• ベストアンサー

投薬中の妊娠

投薬中の妊娠 二歳の息子がいます。先程、検査薬をしたところ、陽性でした。待ちに待った第二子なのですが、私はこの3月からパニック症候群の治療のためジェイゾロフトという薬を飲んでます。この薬は急に止めると再発してしまうみたいです。妊娠を知った今、もちろん明日主治医に相談しますが、今日の分の服用を迷っています。ジェイゾロフトは比較的安全なお薬とはききますが、やはり初期には何らかの悪影響が心配されます。主治医は診療所派遣の為、夜間はいません。今日の分の服用はどうしたらよいでしょうか?

• maa924
  • お礼率36% (344/940)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririnko
回答No.1

こんばんは。 ご懐妊おめでとうございます。 結論から言うと、今日の分は飲まれて良いと思います。 急にやめるとというのも今日だけ飲まなかったからと言って急激にパニック症状が出てしまうということもないのですが、文面から見るとあなたが薬を飲むことによって安心されている部分がかなり大きいように感じます。 妊娠して自覚症状で気づくまでに風邪薬を飲んだり、鎮痛剤を飲んだりすることってありますよね。 それも妊娠診断されるまでに飲んだものはまず大丈夫と言われています。 今日飲まないことによって、飲んでない=発作が出ると思ってしまうあなたが心配なので、精神的に不安になるよりは、今日の分はいつも通り飲まれてはいかがでしょうか?