一人でロンドンからパリ経由で帰国する予定の安宿情報と治安について

このQ&Aのポイント
  • 来月7月に一人でロンドンからパリを経由して帰国する予定です。パリに二泊する予定ですが、初めてのパリで安い宿泊施設を探しています。特にカルチェラタンやモンパルナス周辺がおすすめですか?また、北駅や東駅周辺は危険な場所と聞いたことがありますが、避けた方が良いでしょうか。また、パリでの治安についても心配です。
  • ロンドンでは危険な目に遭ったことはなく安心していますが、パリではどの程度の注意が必要でしょうか。特にスリやホテル内の問題について心配しています。パリでは徒歩での移動は可能でしょうか。フランス語が分からないため、メトロの利用も心配です。
  • また、パリで大きなスーツケースを預かってくれる施設(例:駅のロッカー)がある場所も教えていただきたいです。パリでは主に美術館巡りを楽しみたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

来月7月に 一人でロンドンからパリを経由して帰国する予定です。(現在ロ

来月7月に 一人でロンドンからパリを経由して帰国する予定です。(現在ロンドンにいます。)その時パリに二泊しようと思うのですが パリは初心者です。ホテルは安い所を考えていますが どこらへんの地域がお勧めでしょうか?逆に危ない地域など知りたいのですが 今考えているのは カルチェラタンとかモンパルナスと言ったあたりです。北駅東駅辺りにも安い宿は多いですが この辺りはちょっと危ないらしいですね 避けるべきですよね あと パリはどのぐらい治安に気をつけねばなりませんか?ロンドンでは あまり危ない目にあった事がないのですが スリとかホテル内の事とか心配です。あと パリの中を移動するのって 徒歩だけでは無理ですか?メトロも結構注意しなきゃならないんですよね フランス語は全然分かりません。それから 大きなスーツケースを預かってくれるロッカーみたいなのがある所(駅とか?)ってありますか? パリでは 美術館巡りを主に考えています。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134921
回答No.5

No.3です。お礼ありがとうございました。 私がおすすめしたいホテル(オペラ界隈)JALのサイトですが、よかったら覗いてみてください。 料金安めですし、ネットで予約とれたら、かなりラッキーだと思います(^O^)/ http://www.jal.co.jp/intltour/jmb/paris_special/0910.html ロンドンから何で移動されるのか、飛行機?ユーロスター?によるかもしれませんが。 因みに、ロンドン在住の娘は、£15くらいで、バス8時間で移動するらしいです(-_-;) ミュージアムパスは断然お得だし、並ばなくてよかったりするのですが、 月・火・水となると、休館日が入って、確かにビミョーですね(>_<) 方向音痴の私でも、パリのメトロは楽勝でしたから、大丈夫ですよ! モンマルトル辺りは、確かに、もの売りのジプシー?が多く、振り切りながら歩くくらいで、 他は普通に注意していれば、コワイことは全くありませんでしたよ。 楽しいご旅行を♪

silverlining45
質問者

お礼

親切に再レス有難うございます!JALのサイト拝見させて頂きますね^^実は ロンドンからパリまでどうやって行くか 今検討中でして 飛行機もいいかなと思っていたのですが 空港までの移動とか出発時間が朝早いか到着時間が遅いかなんで いっそのこと私もバスを考えていました。過去にもう少し若い頃は 夜行バスで結構移動していたので 想像はつきます。娘さんのお話を聞き私もバスにするかも^^迷子にならないように気をつけますね。 

その他の回答 (4)

