• 締切済み

宗教の違いでよくわかりません

まずは、無知なので笑わないでください。 金光教とはどんな宗教なのですか? 結婚式のやり方とか、独自のやり方があると聞いたんですが。。ほかに、なにか他の宗教とは違うような習わしとかありますか? 付き合っている彼氏の実家が金光教らしいです。 ご両親は二人とももともとからその宗教で知り合って結婚したそうです。 兄弟もその学校に行ってるそうです。彼氏は家では別に拝んだりはしてませんが、御札みたいなのと、お酒みたいなのがあります。なんかそれを見るとなんとも言えない気分になるのです。(金光について何も知らないのに失礼ですが。。) 私の実家は、金光教の名前を言っても「知らないけど聞いた事あるね~」くらいしかしりません。 でも、付き合うにはいいけど、結婚となると障害がでてくるものでしょうか? 前に創価学会の事で私と同じ質問をされてた方がいらっしゃいましたが。。。 全然知らないので、ほんとに不安です。 うちの実家はあまり信仰心がないからですかね。 最近すごく気になって仕方がないのですが。。。彼は関係ないよって言いますが、関係ないという意味も分かりません。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#3236
noname#3236
回答No.4

金光教のことはわりませんし,質問の意図とは かけ離れるようですが、私の家の母がある宗教団体に 入ってますが、案の定たちの悪い宗教団体です。 辞めてくれと頼んでも「なんで私は正しいことをしているのに理解してもらえないのだ」と逆効果になってしまいます。金もかなりつぎ込んでいるようですが、正直もう,私は 半分諦めかけてます。 一度踏み入れたらなかなか辞める事の出来ない世界なので 十分注意してください。

tamagosuki
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってすみません。 宗教と聞くとなんとなく悪いイメージがありますよね。robekarufanさんのお母様は、その宗教に入られたきっかがあると思いますが、robekarufanさんはきかれました? 結構洗脳されてる方って多いんだとおもいます。 私の彼は、親が入ってるんだということで自分は関係ないっていってくれたので、宗教の事で先入観を持ち、嫌になる事はやめようと私はあきらめました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

当の彼が「関係ない」といっているのなら、 「家族は熱心に信仰しているが、自分は関係ない」という意味だと思います。 宗教は「家」のものでないから、「本人」が「関係ない」というなら、気にしないでいいんじゃないですか? 結婚式を言い出すと、 「うちは仏教」といいながら「お寺」で結婚式をした人の少ないこと・・・。 「金光学園」って岡山にありますね。たしか、べつに信徒でないと入れない学校ではないです。(佛教大学に「シスター」が入学されていたりしますが)

tamagosuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が関係ないっていうのは、あくまでも彼一人の意見だと思います。 今は大好きという気持ちの強さと、私が宗教に異常に反応したのが原因でそう言ってしまったように思います。 家は関係ないと言っても、正月や盆や結婚式、お葬式などでやり方が違ったり、私が驚くことばかりなのかなぁ、、、と考えています。 そういうのを一緒にやっていくのって抵抗があるんですが(特殊なら) >「金光学園」って岡山にありますね そうです。その学校か知らないけど大学に行ってますよ。 最近彼に冷たくしてしまいます。こんな自分が嫌になったりもします。 よく考えて、本人と話をする機会を作るつもりです。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

金光教のことは私もわかりませんが彼氏と結婚したならあなたも金光教に入らされるかもしれません。 あなたの実家も。 その辺もよく考えた方がいいと思います。

tamagosuki
質問者

お礼

そうですね。やっぱりどんな宗教か分からないのとか不安なんで、直接彼に聞いて見ようと思いました。 あと実家にも行った事ないんで、行って(まさかその時に宗教の話はしないけど)見てみたいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

http://www.konkokyo.or.jp/japanes/index.html 金光教のHPがありました。(参考URLはFAQです) 創価学会ほど 過激な感じは受けませんが~ 人間愛やボランティアに興味がないなら、受け入れがたいかもしれませんね・・。

参考URL:
http://www.konkokyo.or.jp/japanes/faq/faq1_10.html#faq_010
tamagosuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたURL見ました。 う~ん、、なんていっていいか分かりませんが、こればかりは信仰している人しか分からない事ですからね。 私は人間愛やボランティアにはさほど興味ない者なんですが。。。 有り難うございました!

