• ベストアンサー

「ゲゲゲの女房」の歌の時に出てる絵のキャラ

「ゲゲゲの女房」の歌の時に出てる絵のキャラ 「ゲゲゲの女房」のオープニングの歌が流れてるときに、 自転車に乗った茂と布美枝の後ろをついていってる お化けのようなあのキャラクターは何でしょうか? 何か名前はあるのでしょうか。 鬼太郎か、もしくは他の水木漫画に出てくるキャラクターですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確認してみましたが、宙に浮いてる子供のようなやつですよね? 「ヘンラヘラヘラ」と迷いましたが、あれはおそらく「なまけの与太郎」の精霊です。なぜー?と思ってしまうくらいコアです(笑)。画像検索しても見つかりませんでした。『京極夏彦が選ぶ!水木しげる未収録短編集』という本に収録されていますので、興味があればどうぞ。

airiapple
質問者

お礼

子供のような…という風には私には見えてなかったのですが おっしゃるとおり、宙に浮いて後ろをついていってるアレです。 そんなに超有名なキャラクターではない感じなんですね。 むしろマイナーというか。 水木しげるの漫画は読んだことないのですが、 やっぱりお化けとか妖怪とか、そういう漫画が多いんでしょうか。 今度機会があったら探してみます! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ゲゲゲの女房」オープニングの映像、今週から変わりました?

    「ゲゲゲの女房」オープニングの映像、今週から変わりました? 朝ドラ「ゲゲゲの女房」の歌が流れてる時の映像、 今週辺りから少し変わりましたか!? あまり自信はないのですが、なんとなくそんな気がするのです。 何か変わった?と思ったのは、 茂が漫画を書いている後姿(「カリカリ」と効果音が出ている所)が なんとなく色が付いてカラフルになったような気がするのと、 茂と布美枝が自転車に乗っている道が、前は砂利道みたいだったのが 舗装されたアスファルトに変わったような気がするのです。 …気のせいでしょうか? もっと前からそうでしたっけ!? 今週からそう思い始めて、ちょっと気になっています。 わかる方いましたら教えてください!

  • 「ゲゲゲの女房」の妊娠は矛盾していませんか?

    「ゲゲゲの女房」の妊娠は矛盾していませんか? NHKのゲゲゲの女房ですが、村井茂の妻(布美枝)が妊娠したところですが、茂はかねてから、“(こういう経済的な状況では)子供がいては生活できない”というようなことを言っていました。 布美枝が子供ができたことを彼に打ち明けた時も、そっけない冷たい返事でした。 さて、ということはそういう生活状況にもかかわらず、「子供を作る行為」をしたことはドラマ的に矛盾していないでしょうか? 村井茂は、現状では子供が欲しい感じにはとても見受けられません。 それとも、避妊していたにも関わらず子供ができてしまったと見るべきでしょうか? ドラマの中では極貧の様子ですが、それならば、子供を作る、子育てをセーブするものだと思いますがどうなのでしょうか?しかも旦那さんは望んでいない状況・・・ 皆さんだったら、どう考えますか?

  • ゲゲゲの女房に出てくる、絵がうまくないアシスタントの菅井、茂を慕う漫画

    ゲゲゲの女房に出てくる、絵がうまくないアシスタントの菅井、茂を慕う漫画家志望の河合はるこ、茂の悪友の浦木、などはモデルとなった実在の人物はいますか。

  • 現在、放送中の『ゲゲゲの女房』で

    現在、放送中の『ゲゲゲの女房』で ヒロイン布美枝ちゃんの弟の貴司役を演じている、 小さな男の子の名前を知っている方がいたら教えて下さい! 凄く可愛くて、Hey!Say!JUMPの藪くんの幼少期にめちゃくちゃ似てるんですけど。。。

  • 漫画の宇宙人キャラはなぜ似ているのか

    漫画の宇宙人キャラはなぜ似ているのか 漫画に登場する宇宙人キャラクターのデザインについて疑問があります。 最近読んだ漫画に描かれていた宇宙人キャラが、まったく別作品であるにもかかわらず 見た目がそっくりで驚きました。 ・金髪?っぽく、髪型が直毛の鬼太郎ヘアーで片目が隠れていてイケメン風 この共通したイメージの元ネタを知っている方はいますか? 昔の漫画か、映画かなにかでしょうか。 4作品くらい、こういうタイプを見かけました。 他、触覚が生えてるとか変な七三分けとか、肌の色が青いとかありがちな宇宙人のルーツが知りたいです。