• Nannette
回答No.4

いろいろご心配が多いようですが、まずホテル、空港までの足を考えたら、やはりオペラ座界隈かモンパルナスあたりということになるでしょう。また、それほど空港までの足を考えなくて良ければ、リヴ・ゴーシュ(左岸)のサンジェルマン・デュ・プレから2筋セーヌ側に入ったヤコブ通りあたりには結構設備の整ったプチオテル(現地ではプチホテルとは言いません)が幾つか並んでいますが、これらでしたら交通の便もとても良いし、お勧めのエリアです。あとは、パリの東手のサンテミリオン駅近くのあたりなら、環境も静かですし、日本人の宿泊客が多いホテルも2つほどあります。これらは、このカテでもこれまで何度か取り上げられています。  危ない地域、たしかに東駅や北駅あたりはいわゆる歓楽街が近いこともあってか、あまり良いとも言えませんが、危ないといえばパリ全部が危ないと言えるし、大丈夫といえばどこでも大丈夫、あえて危ないことをしなければ、それほどの危険はないと思います。  それではどのぐらい注意が必要か・・・、基本的にはロンドンとそう大きくは違わないように思います。いかにも観光客然とした態度で歩いていれば、自然浮き上がって見られるでしょうから、ジプシーの子供たちにワッととり囲まれて何かを引っ手繰られたりもするかもしれませんし、メトロでドア付近に立っていれば、やはりスリの被害に会いやすいようです。暗い夜道や狭い路地に入らない、人気のない場所にひとり立ち入らない、知らない人と無防備に親しくしない、あれやこれやと考えればキリがありませんが、女性が気をつけるぐらいのことを男性でもご想像になれば、そう大きくは外れないことでしょう。  ホテル内の何が心配なのでしょう。パスポートなどは、基本的にはフロントに預けたほうが安心でしょうが、それもホテルの質次第、あまりお手軽コストなホテルを選ぶと、最悪、備え付けの家具の引出しの底板の裏だにガムテープで貼り付けようかなどと、自分で隠し場所を考える必要に迫られることにもなります。  交通、パリは狭い街ですし、とかく、つい多少の距離なら歩いてしまうことも事実ですが、見て回る・・・という目的であればもやはり歩くのは大変です。その点、パリはメトロとバスがとても発達していて便利です。共通で使える回数券カルネを買っておくといいでしょう。路線図は方々で貰えますからぜひ手に入れてよく眺めて下さい。キップ売り場の窓口に顔を寄せて、アン・キャルネ・・・と言えば、バラバラの回数券を実に無愛想にポンと突き出してくれます。  メトロの乗り方は日本と同じ、自動の改札機にキップを入れてバーを押しながら改札を通りホームに進むのはロンドンと同じです。メトロのドアは自動で開くものが増えましたが、まだ自分の手でレバーを外すとドアが開く車両もまだまだあります。降車した駅ではそのまま出口に向かい、一方通行の出口ドアを押して出るだけです。ですが、キップは最後まで捨てないでください、たまに検札がありますし、よい記念の品にもなりますから。なお、乗車の際にはくれぐれも出口側の階段を下りないように、引ったくりなどのカモにされやすいですから。  荷物のロッカーは大きな国鉄駅などにはありますが、なかなか空いたロッカーを見つけるのは大変です。できるだけ宿泊したホテルに預ってもらうとか、オペラ座に近いピラミッドにある日系の喫茶店で預ってもらうとかではいかがでしょうか。  フランス語は、到底付け焼刃では通用しません。ですが、ほんのちょっと、メルシー(ありがとう)、シルヴプレ(英語のプリーズ)、ノン・メルシー(いや、結構です)、エクスキュゼ・モワ(英語のイクスキューズ・ミー)などと使えば、ぶっきら棒なパリの人もふと態度が和らぎますよ。

質問者

お礼

大変詳しい回答を有難うございました!簡単なフランス語も教えてもらったので助かりました。メトロもおかげで様で なんとかなりそうです。私はちょっとぼんやりした所があるので 大都会の移動に自信がないので(前に一度訪れた時は 友人の後をついていたんで楽だったのですが)言葉の分からないフランスで 心の準備をしておこうと思いました。あと すごく方向音痴ですぐ迷子になる(東京でも)んです なんで よく地図を見て予習しておこうと思います。

