• 締切済み

「お世話になっております」

セールス電話で初めての人に「お世話になっております」なんて言われ、 「世話なんかしてないよ」と内心イラッとすることがあります。 営業のかたはなぜそういう言い方をすることがあるのですか

みんなの回答

回答No.3

初めてのセールス電話でしたら はっきりと 「何も利用しておりませんが・・・」 と、はっきり言うべきですね その辺をはっきりしておかないと 相手はいくらでもあなたの土俵に どんどん入ってきます そう言わなかったあなたにも 責任があります

keirimas
質問者

お礼

お世話になりました。

keirimas
質問者

補足

「世話なんかしてないけど」と言ったことはあります。

• vr2000kvt
回答No.2

いや、挨拶でしょう。 物事を額面通りにとらえるんですね。 そう言う言い回しって多いですよ。 「粗茶ですが」「つまらないものですが」 も同じです。 そんなこと言い始めたら 「ありがとうございます」も 人の好意などに対して、めったにないことと感謝するさま。 という意味ですが、本当にそうか? 普通に商品かったら言うぞ。 ただの挨拶、文言だ。 揚げ足取りになったらいけない。 つまらない、小さな人間になってしまうぞ。 以前に頑張れって言葉嫌いっていっていたある選手がいるが、 これ以上頑張れねーってさ。 ただの応援のかけ声なのにね。 あまりの馬鹿で無知さにこいつ駄目だって思ったよ。 そういう事にならないように。

keirimas
質問者

お礼

お世話になっております。

• ok-kaneto
回答No.1

何にも考えていないからor他に良い入りの言葉が見つからないから。 ここの質問者でもそういう人見かけるでしょ? 自分のやり方を何にも考えずにあらゆる場面に使う人がw

keirimas
質問者

お礼

お世話になります。