宗教の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 彼女の両親の条件は小さい仏壇を置くこと
  • 彼女は創価学会に脱会することを考えている
  • 彼女の両親との関係や子供に対する宗教的なことを避けたい
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教の違いについて

今お互いの両親の公認の上で、2年間付き合っている彼女がいます。現在自分は25歳、彼女は22歳です。自分は彼女の両親にも良くしてもらってて彼女の家族との関係も含めて順調に交際していました。 そこで先日彼女の両親に、結婚を視野に入れつつ2人で生活を始めたいと報告に行くと、「いつかこんな日が来るとは思ってた。反対はしないが独立して生活をするのならアパートに小さい仏壇を置くことが条件」と言われました。 よくよく話を聞くと彼女の一家(特に両親)、親戚方々ほぼ全員が創価学会の会員だということがわかりました。 彼女や彼女の兄弟はそんなに宗教自体に関心があるわけではなく、正月に半強制的に学会の集まりに連れられて行ってたそうです。 彼女自身は両親に対して何故仏壇を置いてなど強要するのかわからないと言ってます。 自分は創価学会に入会することは絶対ないですが彼女のことを考えると、今無理に脱会させて揉めるのもイヤなので同棲の時点では両親の言うとおりに小さい仏壇を置き、入籍する時点で仏壇をお返しし、出来ることなら彼女には学会を脱会してもらいたいと考えてます。自分的には実家に合わせたいですし、どちらかと言えば自分は無宗教でも良いと思ってます。彼女も同じ意見です。 結婚してからも彼女の両親から宗教的なことを強制されることは勘弁してもらいたいですし、彼女の両親との仲がもつれるのも出来れば避けたいです。特に子供が出来たら絶対子供にはさせたくありません。 また明後日彼女の実家にきちんと話をしに行く予定ですが、彼女の両親がそれを理解してくれるかが不安です。なんとか穏便にいく方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#139345

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.4

穏便にはたぶん無理でしょう。 おそらく勧誘は一生続きますよ。 こちらが今回だけは相手の要求を飲んで時間をかけて説得すればいいと考えているように、相手方も今回は小さな要求(仏壇)を飲ませて徐々に勧誘すればいいと考えていることでしょう。 仏壇の次は新聞、そして集会などなど。 彼女と時間をかけてよく話し合って相手方家族とのルールをきっちり決めて、お互いそのルールは守るという約束くらいは必要かと思います。たぶん揉めますけどね。。。 ただ、時期としては今がいいのか入籍後がいいのか、あるいは子供が出来てからがいいのかは判断付きかねます。 言葉は悪いですが、彼女や子供を人質に取って交渉を進めた方が相手に要求を飲ませやすい気がします。 ただし、後で揉めて大ごとになるリスクは高くなります。 よく話し合って決めてください。 一般的に交渉事のコツとして、相手の要求を飲む代わりにこちらの要求も飲ませるように(できれば自分の方がメリットが大きいように)交渉しないと、相手の思うつぼになりますよ。 仏壇をOKするなら、同棲プラスもう一つなんか要求を飲ませられればいいんですが。 あとは彼女を完全に自分側につけて交渉することが大事でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 条件をつけるんですね。創価学会を完全に断つことはできなそうなので彼女とそういう方向で相談し、彼女の両親と話し合いたいと思います。

その他の回答 (5)

• aria1968
回答No.6

こんばんわ。 かなり、御悩みのようですね! では、簡潔に回答をすると。 >自分は創価学会に入会することは絶対ないですが彼女のことを考えると、 >今無理に脱会させて揉めるのもイヤなので同棲の時点では両親の言うとおりに >小さい仏壇を置き、入籍する時点で仏壇をお返しし、 >出来ることなら彼女には学会を脱会してもらいたいと考えてます。 との事ですが、 他の回答者様が言う通り仏壇を購入した時点で、 あなた方お二人は学会からは入会したと認められてしまうでしょう!! 貴方はかなり考えが甘いですはっきり言って! 学会という所はそう言う所と自覚して下さいね、 穏便になんか解決は出来無いと思った方が良いですね!! ここに、脱会の仕方が載せてあるHPが有りますので、 URLを貼り付けましたので、彼女さんと、よく考え、話し合い、 答えを出してみて下さい! http://park5.wakwak.com/~soka/ 四十代 男性 彼処。