関連するQ&A

  • 結婚を考えた時に宗教の問題が。

    同じ様な質問もありますが、創価学会の方が多いようなので、似たような質問になりますが宜しくお願いします。 私と彼は今結婚を考えています。 彼は一人暮らしで、実家は車で1.5時間くらいのところにあります。 私はまだ彼のご両親とは会った事はないです。彼のご両親は金光教という宗教を信仰しているのは聞いていましたが、私は金光教っていう宗教がどんな宗教か分からないから、あまり気にせずにはいたんですが、結婚となると話しは別です。彼の親戚も全員それだそうです。お父様は会社勤めしながら教師(お坊さんみたいなの?!をしているとも聞きました)彼は何にも活動みたいなのやお祈りはしてません。 この間、彼が一人で実家に帰って、結婚したい彼女がいると言う事を伝えたそうです。 そして前に少し話していた私が「どんな宗教か不安」を親に話したみたいです。 母親は「別に入らなくてもいいんじゃない」みたいに言ってたようですが・・ それを彼の口から聞いてホッとしたのも束の間で、「でも結婚式はうちのやり方があるから、それでしないといけない」って言うのです。 古来のやり方で普通と少し違うみたいです。 私はもしその家庭に入ったら(同居は無理です。彼の仕事は転勤が多いです)私も入らないと気まずくなったり、冷たくされやしないだろうかと心配です。 私の家は浄土真宗なんですが、お盆以外は特別に何もしませんし、仏壇なんかもありません。 結婚は難しいのでしょうか。 経験された方や、知り合いの話や、金光教はどんな宗教かご存知菜方がいらっしゃったらご回答お願いします。 今は、その事がひっかかってなんだか暗い気持ちです。

  • 同じ宗教の人と知り合う方法はないですか?

    タイトルの通りなんですけど^^; 私の友達は創価学会を信仰しています。 3年ほど付き合っていた彼氏がいたのですが彼の転勤を機に別れてしまいました。 別れたのは遠距離になるという理由の他、彼は無宗教で自分は信仰する宗教があるからと言っていました。 「彼は私が宗教を信仰してる事は別にいいっていうけど、自分が創価学会に入る事はないっていうし、私は同じ宗教の人じゃないと結婚は絶対無理。将来を考えて学会の人と付き合いたい、でも知り合う機会がない」 ・・・といっております。学会の事情は良く分からないのですけど組織上あまり男性と女性が知り合うような事がないようで。信仰とかってあまり口に出さないし自分と同じ宗教の人と異性と偶然知り合う機会なんてめったにないですよね。 友達のご両親はお見合いだったらしく、彼女はとても結婚願望がありお見合いがしたいと言っていますがご両親はなかなか本気にとってくれないらしいです^^; ちなみに23歳です。 出来れば創価学会の方、どのようにして恋人を見つけられたのですか?ぜひ教えてください!

  • 宗教について

    私はまったく持って神や宗教的なものをしんじていません。 それは信仰にすがるのはどうも性に合わないというまったく個人の問題ではあります。 創価学会の彼氏を持った友人は創価学会だということだけでその彼氏との婚約を破棄してしまいました。 宗教の自由は認めます。しかし様々な戦争、暴力、事件が宗教に関わっていることは現実にあります。 「信仰する」ということの心理。また、反対意見の伺いたいので宜しくお願いします。

