国内旅行を考えています。 目的は、姫路城なんですが、兵庫だけだと見たいところはそんなにないなーということで、京都も観てまわろうと考えています。 しかし、京都・兵庫と宿泊場所をまたがったツアーというのが見つかりません。 何か良いツアーないでしょうか? それともJRと宿を別々に予約するのがいいんでしょうか? 以下、希望の条件です。 出発地 :首都圏 出発日 :3泊4日(兵庫で1泊、京都で2泊) 人数  :2名1室 移動手段:JR(希望) プラン :1日目 姫路城(兵庫泊)      2日目 神戸観光 → 京都移動(京都泊)      3日目 京都観光(京都泊)      4日目 帰路 ちなみにトラベルコちゃんで、飛行機でのツアーは見つけました。 連れが飛行機苦手のため、JR希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoten
回答No.3

姫路城は今、改修工事中なので、一部通れない場所があるらしいです。私はずいぶん行ってないので、お城の様子がよく分からないんですが、ホームページには下記の通り、説明されています。 そして、12月29~30日はお城はお休みなので入れないと思いますからご注意ください。 http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/ ・資材搬入口となる搦手口(東門)は、平成21年11月16日~工事終了まで入城不可。 ・素屋根建設中の平成22年4月12日~平成23年1月頃までは、大天守内への登閣不可。 自分でホテルを選ぶフリープランしか見つかりませんでしたが JTB「チョイスプラン京都・大阪・神戸」 http://www.jtb.co.jp/ace/SYT/kyoto/choice/tc/index.asp?p_isn 近畿日本ツーリスト「JR新幹線ひかり号で行く京都・大阪・神戸ステイ3日間」 4日間があるのかどうかは分からないです。 http://meito.knt.co.jp/1/tr/Q100020-201003/ 宿と電車を別にとるなら、 スルッとKANSAI 3dayチケット http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html などの、乗り放題きっぷを使うとお得にまわれると思います。 チケットを見せると姫路城の入場割引をしてもらえたりと特典もありますよ。

ababa-boo
質問者

お礼

いろいろ調べたのですが、年末4日間はプランがあまりないみたいです。 結局2泊3日ならいろいろあるみたいなので、探してみようと思います。 皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 0621p
回答No.4

JTBなどの大手旅行会社のツアーパンフレットで「関西フリープラン」というようなものがあるはずです。そのようなパンフレットなら、行きは姫路までの新幹線、ホテルをいくつか選んで、帰りは京都からの新幹線、というようにフリーにプランを組み合わせる事ができると思います。関東在住ではないので現物を見てませんから、ご希望に沿うプランの設定ができるかどうかはわかりませんが、フリーに色々組み合わせる事ができるのは間違いないです。 しかし年末ということでツアー料金も高いでしょうし、姫路~神戸~京都の乗車券も別途必要なので、No.2の方の回答にある往復割引乗車券と安いホテルを探した方が安くつくかもわかりませんが。

• ROSHI1965
回答No.2

普通乗車券を購入されるのなら 東京都区内~姫路までの往復割引乗車券ですが 営業キロが600kmを超えておりますので ゆきとかえりがそれぞれ1割引となりますし 姫路からの復路で途中の駅で途中下車をして 改札へ出ることができます。 東京都区内~姫路 片道 9,560円 有効期間は、片道4日間です。 姫路駅から新神戸駅・京都駅へは新幹線で利用もできますが 新幹線特急料金は不要で神戸駅・三ノ宮駅を通り 京都駅へ向かうJR山陽線・東海道線の新快速があります。

• goold-man
回答No.1

東京ー京都のJRのぞみで一人往復26640円ですが、 参考URLのように、新幹線往復+ホテルがセットになった2泊プランですと一人26300円でホテル代が「ただ」になります。 以前追加連泊(ホテル代+)したことがあります。 京都ー神戸は別途一人往復7320円(新幹線込み)または2740円(快速)必要ですが、新幹線で45分~1時間程度ですから快速でもよいと思います。(京都ー姫路では一人往復4420円新快速1時間半) http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/TourDetail.aspx?sc=1&cn=A19412&csk=93&rp=0001&snf=&sbf=&lqs=sc:1.cn:A19412

参考URL:
http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/TourTop.aspx?sc=1