• 締切済み

失業保険と副業について

失業保険と副業について お世話になります。 私は今年いっぱいで仕事を辞めようと考えています。 退職するまでに少しでも貯金をしておきたいと思い、副業を始めたいと思っているところです。 仕事を辞めたら失業保険をもらいながら仕事を探すつもりでいるのですが、失業保険をもらうまでの3ヶ月、そしてもらい始めてからも副業を続けることは可能でしょうか? 副業をしている時点で、失業保険の受給資格はなくなってしまうのでしょうか? 失業保険にお詳しい方、ご教授いただけましたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ziziwa1130
回答No.2

雇用保険法で定められている「失業」の定義の要約です。 (1)就職したいという積極的な意思(気持ち)がある。 (2)いつでも就職できる能力(健康状態、家庭環境等) (3)まだ職業に就くことができない。 (4)積極的に求職活動を行っている状態にある。 副業でも例えば単発で2~3時間のバイト程度なら「失業」と認められますが、月に3日以上であれば就職したと見なされ、そこで「失業」状態とは認められなくなり、失業認定されません。従って、その時点で失業給付の受給資格はなくなります。

• miyachi
回答No.1

失業保険をもらうまでの3ヶ月、は待機期間で収入があると失業とみなされません 待機期間終了後は副業はできますが失業保険より引かれるので意味がありません したがって失業保険を完全にもらい終わってからの副業が無難と思われます 待機期間を終了すれば失業保険をもらう権利ができますので 就職すれば保険打ち切りと継続と選択できます 保険打ち切りを選択すれば全金額の6割貰えます またハローワークー推薦は祝い金が出ることもあります 待機期間中に収入があると大変ややこしくなりますので 仕事はしないほうが良いです

katsuo25122512
質問者

お礼

丁寧に解説していただきまして、ありがとうございました。大変参考になりました。