  • 彼の宗教・・・

    結婚をする予定で、付き合って3年になる彼がいます。 以前からチラッと聞いてはいたのですが、彼の実家が創価学会に入っていました。 私はあまり気にとめていなかったのですが、両親に苦い顔され戸惑っています。 あまり良くないうわさは多少は知っていますが、この人しかいない・・・と思い考えないようにしていました。 しかし、結婚となり具体的に将来を考えると少し怖くなってしまいました。 彼のお母様が創価学会に入っていたので彼やその兄弟もそうです。 彼の亡くなったお父様はそういう類いの宗教は大嫌いだったそうですがお葬式もお墓も創価学会式(?)だったそうです。(喪主がお母様だったから・・・と彼は言いますが。) もっとも、彼の家族でまじめにお祈り(?)やお布施をしている人は彼の実のお姉さんのみだそうです。 彼も「名前だけ貸してるだけで俺は無宗教だ」といいますがわたしの身近にいないのでどういったものか心配です。 お墓は一緒に入りたいのですが、結婚してもできれば創価学会には入りたくありません。(私の両親もすごくその手のものは嫌いなので、せめて私だけは入らないでいてあげたい。) しつこい勧誘などがくるんでしょうか。 それに自分に子供が出来たら宗教は自分で選ばせてあげたいのです。 ・・・わがままですが、できれば彼にも脱会して欲しいのですが、そんなこと出来るんでしょうか・・・?

  • 宗教

    実家の宗教が日蓮正宗と父から聞きました。 父は創価学会だとも言っています。ですが、日蓮正宗と創価学会は違う団体だとネットなどで拝見しました。日蓮正宗で創価学会を信仰していることはあるのですか? また、現在お付き合いしている女性は創価学会を信仰しています。付き合う前から信仰していることは知っていましたが、最近将来のことを話そうと話をし、好き同士でも別れることはある、壁があると言われました。 突然の話に深く話すことはありませんでしたが、具体的にどのような壁があるのかわかりません。 ご教授お願い致します。

  • こんな宗教を探しています。パート3

    私の友達は彼氏と付き合ってもう3年がたとうとしています。そろそろ結婚と普通は、なるでしょうねただふたりはそれぞれ別々の宗教をやっていて結婚はできないといっています。彼女は創価学会、彼氏の宗教は不明彼女は自分の宗教をすてても良い<相手の宗教にはいっても良い>といっています。互いの親両方とも熱心な信者さんでとくに彼女の母親は結婚したらうちの宗教に入ってもらうと一点ばりです。彼女も彼氏がどんな宗教をやっているのかわからないそうです。ちなみにこの宗教の特徴をあげてみると、虫を殺してはいけない、四国八十八ヶ所を回る、自分の妻になる人は、この宗教を信仰しなければならない、自分の宗教の話をすると話された方はこの宗教にはいらないと自分に悪い事がおきるらしいです。色々みなさんに質問しても関係のない事ばかりで困っています。みなさん力を貸してくださいお願いします。あと学会員の方でこの質問をみていらっしゃる方意見をきかせてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334239

  • 結婚と宗教のことで困ってます。

    結婚と宗教のことで困ってます。 私の両親は、創価学会です。私自身は学会員ですが、なにも信仰していません。彼と両親は無宗教です。先月、彼の実家で婚姻届を書いていたところ、彼父に『宗教は何?』と聞かれました。創価学会と答えたら、『夫婦が別の宗教なのは認められない。脱会してほしい』と言われました。私はそもそも信仰していなかったので、それについては承諾しましたが、さらに脱会したことを証明する、学会が作った脱会証明書をもらってほしいと言われました。学会に脱会証明書を出してもらえるか確認したところ、そんなものはないと言われました。しかし、彼父は証明書がないと、結婚も同居もさせないと言っています。彼も同意見で、宗教のことは譲れないと言っています。 今私は妊娠9カ月で、本当は先日結婚式を予定していましたが、決着がつがず、キャンセルしました。宗教のことを聞かれたのが結婚式の1ヶ月前です。結婚式は出来なかったけど、私は彼への気持ちは変わらず、今も入籍したいと思っています。しかし、結婚式を挙げなかったのだから、当然入籍もなしということになっています。私の両親は妊娠しているのに、婚約破棄をされたとカンカンに怒っていて、今弁護士に慰謝料と養育費の話をしています。弁護士まで話が進んでしまって、今更彼と結婚したいなんて言えません。 彼が創価学会が嫌いなのは分かりますが、それが原因で結婚できないっていうのは、私に対しての愛情がそれほどなかったからなのでしょうか?このまま待っていても、彼の気持ちは変わらないのでしょうか?諦めて°になるしかないんでしょうか?どうしたらいいか悩んでます。