回答No.3

5月にロンドンとパリに行ってきました。 パリはオペラ周辺のプチホテルで、最寄り駅はオペラから2つ目ですが、オペラ座から歩いても20分かからないくらいでした。オペラガルニエで、夜、バレエを観賞した後、歩いてホテルに帰りましたよ。 JAL個人旅行で手配したので、JALと提携があるのかもしれませんが、オペラ周辺のプチホテルは4件あり、料金Bクラス。(安め!) むしろ、Aクラスのホテルよりロケーションが断然いいです。 ホテル内も、センスよく、キレイで、安全、おすすめです! 勿論、チェックアウト後も、スーツケースはホテルで預かってくれます。 私もパリは初めてでしたが、パリの街はコンパクトにまとまってるし、メトロもとてもわかりやすいです。 (ロンドンに比べると断然わかりやすい!)やはり徒歩だけではムリなので、カルネがおすすめです。 私もフランス語は挨拶くらいですが、あとは英語で何んとかなります。 美術館、オルセーとオランジュリーに行ってきました。凄くよかったですよ!

質問者

お礼

早速の回答有難うございました。5月に行かれたのですね!私も美術館はオルセーとオランジュリーには行きたいのですが 生憎月火水滞在中 美術館て月曜日と火曜日が休みの所が多いと後で分かりました それでも なんとか頑張ってみます どんくさい私ですが今からよく調べて 失敗しないようにメトロにも乗れたらいいな と思います。

• tonkachi7
回答No.2

>危ない地域など知りたいのですが >この辺りはちょっと危ないらしいですね >どのぐらい治安に気をつけねばなりませんか >スリとかホテル内の事とか心配です なぜパリに、そんなに警戒心が強いのですか。 あなたの今いらっしゃるロンドンの、オックスフォードストリートが世界一スリが多いそうですよ。 警戒するに超したことはありませんが、萎縮してしまってはいけません。 パリは地下鉄が大変便利です。乗り方も路線図さえあれば簡単です(どこででも手に入ります)。 私も今回、10枚回数券(カルネ)を二束買いましたけれども、全部使ってしまいました。パリもそんなに広い町ではありませんが、すべて歩いての観光はとても無理です。 なお、スーツケースは、ホテルのフロントで預かってもらってください。ちゃんと保管してくれます。英語は通じます。 私は、パスポートと大銭は肌着の袋(カッターの下)につり下げて持っていますが、小銭(少額)は鞄に入れて手で普通に持って歩いています。スリにあったこともなければ、危ない目にあったこともありません。 

質問者

お礼

早速の回答有難うございました。パリはそこまで治安心配しなくていいのですね 安心しました。一度立ち寄った事はあるのですが 友達が一緒だったのでなんとかなりましたが その時 言葉がからっきし分からなかっし 今回は一人だし ガイドブックではメトロは危険て書いてあったので心配しました。 アドバイスいただいたように私も貴重品は体に身に付けておこうと思います。

• anego925
回答No.1

確かにロンドンからするとパリの方が一寸注意しないといけない感じがしますね。 スリやカッパライなどが多いので、人ごみの中を歩く時はバッグの管理をちゃんとするのが基本でしょうか? 滞在先は帰国日にパリから空港まで、どの手段で移動されるかで違ってくると思います。 安価で安全なのはバスで、モンパルナス駅、凱旋門から出ているエールフランスバスかオペラ座から出るロワシーバスがお薦めなのでその付近のホテルとか。 又は少しお金を出してもいいなら(30ユーロ位)、空港と滞在先を結ぶミニバン送迎などを使うのも良いでしょう。 スーツケースはチェックアウト後でもホテルのフロントで預かってくれるので、お願いしましょう。

質問者

お礼

早速の回答有難うございました。そうなんですね スリというとずっと以前に東ヨーロッパを旅行中にあったのですが イギリスでは全くそういう事がなく パリはどうなのかな?と心配していました。なにしろこの人は道が分からない人だな と思われると どこにいても怪しい人が声かけてきますしね バックは斜めがけにして用心しようと思います。 空港までは空港バスなるものを使おうと思ってますので アドバイスされたようにモンパルナス駅に近い辺りを考えます。スーツケースはホテルで預かってくれるのですね 助かりました。