• ベストアンサー

サッカーの審判に対するスキンシップ?

サッカーの審判に対するスキンシップ? いつもお世話になっています、おはようございます。 普段サッカーの試合はあまり見ず、W杯の何試合を見ているのですがある国の外国人選手が途中でINする時に後退の看板を持っている方(審判?)の尻をポンって軽く叩いていました。頑張れよー&御苦労さまって感じのあれですが初めて見たのでいくつか質問を投稿します。 質問1:海外のサッカーではよく見られる光景なのでしょうか? 質問2:途中交代の看板を持っている方は審判に含まれますか? 質問3:日本人選手でもそんな感じでポンって軽く叩く選手はいますか? お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

質問1:海外の選手はスキンシップがかなり多いですね。 ファウルしたときに相手選手の頭を「ごめんね」って感じで軽く触る光景もよく見ますよね。 質問2:あれは審判ではないです。 質問3:あんまり見たこと無いですね。 日本だと身体に触ることは少し失礼なイメージというか文化があるのか、 海外の選手に比べるとかなりスキンシップは少なめです。

steps_walk
質問者

お礼

確かによく見られますね、たまに悪質なプレーでこけた時なんかだと相手の頭を触ると逆に乱闘になりかねないかもと思う事もあります(苦笑)日本の試合もそこまで見たことないのでどうなのかなと思いました、やはり文化の違いがあるのでしょうか。 お答えいただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• juku54
回答No.2

質問2に関して その人は、 第4の審判と呼び、もちろん、審判の有資格者です。 他の試合では、主審を務めます。 また、その試合で、 主審・副審が、 例えば、肉離れを発症した場合に、代わりに審判を務めます。

steps_walk
質問者

お礼

確かに審判が負傷した時に代わりが必要ですね、それでいて体を動かして走れる方と考えれば第4の審判としては妥当であるかもしれませんね。審判も選手並みに体力が必要かつ集中力も必要なので大変な仕事であると思いました。 お答えいただきありがとうございました!