• 締切済み

名字の読み方なのですが、どう読むのですか? 「申前」と書きます。由緒あ

名字の読み方なのですが、どう読むのですか? 「申前」と書きます。由緒ある名前なのでしょうか。

みんなの回答

• wild_kit
回答No.3

確たる証はありません。 単なる推測です。  『申』=「さる」 「さるまえ」・「さるさき」<弘前(ひろさき)のように>・「ひつじ」<十二支の申の前が未>・「ななまえ」<申の刻=七つ>  「申す」と書いて「ます」と読む。<古語辞典による> 「ますまえ」・「ますさき」

etigohime
質問者

お礼

「なな」「ます」という読み方は知りませんでした。日本語は難しいです。勉強になりました。ありがとございました。

noname#114832
noname#114832
回答No.2

とりあえず「しんぜん」という読み方はあるらしい... http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E7%94%B3%E5%89%8D%22+%22+%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%9C%E3%82%93%22&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= (でもヒットがたったの1件)

etigohime
質問者

お礼

やっぱり素直に読んでいいんですね。読み方は地方によっても違うことがあるのでむずかしいです。ありがとうございました。

• choco_jiji
回答No.1

「さるまえ」さん?…かな???

etigohime
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。