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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:音読から黙読へ移行し、読む速度を速くするにはどうすればいいでしょうか。)

黙読速度を上げる方法とは?

LTCM1998の回答

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  • LTCM1998
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回答No.4

#1です。お礼拝読しました。 文章の理解には,多くの要素・要因があります。文字=記号だけではなく,概念のはたらきもあります。 (この点なまじネイティブである分,国語科の教師はおろそかにしがちです) 漢字の単語をただやみくもに書かせて覚えろという指導法(これは文字=図形と決め付け)が多いのですが,熟語が増えてくると処理できなくなります。 それで小学5・6年で「熟語のなりたち」という単元が入ってきますが,ここに来るまでに漢字嫌いになる生徒が多いです。 いくつか例を挙げましょう。 ・まだ読んでいないことを「未読」とは言うが,「読無」や「不読」とは言わないのはなぜか? ・本を読むのに「本読」とは言わず「読書」というのはなぜ? ・読んでいない本は「未読書」。これは「未読+書」それとも「未」+「読書」? など,漢語の本来の意味や構造を考えるべき点です。 漢字は本来は外国語(古い中国語)であって,基本は英語構文でいうVO型である(動詞・目的語の順に来る),しかも否定語は英語同様動詞の前に来る(not+V[+O])ことを教師が知っていれば済む話なのですが,教職では中国語を必須とするわけではないですし,国語の構文を意識していないために「こう書くんだ」としか教えられない教師が多いです。 最後の例は「修飾」で,これも小学校の文法ではかなり後になります。 気になったのは,量を読めれば楽しいはずだから⇒黙読の速度を上げたいという部分です。 できるようになって初めて,この矢印は成り立ちます。 黙読のほうが遅くて,しかも今すぐ早くする必要がないのに,黙読に特化してしまうと,楽しさが消えてしまう懸念があります。 どの学問もそうですが,一度嫌いになると取り返すのは数倍の労力と時間がかかります。 音読で楽しく読めて内容が正確に分かり,しかも急ぐ必要がない(もし6年生で現状だったら確かに困りますが)なら,しばらくは音読でどんどん読ませるので十分だと思います。 正確にわかっているかどうかを確かめるためには,どうしても「なんて書いてあった?」と聞かなければいけませんね。 これはクイズ形式でもいいです。ときおり「ファイナルアンサー?」とか「それでいいのね?」と揺さぶると,自信の有無もみえてきますし,教えるほうも楽しくなりますよ。 自分で音読するのが難しい本なら,すぐに読んであげるのではなく,ふりがなをふってあげて「自分で読んでごらん」とするのも方法です。 こういうとすぐに「漢字を覚えなくなる」という反発が教師にさえあるのですが,現に中学受験用のテキストで全部の漢字にふりがながふってあるものがあります。 その代わり,国語辞書も与えて「『言葉の意味が分からない』とは言わせないよ」と言うと,これまで「読めないから調べられなかった」と逃げていた子どもが,辞書を引いてくるようになります。 お子さんが読書の与える世界に対して,せっかく興味をお持ちなのですから,自分で調べる楽しみを獲得するほうが,黙読への移行よりも先でしょう。 国文学の池田弥三郎(1914-1982)は,昔(=戦前)や現在(=昭和50年代)の大人の国語能力の低さを指摘し,言葉をいくつか余計に知っているよりも,字引を引く習慣のほうが大事である,と言っています。 意味を自力で調べられるようになり,読書も楽しんで進められれば,自然と黙読ができるようになるはずです。 できる親御さんは,ついつい自分の経験から,お子さんを急き立ててしまいがちです。 私も物心ついたときには勝手に本を読んでいたので,気持ちは理解できます。 私のころは小学生向け「伝記」が多く,初めて買ってもらって自分で読んだ本はポプラ社の『湯川秀樹』だったとはっきり覚えています。 でも,自分と同じでないときにプランを考えるのが,教育側の責任ですよね。 教師はもちろん,塾講師や家庭教師にもこれは言えます。どれだけその子にあったカスタムメイドのプランが作れるかが教育者の力量です。 それと,「図鑑」「写真集」はどうでしょうか。文章は少ないですが,世界への関心は広がります。 宇宙・地球などいろいろあります。 アメリカでは,歴史を取り扱ったもの(参考URL)もあります。英語なのですぐ使うのは難しいかもしれませんが,存在だけでも参考になればと思います。 お子さんが頑張っている姿,想像できるような気がしますよ。 むしろ,少しスパルタ式かな?とさえ思います。 スピードよりも「どう考えたの?」(とくに算数で)と聞いたり,「ヒント」を出したりして,「自分でできた経験」を増やしてあげるほうが,子どもにとって今後に続く財産になるはずです。 スパルタ式に比べ教える側が大変ですが,準備やつきっきりで見るだけの価値はあります。 焦らず,焦らせずに,みてあげてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/0385737688/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=english-books&qid=1277329531&sr=1-3
hijk
質問者

お礼

なんども丁寧なお話ありがとうございました。 息子は4か月前までカタカナすら怪しいレベルの文字の能力でした。(1年生の時、先生に、どうやらまだ文字がなかなか文字に見えないようで…絵か何かに見えるようで…と言われたくらい)それが、今日も学校の宿題の日記を見ると少々字は乱暴なものの、4文字熟語を使って日記を書いています!数か月前の姿から考えると、すごい進歩です… 漢字や読み書きドリルに取り組み始めた最初、漢字は少しづつ覚えていくものの、まず、音読み、訓読みのややこしさの壁をこえたら今度は熟語が難しかったようです。熟語って難しいのですね、きっとこれからもそうなのでしょう。まだまだ漢字は習いますからね… そうですね、おっしゃる通り、まだ音読をこのままさせていたらいいかもしれません。1年生の最初は読むのが大変だったものの(なにしろひらがなもロクに読めなかったから)、今は音読は大好き、と言っているくらいなのでそのまま、大好きを続けるのはいいかもしれません。幼稚園のころから読み書きができたような子に比べると、スタートが遅かったのでもう少し待ってみようと思います。 図鑑は好きです。絵を描くことが好きで図鑑を見て虫や恐竜や動物の絵を描いたりしています。(やはり絵がメインで、横の字をチョコチョコと読む感じが心地よいようで…) できた、という体験は大切ですね。息子は漢字や誤字以外は問題がなかったため、漢字テストがいつも30点、40点ということに特に悩んでいて、4か月まえから、自分で毎日練習し、2,3カ月くらいして70点、80点、90点、と上がり始めた時はだんだん自信が出てきて、ついに100点をとった時は嬉しさ爆発、以前の担任の先生やら、おじいちゃんやら、みんなに報告して回っていました。8歳で、苦手→努力→克服した、というのは貴重な体験であったと思います。親がしてあげた、させた、のではなく、自分で思い、実現したというところが、えらかったなあ、と思います。 算数の指導法なども大変参考になります。ありがとうございました。 実は私は、仕事で英語を教えています。しかも幼児、児童から中学生までです。英語の文字と読み方、発音の関わり方などについても教えているのですが、子供って、本当に、得意不得意は十人十色で、自分の子供も、わが子ながら、これまた変わったタイプだなあーとつくづく思います。 英語以外は教えたことがないので、国語算数はただの母親で、どうしていいものか、と自分の子供時代と比べたり主人に相談するしかできなかったのですが…。

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