• ベストアンサー

お世話になります

電話の応対などで「お世話になります」とか「お世話になっております」というと思います。初めての相手には「お世話になります」、初めてでなければ「お世話になっております」だと思っていましたが、人によっては全部「お世話になります」だったりします。どういうのが一般的なんでしょうか。 そもそも「お世話になります」といういい方は、どのように始まったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

どちらでもかまいません。初めて話をする相手に「いつもお世話になっております」というのはおかしいかもしれません。 しかし世の中を辿って行くと何かしら間接的にお世話になっているのです。

参考URL:
http://www.sbmj.net/mnr02tel.htm

関連するQ&A

  • 電話応対でお世話様??

    私の部署は総務・経理部で電話・受付業務をまかされています。 しかし、マニュアルはなく講習も受けたことのないような人で構成されているので人によって応対の仕方や言葉遣いなどに違いが出ています。 そこで今電話応対マニュアルを作成しているのですが疑問点が出てきました。 ある人が電話応対で 「お世話様です。」という言葉を使っています。 私にはビジネス用語としてはふさわしくないように思えるのですがほんとのところはどうなんでしょうか?? あと社名の前に 「お電話ありがとうございます。」 と言うのが四人中一名だけなのですが統一したほうがいいんですよね?? いいアドバイスをお願い致します。

  • 「お世話さまになります」

    ある新規業者に電話したら「お世話様になります」と言われ、違和感を持ちました。 その人だけかと思っていたら、その会社の別の人も同じ言い方をしていて、どうやらその会社では一般的な言い回しになっているようでした。 「お世話になります」 「お世話さまです」 などはよく言ったりきいたりしますが、 「お世話様になります」は普通の言い方ですか。

  • お世話になってない?

    仕事の電話の最初の一言って「お世話になっています」ですよね。 ですが、こちらが「お世話になってます」と言っても何も答えない会社があります。こんな感じです。 相手 「もしもし、○○株式会社の山田と申します。」 私   「はい、いつもお世話になっております」 相手 「営業の鈴木さんはお手すきですか?」 みたいな。こちらが先に「お世話になります」と言っても向こうはそれに応えません。で、同僚に聞いてみたところ、どうもその会社からの電話は別の人からかかってきたときも「お世話になります」と言わないようなんです。ということは、そういう教育をされているんだろうか?また「お世話になります」を言わない会社は多くはないものの、他にもあるという話になりました。 それで、お聞きしたいんですが、取引先に「お世話になります」と言ってはならない教育、というか指導を受けたことのある人っていますか?もしあるならば、それはどのような考えに基づいてのものなのかもあわせて教えていただけるとうれしいです。 (別に「お世話になります」を言わない会社が異常だとか非常識だとか非難するつもりはありません。あえてそうする会社があるとしたらどんな会社なんだろう?という個人的な興味です)

  • 「お世話になっております」

    セールス電話で初めての人に「お世話になっております」なんて言われ、 「世話なんかしてないよ」と内心イラッとすることがあります。 営業のかたはなぜそういう言い方をすることがあるのですか

  • 「お世話しております」の表現はOK?

    皆様にお尋ねしたく投稿しました。宜しくお願いします。 仕事の電話連絡にて、最初に挨拶で相手の会社の方(仕事を出している側)から「お世話しております」と言われました。 確かにこちらがお世話になっている側(仕事を頂いている側)ですので間違いでは無いのですが、他の方々(仕事を出している、頂いているどちらの方でも)との間では「お世話になっております」が一般的かと思います。 単純に「お世話しております」の表現は適切なのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 「お世話になります」と「お世話になっております」

     会社に外線がかかってきて相手が名前を告げたとき、みなさんの会社では「お世話になります」と「お世話になっております」のどちらをおっしゃいますか?  相手が以前からお付き合いのある取引先の方などの場合だと「お世話になっております」が適切かなと思うのですが、聞き慣れないお名前で、初めてかけてこられた方の場合、“このたびは”という意味をこめて「お世話になります」の方が適切だという気もします。そう考えると、前々からお付き合いのある方でも「お世話になります」がいいのかなーと思いますが、どうなんでしょうか。  どちらでもあまりかわらないのでしょうか・・・。なんだか気になってしまって。

  • 「お世話になっております」と「お世話様でございます」

    私はOL歴15年になります。 今までずっと、取引先などに電話でご挨拶するときや文書を送付するときには「お世話になっております」として来ました。 が、先日電話で「お世話になっております」と挨拶していたところ、電話を切った後で上司(♀)に「『お世話になっております』はおかしい。『お世話様でございます』が正しい」と指摘されました。 普段、買い物をした時にお店の方へ「お世話様でした」と言ったりするので、個人的には目上の方や取引先に「お世話様」を使うのに抵抗があるのですが・・。 正しい使い分け、または「こちらの言い方は間違っているよ」といったことをご存知の方は教えてください! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • お世話になります。

    お世話になります。 宗教についてなのですが、大阪金光高校は推薦・一般ともに、金光教の方しか入れないのですか? 気になっている人が大阪金光高校を卒業されているのですが、私あまり詳しくなくて… 教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 会社の電話応対について

    「○○会社の○○です。いつもお世話になっております」と一息で言うのと(この場合相手会社がその後に「いつもお世話になっております」と言います) 「○○会社の○○です。」と言った後に相手が「いつもお世話になっております」と言うと思うのでその後に「お世話になっております」というの どちらが一般的によく使われていますか? 私は電話応対の経験はあまりないのですが、その少ない経験の中では後者を使っていたと思うのですが、今の職場の先輩が前者のように電話していて、どちらがいいのかと思いました。

  • 電話応対は相手によって砕けても良い?

    電話応対の仕事をしています。掛かってくる相手の方は一般のお客様ではなく、クライアントさま又は代理店のような関係に当たります。 何度も同じ方から電話が来ることもあり、慣れてくると友達言葉になったり「ちょっと待って下さい」「それ、調べましたか?」「何が言いたいのかわからないんですが」などと失礼な話し方をする人も居ます。 私としてはいつも変だと思っているのですが、上司がその調子なので注意もできません。来年度は電話応対マナーの勉強会を考えていますが、反感を買われないか心配で戸惑っています。 お客様ではなく、代理店のような関係ならある程度砕けた応対でも気にしなくても良いのでしょうか。 クライアントさまは「お客様」に当たると私は思うのですが。 ちなみに電話の相手の方と会うということはまずありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう