• 締切済み

名字の読み方なのですが、どう読むのですか? 「申前」と書きます。由緒あ

名字の読み方なのですが、どう読むのですか? 「申前」と書きます。由緒ある名前なのでしょうか。

みんなの回答

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

確たる証はありません。 単なる推測です。  『申』=「さる」 「さるまえ」・「さるさき」<弘前(ひろさき)のように>・「ひつじ」<十二支の申の前が未>・「ななまえ」<申の刻=七つ>  「申す」と書いて「ます」と読む。<古語辞典による> 「ますまえ」・「ますさき」

etigohime
質問者

お礼

「なな」「ます」という読み方は知りませんでした。日本語は難しいです。勉強になりました。ありがとございました。

noname#114832
noname#114832
回答No.2

とりあえず「しんぜん」という読み方はあるらしい... http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E7%94%B3%E5%89%8D%22+%22+%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%9C%E3%82%93%22&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= (でもヒットがたったの1件)

etigohime
質問者

お礼

やっぱり素直に読んでいいんですね。読み方は地方によっても違うことがあるのでむずかしいです。ありがとうございました。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

「さるまえ」さん?…かな???

etigohime
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「通し申さん」??

    『一匹たりともここを通し申さん』 この「通し申さん」という古風な言い回しの意味を教えていただきたいです。 あと、 「申さん」の「ん」の用法、品詞なども詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 由緒書

    お手本となる「由緒書」を探しています。 もちろん結婚する予定の相手の親に渡すためのものですが、そんなに難しくなく、簡潔で相手が分かりやすいお手本が知りたいです。書くための必要事項、記述方法など分かる方教えてください。

  • 苗字の由来

    こんにちは。私はいつも相手の苗字の由来について考察する癖があります。 服部さんなら、「あ、機織(はたおり)さんが由来かな」って感じです。 ただ、「今給黎(いまぎいれ)」さんと「小比類巻(こびるいまき)」さんは、全く見当がつきません。由緒は古そうですが、この苗字の由来は何でしょう?地名でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イニシャルは苗字が前?

    日本人の名前をイニシャルにするときは苗字が前ですか? たとえば、山田太郎なら YTですか? 最近変わってきたと思うのですが、潮流としてはどっちかなと思って。

  • 名字

    日本人の名字というものは今から100数年前に国や藩の偉い人につけてもらったり自分でつけたと聞いていますがそれであってるでしょうか? そこで外国人の名字にあたる名前というものはどのようにしてつけたのか由来などをおしえて下さい。 それと日本でもかわった名字、珍しい名字がありますが外国でも同じようにかわった名字、珍しい名字があるのでしょうか?

  • 康申とは?

    ある人に占ってもらった時に康申さんに参りなさい。と、言われました。その時に、康申とは何かを聞き忘れたのですが、占いのことが気にかかり一度康申さんに参りに行きたいと思ってます。詳しい方教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • 申の意味を教えてください。

    干支の申と動物の猿とのかかわりについて解かりません。申の字の持つ意味とか教えてください。

  • 「前」という苗字の意味

    私の祖父の苗字が「前」という苗字です。 それで苗字の由来について聞いてみましたが 不機嫌になり教えてくれません。 もし、知っている方がいたら教えてください。

  • ネ申とは

    先日、インターネットをしていたら ネ申 という文字を見かけました。 神という漢字に似ています。 カタカナのネと申すをくっつけているみたいです。 しかし神様についての話題ではなかったようです。 この読み方と意味を教えてください。

  • 苗字

    私の苗字は嫌いではないですが150位以内にある 苗字なのでありふれています。 私は珍しい苗字にあこがれています。 私は下の名前はもっとありふれているので同姓同名の方が多くて嫌なのです…。 私の友達に40000位以上 全国に100人にいるかいないかの珍しい苗字の人がいます。 私の名前が羨ましいと話したら 「え~私なんか苗字が珍しいから注目されたり からかわれたりして嫌だよ…。新聞とかテレビに 出たら多分すぐ私だってわかっちゃうもん」って言ってました。 みなさんは自分の苗字が 好きですか? 他の人の苗字にあこがれたりしますか?