  • 宗教の違いについて

    今お互いの両親の公認の上で、2年間付き合っている彼女がいます。現在自分は25歳、彼女は22歳です。自分は彼女の両親にも良くしてもらってて彼女の家族との関係も含めて順調に交際していました。 そこで先日彼女の両親に、結婚を視野に入れつつ2人で生活を始めたいと報告に行くと、「いつかこんな日が来るとは思ってた。反対はしないが独立して生活をするのならアパートに小さい仏壇を置くことが条件」と言われました。 よくよく話を聞くと彼女の一家(特に両親)、親戚方々ほぼ全員が創価学会の会員だということがわかりました。 彼女や彼女の兄弟はそんなに宗教自体に関心があるわけではなく、正月に半強制的に学会の集まりに連れられて行ってたそうです。 彼女自身は両親に対して何故仏壇を置いてなど強要するのかわからないと言ってます。 自分は創価学会に入会することは絶対ないですが彼女のことを考えると、今無理に脱会させて揉めるのもイヤなので同棲の時点では両親の言うとおりに小さい仏壇を置き、入籍する時点で仏壇をお返しし、出来ることなら彼女には学会を脱会してもらいたいと考えてます。自分的には実家に合わせたいですし、どちらかと言えば自分は無宗教でも良いと思ってます。彼女も同じ意見です。 結婚してからも彼女の両親から宗教的なことを強制されることは勘弁してもらいたいですし、彼女の両親との仲がもつれるのも出来れば避けたいです。特に子供が出来たら絶対子供にはさせたくありません。 また明後日彼女の実家にきちんと話をしに行く予定ですが、彼女の両親がそれを理解してくれるかが不安です。なんとか穏便にいく方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新興宗教について

    新興宗教はよく非難されますが、創価学会の創価高校・創価大学に比べ、同じく新興宗教である天理教の天理大学・天理高校、PL教のPL学園、金光教の大阪金光高校はなぜ非難されないんでしょうか。 天理市なんて、天理教から来ていると思うのですが、天理教じゃない人はどう思っているんでしょう? もし、私が住んでいる市町村が「幸福の科学市」とかだったらと思うと、天理市に住んでいる人がなぜ平気でいられるのか理解できません。 行政機関の名称が新興宗教の名前であるなんて、政教分離に違反する創価学会と同じくらいとんでもないと思うんですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 宗教の問題です。

    私は四世で、生まれた頃から創価学会です。 今お付き合いしている彼氏がいます。 私の家では宗教家族なので、親は、私が結婚するなら、夫婦共に創価学会で活動する夫婦になってほしいと望んでいます。 彼はアンチでもなければ創価学会に入る気はありません。 正直私も宗教は自由なものだと思い、無理には入れたくありません。 しかし、親の圧力に負けて、一度彼とは別れてしまい。 彼はそれでも私と一緒にいたいからと、創価学会に入る決心をしてくれました。 まだ、色々手続き中で、入会はしていません。 私と結婚したら、脱退すると彼は言ってます。(入会の手続きや、母の圧力や、創価班の皆の圧力で彼は創価学会に吐き気すら覚えるようになってしまいました。。) その事がばれたらきっと私は親と縁を切ることになると思います。 彼が大好きです。母の事も大好きですが、創価学会は私だけでいいと思ってます。 親とも縁を切らずに彼とも別れずにってやっぱり難しい事なのでしょうか。。 親は宗教に関しては絶対に折れてくれません。 創価学会に無理やり入る彼も可哀想で申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼とは遠距離なので、彼のところに行くのなら、親ともあまり会えなくなります。 文章力ないためグチャグチャですみません。。

専門家に質問してみよう