• ベストアンサー

こんな宗教を探しています。パート3

私の友達は彼氏と付き合ってもう3年がたとうとしています。そろそろ結婚と普通は、なるでしょうねただふたりはそれぞれ別々の宗教をやっていて結婚はできないといっています。彼女は創価学会、彼氏の宗教は不明彼女は自分の宗教をすてても良い<相手の宗教にはいっても良い>といっています。互いの親両方とも熱心な信者さんでとくに彼女の母親は結婚したらうちの宗教に入ってもらうと一点ばりです。彼女も彼氏がどんな宗教をやっているのかわからないそうです。ちなみにこの宗教の特徴をあげてみると、虫を殺してはいけない、四国八十八ヶ所を回る、自分の妻になる人は、この宗教を信仰しなければならない、自分の宗教の話をすると話された方はこの宗教にはいらないと自分に悪い事がおきるらしいです。色々みなさんに質問しても関係のない事ばかりで困っています。みなさん力を貸してくださいお願いします。あと学会員の方でこの質問をみていらっしゃる方意見をきかせてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ここ毎日(?)このタイトルをみます。 聞かれても支障ないんでしたら、お友達に彼氏の宗教を聞いてもらえばいかが? 殺生がダメで四国88ヵ所ねぇ………。88ヵ所も逆周りだったりして(爆)。 知り合いに学会の人いましたが、こちらの方も旦那は学会を希望では? 最終的な質問って、そのお友達の彼氏の宗教名が知りたいだけなの? >自分の妻になる人は、この宗教を信仰しなければならない、 >自分の宗教の話をすると話された方はこの宗教にはいらないと >自分に悪い事がおきるらしいです。 ふーん。マルチ商法ににてますねぇ。 SGも壷買ったり、K明党を支持しなければ“死ぬ”んですかね? まぁ、とりあえず、#1の方の回答っていうのかなぁ? 正しい事を言っておられるので………。 何でそこまで執着するのかもわかりませんし、あなたに何の利益が? 友達の彼氏に実は“ホ”の字で、宗教に入って結婚しようとでも??? じゃなかったら、彼女達でしか解決できない問題だと思います。

その他の回答 (3)

• hanachin
回答No.4

こんにちは(^o^) 何度も見かけてつい書き込みしてしまいました。 宗教の問題は難しいですね。 日本には・・この世には本当にたくさんの宗教があり有名なのもあれば何!?それ??っていうのもありますよね? でも信じている方にとってはその宗教が1番良いと思っているのですから・・・。 そしてそれぞれにその宗教を信じているわけですから結婚したから、友達だからその宗教を一緒にしましょう!と言われてもすぐに受け入れられる事は難しいと思うのです。 そのお友達を心配して彼氏の宗教を調べてあげたいという気持ちは解りますが2人の問題なのでそっとしておいてあげた方が良いのではないでしょうか? 実は私も結婚前主人の実家が入っている宗教が知りたくて調べた事があります。 主人の両親からも説明してもらいましたし・・・。 でも結局は結婚しても私はその宗教には入っていません。 私は私の信じている宗教があるからです。 宗教を持つ事は個人の自由だと思います。(結婚するとなかなか難しいですが・・) お友達さんもどうしても知りたければ彼に聞けば良いし、○○教とかって名前が判ればどんな宗派で・・・という事位はわかると思いますよ。 でもただ話を聞くだけでは解らない部分もたくさんあると思いますよ。 創価学会・・・と聞くだけで嫌う人達がいるように・・・。 自分の宗教を捨てて・・・とまで言われているのであれば聞くこともその拠点に行って確かめる事も可能だと思うのです。 お友達がその彼氏を愛していて共にその宗教をやっていく!と思っていらっしゃるのであれば何の問題も無いように思います。 ただ今は色々と???と思う宗教もあるのでお友達としては心配ですよね?(>_<) でも私はこの宗教をしなくては悪い事が起きる・・・なんて宗教は信じたくありませんね。心の問題だと思いますが・・・。 色々書いてごめんなさい。

回答No.3

こんにちは。 日を置かず何度も質問しているにもかかわらず keesunさんの求める回答が出ないということは 1)このサイトの会員で、知っている人はいない 2)知っているが、何らかの理由で書きこむことができない のどちらかではないでしょうか。

• ginga3104
回答No.1

つくづくお節介な方ですね。(失礼!)友達思いな方ですね。 まず、回答で無いです。お断りしておきます。 何故有益な回答が出ないか?それは、貴方が当事者ではないからです。その宗教について知りたいのなら彼女が調べれば良い。皆さんそう思うのではないですか?彼女からの切実な質問ならば沢山の回答が寄せられるはずです。そんなものです。 貴方がここのWebで調べて教えてあげる。確かに友達思いの良い方だなー。と、思います。でも、その後どうします?彼女に伝えますよね。でも、彼女の行動が貴方の思惑と異なっていたら?また、問題になっているのは彼女とその彼氏のご結婚の事ですよね。こんな事に他人が首を突っ込む物ではありません。 もし、彼女が貴方に相談しているのだとしたら、もっとおかしいです。それは彼女の彼と相談すべき事です。例え、どんなことになってもそれは当人同士が出した事です。それは自分達で調べたり考えたりする事だよ。と、教えてあげなさい。 おやめなさい。これ以上関わるのは。 多分あなたの倍近くの時間を過ごしてきたおっさんからの忠告です。多分、貴方の気持ちは踏みにじられるだろうと思うからです。失礼致します。