noname#156094
noname#156094
回答No.5

はっきり言ってしまいますと 学会の人に、「穏便」を期待するのは無理だと思います。 そういう世界なのだと諦めたほうがよいのではないでしょうか。 相手方の宗教に干渉はしないから、自分達の無宗教にも干渉しないでください、というより他ないと思います。 お二人が、宗教無しでも自立した幸せを築いて行けます、という事を押し通すしかないと思います。 妥協はしないほうがいいと思います。 少しでも妥協すれば、後々面倒なことになりやすいと思います。 がんばってください。

• E-FB-14
回答No.3

創価学会に入信するということは体にタトゥーを入れるようなもので、 これからのあなたの人生においてものすごい重荷になることと思います。 ここはきっぱり彼女と縁を切るか、彼女に実家との縁を切ってもらった 方が良いと思います。 彼女の両親は入信以外選択肢の無い話をすると思います。 ですから話をしても無駄でしょう。 創価学会と言うのはそういうものです。                          爺の独り言より

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を見てると創価学会ってほんとに怖いなって思いました。みんな洗脳されてるようですね。

• 517hama
回答No.2

まずは彼女とよく話をされるべきだと思います。 当然、同棲とはいえ、彼女と彼女の両親の間でもめる問題だと思います。 信仰の自由はあるとはいえ、これから先結婚式や葬式など宗教は必ずつきまといます。 また、親からの誘いは断るのが難しい部分でもありますね 彼女と二人で信仰を持つ気が無いのであれば、その意志を確認し、もし、彼女と結婚をするのであれば、信仰をとるか、彼女との結婚をあきらめるか、親とは一切縁を切るかの話にもなる覚悟できちんと方向性を決めた方がいいですよ 創価学会の場合、彼女のご両親だけでなく親戚や周囲の方も入信されている可能性もあるので、そういった部分を含めてよく話し合われてください

質問者

お礼

彼女とは今でも良く話し合っていてネットなどで創価学会のことを良く調べ、彼女自身の気持ちをはっきり両親に伝えるように言ってます。彼女自身、創価学会に入信しているわけでもないですし、脱会してもいいと言ってます。しかし彼女は両親とも仲が良いですし両親と縁を切るなど難しいと思います。かと言って、自分との別れも考えられないと思います。 2世の場合、脱会はできないのでしょうか?宗教の信仰は個人の自由じゃないんですかね…。

• petittin
回答No.1

彼女はそこまで創価学会員としての自覚などはないでしょうが、2世はきちんと学会員として登録されしまいますからね。 小さな仏壇を置いた時点で、学会員になったも同然ですよ。 結婚の際お返しするおつもりなら、今のうちにお返ししないと貴方の家庭も学会員になってしまいます。 でも、不思議なお家もあるようです。奥様は学会員、ご主人は違う宗教。そういう家庭もあるそうです。 貴方が彼女だけ学会に所属することに理解がおありであればいいのですが、そうでもなさそうですよね? 学会員でしたら、結婚式やお葬式なども制限がありますよね。 (彼女はそこまで真性の学会員ではなさそうなので大丈夫だとは思いますが・・・) 私の知人はこれが原因で新居まで購入したあとに、分かりあえずお別れした経験があります。 最初の頃にきちんとお話したほうがいいですよ。貴方がどうしても理解できないのであれば、結婚は難しいかもしれませんね。 彼女をまず説得して小さな仏壇は置かないようにはできないでしょうか? できない場合は貴方が受け入れるしかないと思いますよ。 彼女のご家族がどの程度の信仰をされているかにもよります。幹部の家などとなるとかなり難しいでしょうね。(説得は) でも、人によっては学会員でも理解のある方はいらっしゃいます。やんわりとお話してみるといいと思いますよ。 良い方向にお話が進むといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚してから夫婦が別の宗教もあるんですね。そういった場合、結婚後の冠婚葬祭などの方式も夫婦で別になるんですよね…。そしたらまたそこで揉めますよね…。彼女の両親自体は悪い方じゃないので尚更悩みます。