• ベストアンサー

これでいいかな?京都と兵庫北部の旅!

いつもお世話になります。 さて、この週末に一族で京都と兵庫の日本海側を旅することになりました。 クルマを2台連ねて総勢12人の大所帯での移動となります。 全員普通免許しかないため、10人乗りワゴンとセダン。 急なことだったので、ざっと旅程を組んで見ましたが、地元の方や旅なれた方から見て、 ”それはムリがあるんじゃない?”や”ここは行かないテはないでしょ?”など ありましたら、是非アドバイスをお願いします。 21日(金)夜に各地から京都市内のホテルに集合、一泊 22日(土)朝食後8時出発~京都縦貫道~天橋立 観光と昼食      豊岡のコウノトリの郷公園と玄武洞を見学        移動      兵庫県美方郡新温泉町の民宿泊 23日(日)朝食後8時出発      城崎マリンワールド      出石町で皿そばで昼食      出石散策     帰路 それぞれのクルマは名古屋へ一台、大阪~和歌山へ一台帰ります。 70台の祖母が同行しますので、ただ、疲れてしまっては意味がない(オーナーだし、笑) 小学低学年1人、中学生3人、大人が8人(祖母含)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.3

地元民です。 やはり湯村温泉がネックですね。 豊岡に近くなくても、城崎温泉や香住、柴山あたりにも旅館はありました。 もうキャンセルは無理でしょうが。 さておき、このルートはいかがでしょうか。 22日 京都→天橋立→コウノトリの郷→玄武洞→但馬大仏→湯村温泉 23日 湯村温泉→■→出石→帰宅 ■(2時間コース)  城崎マリンワールド  城崎温泉・7つの外湯巡り(http://www.kinosaki-spa.gr.jp/infomation/sotoyu/meguri/onsen.html) 23日は2チームに分かれて、子供達はマリンワールドに行って、お祖母さんには温泉巡りなどいかがでしょうか。 鴻の湯が長寿の湯だったと思いますので、ぜひお奨めです。 コウノトリの郷も玄武洞も、30分程度で十分です。 そんなに長居するようなところではありません。 豊岡から神鍋を通って9号線に入り、しばらく行くと但馬大仏があります。 但馬大仏から15分走れば湯村温泉があるので、簡単に寄り道できます。 (http://www.izutuya.com/kankou4.htm) マリンワールドをデートとか遠足で何回も行った事があります。 最短は1時間、最長で2時間くらいでした。(笑) アジ釣りとかすれば、もっと楽しめたと思います。 各地の通行時間はこの通りです。参考にして下さい。  城崎⇔湯村温泉(178号):1時間20分  豊岡⇔湯村温泉(神鍋経由):1時間

dachi406
質問者

お礼

おお、地元の方。 ありがとうございます。 但馬大仏、よさそうですね、2チームに分かれる案も考えたいと思います。 また、所要時間はほんとに参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

無理はないと思いますが、移動時間が長めですね。観光バス旅行なら、運転はドライバーですから、こういうスケジュールもありかと思いますが、個人旅行ではあまりお勧めはしたくないです。 わざわざ新温泉町の民宿まで行くのが、スケジュールをタイトにしていると思います。豊岡から1時間以上かかりますから時間がもったいないです。山道というほどではないですが、山越えの国道ですから、車が得意でない人には辛い道中になるかもしれません。 泊まりは城崎温泉か、予算の都合で温泉旅館が辛いなら、津居山や竹野あたりの民宿では具合が悪いのでしょうか? 宿泊地を変えるだけで、ぐっと楽なスケジュールになりますよ。

dachi406
質問者

お礼

運転手の一人は私です、運転は苦にならないのですが同乗者を気遣って 休憩をいれていこうと思います、アドバイスありがとうございました。

dachi406
質問者

補足

やはり、そうですね、今回の予定ではそこがネックなのです。 急な予定なのと12人と大人数なので豊岡あたりではめぼしい宿が見つからなかったからなのです。

• googuy
回答No.1

ちょっとハードな気もしますが、まあ良いのでは無いでしょうか?  時間がかかるのは城崎マリンワールドくらいの物ですから。  走行車中時間が長くなりそうで、ちょっと心配かな?

dachi406
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 しんどそうなら2日目のコウノトリor玄武洞は流動的にしとこうかと思います。 マリンワールドの所要時間はいかほどでしょうか? よろしかったらお教え下さい。