• ベストアンサー

20年以上前のCMだと思うのですが、ビル街を数台の車がスローで落ちてい

20年以上前のCMだと思うのですが、ビル街を数台の車がスローで落ちていく、 というCMは何のCMだったか思い出せません。 てっきり三田工業のCMだと思っていたのですが検索しても分からず…。 お分かりでしたらお教えくださいませ。

• dai5
  • お礼率81% (44/54)
  • CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

私も見た気がしましたので 検索したら やはり三田工業のCMでしたよ^^

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=bk22SLgc5KY&feature=related
dai5
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりそうだったのですか、探し方が悪かったのかなぁ…。 動画も教えていただき、気になっていたものを見ることができました!

その他の回答 (1)

• s_end
回答No.2

コピー機の三田ですね。 業績悪化で京セラに吸収されましたが。 あの当時、CG技術は今ほど発達していませんので、あれは 「ミニチュアのビル街にミニカーを落として、超高速撮影したものを通常速度で再生して、スロー画像にしたものです。」 ってのをどこかの科学雑誌で見た記憶があります。 今ならミニチュアを作るまでもなく、全部コンピュータ上で映像が作れるのでしょうね。

dai5
質問者

お礼

あれはミニチュアだったんですね! 確かに本物を落とすわけにはいきませんが、CGにはない迫力というか存在感がありますね。 回答ありがとうございました!