  • 漫画キャラ(男)の穿いている下着

    漫画のキャラクター(男子、男性キャラ)の穿いている下着って何ですか?  主に「トランクス」「ボクサーパンツ」「ブリーフ」に分けさせていただきます。(ふんどしは不可。) 例としまして、 ・トランクス  「」(漫画のタイトル)『』(その漫画のキャラの名前) ・ブリーフ  「」(漫画のタイトル)『』(その漫画のキャラの名前) ・ボクサーパンツ  「」(漫画のタイトル)『』(その漫画のキャラの名前)  以前「アニメでトランクスを履いているキャラクター」と質問をしたのですが、今回漫画を入れさせて頂きました。  なるべく多くの方の回答を頂きたいのでささいな事でも良いですので書き込んでください。  よろしくお願いします。

  • 絵がうまくなるには

    絵がうまくなるにはどうしたらいいんでしょうか? 絵といってもいろいろあるのですが、漫画のキャラ クターのような絵が上手く描けるようにあるにはど うしたらいいんでしょうか? トレーシングペーパーを買ってきて一生懸命写して いるのですが、何かほかに方法がありましたら、教 えてください。 漫画家が描く紙の大きさって、どれぐらいなんでしょうか? 週間ジャンプや、週間マガジンと同じ大きさの紙を使ってい るのでしょうか? トレーシングペーパーを使って写してい るのですが、キャラクターが小さいので、写しづらいのでコ ミックをコンビニのコピー機で拡大印刷しようとおもうので すが、著作権に引っかかりますでしょうか?

  • マンガキャラの書き方

    今、とっても大好きなキャラクターがいるんです!!上手く書きたいんですが・・・全然ダメで交換ノートとかを大勢でやってるんですが、みんなマンガのキャラ上手くて・・・私だけ書けなくて・・・う゛ぅ゛~悲しいです。誰か書き方とか書き始める順番とか何でもいいので、アドバイスとかください!!お願いします!!今、交換ノートがまわってきていて、絵を書くスペースがかなり空いてるんです!!至急お願いします!!!!!!!!!

  • ガンダムのキャラ?

    幼稚園ぐらいの頃(15年位前)に本でみたキャラクターなのですが、名前と何のキャラクターなのかが分からないでずっといます。 覚えているのはオールバック?で後ろ髪は三つ編み?のように長く縛っていて、色黒・・・(だった気が)で、黒のタンクトップ(だった気が)というすごく曖昧なのですが・・・ ずっとストリートファイターのキャラかと思って、ここで質問したりしたのですが、当てはまるキャラがいなくて・・・ でも、この間、友達とカラオケに行ったときに友達がガンダムの歌を歌っていて(初期のほう?)歌詞が出る画面がそのアニメ画面で、そこにチラッとそのキャラに似ているのが映ったので、ガンダムのキャラなのかも!と思って質問しました。 有力な情報お待ちしてます

  • 同姓同名のキャラ

    先日、ある漫画に自分と同姓同名のキャラが出てきました。 ふと思ったのですが、アニメやマンガ、ゲームの間で同姓同名キャラっているのかなと思いました。 こういったキャラは、個性を出すために変わった名前にしたり、ほかで使用されている名前は避けて命名していそうなので同じ名前になることは少ないと思います。特に主役クラスのキャラクターには。 以下の条件に当てはまる同姓同名キャラがいたら教えてください。 ・フルネームが同じ。名前だけ苗字だけが同じはNG ・同一作品に出てくるキャラはNG ・スターシステムで別作品に登場したキャラはNG ・日本人キャラの場合は漢字まで同じ ・西洋名の場合は、スペルが違っていてもかまいません。スペルがわからないキャラもいると思うので ・同姓同名キャラは、アニメ、マンガ、ゲームの間で、実在の人物・芸能人はなし。 それでは、よろしくお願いします。