• ベストアンサー

お世話になります。

お世話になります。 宗教についてなのですが、大阪金光高校は推薦・一般ともに、金光教の方しか入れないのですか? 気になっている人が大阪金光高校を卒業されているのですが、私あまり詳しくなくて… 教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

詳細はホームページをご覧下さい。 授業については教育理念に金光教の教えが含まれて居ますが、それ以外は特に関係ありません。 クリスチャン系の学校や仏教系の学校を同じです。 金光教をいわゆる新興宗教扱いする人が多いので述べて置きますが 金光教は天理教などと同じく、神道系新宗教ですが、これは単に明治以降に設立したものを新宗教と言っているだけで、いわゆる新興宗教と言うものとは違いますし、教祖や教え云々であれば、出雲大社などの教義神道もまた新興宗教ということになってしまいます。 さらに神道の各神社は明治以前からありますが、神社本庁が前身でも明治、今の形になったのは戦後ですから、天理教や金光教より新興の宗教団体です。 有名人も沢山おられますので、中には入信している方も居るかもしれませんが基本的には関係ありません。

nnomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 新興宗教について

    新興宗教はよく非難されますが、創価学会の創価高校・創価大学に比べ、同じく新興宗教である天理教の天理大学・天理高校、PL教のPL学園、金光教の大阪金光高校はなぜ非難されないんでしょうか。 天理市なんて、天理教から来ていると思うのですが、天理教じゃない人はどう思っているんでしょう? もし、私が住んでいる市町村が「幸福の科学市」とかだったらと思うと、天理市に住んでいる人がなぜ平気でいられるのか理解できません。 行政機関の名称が新興宗教の名前であるなんて、政教分離に違反する創価学会と同じくらいとんでもないと思うんですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 金光教という宗教に詳しい人教えてください。

    金光教という宗教に詳しい人教えてください。 京都に岡山発祥の金光教こんこうきょうの教会がいっぱいあるのはどういう所縁の繋がりがあるのですか? 金光教という宗教に詳しい人教えてください。

  • 度々お世話になっております。

    度々お世話になっております。 私は今20歳で大学二年生です。今自動車学校へ通っているのですが、少し気になる人がいます。 その人はおそらくですが、同じ大学生だと思います。 その人とは一度も話したことはありませんが、学科教習が二度ほど同じになり、待合室でもよく見かけ目が合うことがあるので、顔は覚えてもらえていると思います。話しかけたいとは思うのですが、今の時期高校生がかなりいて、とても話しかけられません。 それに、とてもかっこいいので話しかけずらいです。 私はもうすぐ卒業するので、卒業と同時に機会があればアドを書いた紙を渡すということも考えるのですが、20歳にもなって見知らぬ人にアドを渡すというのも…気味が悪いかなぁと。。そういうのが許されるのって高校生とかだと思うんです。 正直引きますよね? 私は理想が高く、あっこの人!という出逢いがあまりないので、こういった出逢いを大切にしたいなぁと思います。 勘違いかもしれないのですが、その人の横や前を通ったときなんとなく気にしてくれているようなそぶりなので、頑張ってみようかなとも思うのですが、実際に行動に出るのには凄く勇気がいりますね。 もしその人と縁があるならば、自然となるようになるのではないかなとも思うので、無理に縁を作るというのは少し違うんじゃないかなぁと思ってしまいます。 アドバイスよろしくお願い致します(^^)

  • 宗教の違いでよくわかりません

    まずは、無知なので笑わないでください。 金光教とはどんな宗教なのですか? 結婚式のやり方とか、独自のやり方があると聞いたんですが。。ほかに、なにか他の宗教とは違うような習わしとかありますか? 付き合っている彼氏の実家が金光教らしいです。 ご両親は二人とももともとからその宗教で知り合って結婚したそうです。 兄弟もその学校に行ってるそうです。彼氏は家では別に拝んだりはしてませんが、御札みたいなのと、お酒みたいなのがあります。なんかそれを見るとなんとも言えない気分になるのです。(金光について何も知らないのに失礼ですが。。) 私の実家は、金光教の名前を言っても「知らないけど聞いた事あるね~」くらいしかしりません。 でも、付き合うにはいいけど、結婚となると障害がでてくるものでしょうか? 前に創価学会の事で私と同じ質問をされてた方がいらっしゃいましたが。。。 全然知らないので、ほんとに不安です。 うちの実家はあまり信仰心がないからですかね。 最近すごく気になって仕方がないのですが。。。彼は関係ないよって言いますが、関係ないという意味も分かりません。 よろしくおねがいします。

  • お世話になります

    電話の応対などで「お世話になります」とか「お世話になっております」というと思います。初めての相手には「お世話になります」、初めてでなければ「お世話になっております」だと思っていましたが、人によっては全部「お世話になります」だったりします。どういうのが一般的なんでしょうか。 そもそも「お世話になります」といういい方は、どのように始まったのでしょうか。

  • 高校生の時お世話になった先生についてです

    高校生の時すごく気にかけてくださった同性の先生がいます。 今は大学生の女子です。私を気にかけてくださっていた先生は、高校1年生のときの授業でお世話になって、高校2年生の時は転勤されました。 しかし、私が3年生になった時学校へ戻って来られ、その時「(私)さんの卒業までに間に合ってよかった」と言われたり、学校の中でお会い出来た時軽くハグをしてきたり、好きな歌手の話をしたら「他にどんな曲聴くの?」「ライブ行ったりする?」って深掘りして質問してくださったり、その時おすすめした歌手の曲を聴いてくださったり、卒業が近くなると「今からもう卒業式のこと考えたら寂しくて泣きそうなの」と言ってくださったりしました。 元々先生はとても穏やかで優しい方なのですが、心なしか私は他の生徒よりも気にかけて頂けた気がしていたのですが、どうして先生はこういう行動を取ってくださったのでしょうか。内心、この人とは気が合う、と思ってくださっていたのでしょうか?回答して頂けると嬉しいです。

  • 大阪の高校サッカー

    大阪の高校でサッカーの強い高校はどこですか? 私立は金光とか仰星とか近大付属とか、あと朝鮮高とか聞いたことはありますが・・・ 公立はあまり分かりません 私立、公立の強い高校を教えてください

  • 「お世話さまになります」

    ある新規業者に電話したら「お世話様になります」と言われ、違和感を持ちました。 その人だけかと思っていたら、その会社の別の人も同じ言い方をしていて、どうやらその会社では一般的な言い回しになっているようでした。 「お世話になります」 「お世話さまです」 などはよく言ったりきいたりしますが、 「お世話様になります」は普通の言い方ですか。

  • 離任してしまう「お世話になった先生」へ何かを贈りたい。

    たびたび質問させてもらっています。 自分は先日、高校を卒業したものです。 今月23日に1年、2年、3年の時にお世話になった先生が他の高校へ離任してしまいます。 その先生方は産休で今年度は休んでいたので、卒業式は会えませんでした。 ですので、友達と計画して何かをお贈りしたいと思っています。 アドレスなどを書いて、これから付き合ったり…という事はないです。 ただ、純粋に、お世話になった先生へ何かをプレゼントしたいです。 何か、いいアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • アメリカの大学に詳しい方お願いします。

    色々調べてみると一般入学するためには高校の成績とか推薦状なども必要と出てきたんですが外国(アメリカ以外)の高校を卒業した人でも同じものが必要なんですか?

専門家に質問してみよう