• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゲゲゲの女房に出てくる、絵がうまくないアシスタントの菅井、茂を慕う漫画

ゲゲゲの女房に出てくる、絵がうまくないアシスタントの菅井、茂を慕う漫画家志望の河合はるこ、茂の悪友の浦木、などはモデルとなった実在の人物はいますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1129
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 あくまでも巷の噂レベルでは菅井以外はいるということになっています。菅井も水木プロアシスタント第一号の北川和義さんということに落ち着きつつあるようです。  浦木のモデルは梅田栄太郎という後に出版社を立ち上げた方です。実際には幼馴染ではありませんが、少年戦記の会などのアイデアを水木に持ち込んだとされています。 http://matome.naver.jp/odai/2128059378255806901 http://shadow-city.blogzine.jp/net/2010/07/post_cd31.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。北川、梅田などモデルというかヒントになった人がいたのですね。菅井が水木のもとで成長していくのもいいですね。できれば彼も独立できればいいのですが。

関連するQ&A

  • 「ゲゲゲの女房」の歌の時に出てる絵のキャラ

    「ゲゲゲの女房」の歌の時に出てる絵のキャラ 「ゲゲゲの女房」のオープニングの歌が流れてるときに、 自転車に乗った茂と布美枝の後ろをついていってる お化けのようなあのキャラクターは何でしょうか? 何か名前はあるのでしょうか。 鬼太郎か、もしくは他の水木漫画に出てくるキャラクターですか?

  • 絵が先か漫画が先か

    漫画家を目指して修行中の社会人です 自分は背景もあんまり描けないし、かわいらしい、かっこいい人物も 描けないです なので漫画をいくら書いても画力が腐っているので無駄だと思って 絵の修業ばっかりやっています ネットで交流のある漫画家志望者は 自分と比べて絵が下手なのですが漫画を描いています 絵の修業をまったくしなくて、漫画ばかり描いています そしてとっとと雑誌社に投稿しているようです 「え?もう少し絵の修業をしてから漫画を描いた方がよくない?」 と言うこともありますが 逆に 「いや、漫画家志望なんだから漫画書かなきゃ」と言うのです そりゃ漫画を描いてりゃ画力は上がっていくと思いますが・・・ 集中的に画力を鍛えて、それなりにかけるようになってから 漫画を描きまくればいいと思うのです 個人個人考えが違うので、どっちが正しいということはないと思いますが これは絵の修業をして、それなりにかっこいい背景やキャラクターを描けるように なってから漫画を描いた方がいいのか そんなことより漫画書きまくって出しまくるのがいいのか 皆様、どちらが正しいと思いますか? 悩んでおります よろしくお願いしますm<_ _>m

  • 漫画家志望。

    私の友達に、漫画家志望の友達がいます。今は、絵の専門学校に通いながら、アルバイトをしています。 彼女は昔から漫画家になりたいと、言っていて今も夢を追いかけようとしています。  しかし、どういう行動をとればいいのか分からないのです。 もし、アシスタントのバイトとかした事のある方や、漫画家を目指している方がいれば、どんな事でもいいので、アドバイスを下さい。お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

河合はるこ、浦木に関してはモデルとなった実在の人物がいるようです、下記サイトを参照。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%81%AE%E5%A5%B3%E6%88%BF http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/3150/Kprofile.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。つりたくにこ、という人がいたとは勉強になりました。若くしてなくなったとは、やはり漫画をかくというのは大変なようです。

関連するQ&A

  • 漫画のアシスタントをしたいのですが

    漫画のアシスタントをしたいのですが 応募は初めてなので教えていただきたいです。 1つめは、「完成原稿を送っても構わない」と書かれているのですが これはコピーでもいいのでしょうか? 送った原稿は破棄すると書いてあるので、 破棄されてしまうと困るのでコピーがいいのですが・・・ 2めは、人物なのですが、これはたくさん描いたほうがいいのでしょうか? 10、20、30,40代の女性男性と細かく描いたほうがいいのか それとも自分のオリキャラ達を描いてしまってもいいのか、どちらがいいのか 分からないです。 絵は普通より少しかける程度だと自分では思っています。かなり自信がないですが、 先生の元で絵と漫画の技術を盗みたいです。 3つめは、送ってから何日ぐらい経ってから次のアシスタント募集先に 送っても大丈夫なのでしょうか? 不採用になってしまったのに何日も待っているのは少し困るので・・・・ 経験者の方、もし宜しかったら教えて下さると 有難いです。

  • 漫画アシスタント、背景などの絵

    絵を描く仕事につきたいので(イラストレーター、漫画作画 など)漫画のアシスタントをしながら投稿などしようと思ってます。 漫画のアシスタントでは背景を描いて送ってくださいとありますがそうゆうのは全部独学で描いたりするんですか?うまけりゃいいんでしょうか? うまいだけでいいとしてもそうゆう物の描き方などの本などがあったら教えてください。うまく伝わるかわかりませんが回答お願いします。

  • 漫画家のアシスタントになるための‥‥

    漫画家のアシスタントをやってみたいのですが まず募集がかかって、カットイラストや人物のイラストを描いた原稿を 履歴書と一緒に提出とありますが、こちらのイラストなどは 原画じゃないといけないのでしょうか?コピーではだめですか? また、複数の漫画家さんのアシスタントを 掛け持ちするのって良いのでしょうか?

  • 漫画のアシスタントって簡単になれるもんなんですか?

    漫画業界に詳しい人に聞きたいんですが、まんがのアシスタントっていうのは 未経験者や漫画の知識とかない人、専門学校に通ったこともない人 でも雇ってくれるもんなんでしょうか?時々、アシスタント募集でも 「未経験者もOK」みたいなことを書いてます。 友達も、「それなら俺も学校卒業したらアシスタントなる!大丈夫、仕事やってくうちに画力上がるし将来漫画家になれるかも!」とか言ってます。(ちなみに友達はこれまでろくに絵を描いてません) そんなに簡単なもんなんですか?アシスタントって。 というか、当方、アシスタントが具体的に何をする仕事か理解してないところがありまして・・・・ できればそこらへんも教えて欲しいです。

  • 就職かアシスタントか

    今年から就職活動の始まる大学3年です。 これからの進路について悩んでいます... 大学2年から漫画を描き初めて、漫画の教室(塾のようなもの)にも週1で通っています。 現在までで完成2本、ネームどまり4本といつ状況で、 結果は編集長から名刺を頂いた事だけです... ネームで止まっているものは「教室の先生に直しを指摘して頂き、 それがうまくいかず新しいネームを描く」という流れで溜まりました汗 悩んでいる事ですが、 1,漫画一本に絞りアシスタントに入る 2,仕事をしながら描き続ける のどちらを選ぶかについてです。 1,は、教室の先生や編集長様に訪ねてみたところ、 紹介してくれるということで、描きながらお金を貰えるのであれば すぐに飛んでいきたい気持ちになりました。 ただ、先のことを考えると漫画一本に絞るのが怖いです。 今までのモチベーションが嘘のように消えたり、成果のないまま30歳超えてから 仕事がなくなった場合など悪い可能性がたくさん浮かんできます... もう1つの悩みが、漫画一本に絞る場合、どうしても一人暮らしがしたいのですが、 資金的にアシスタントだけでは難しいと思うので、 アシスタントとバイトの掛け持ちになるかもしれません。 そんな環境に適応できるかも不安です。 2,についてですが、 現在イラストやグラフィックデザイナーなど絵が描ける仕事に向けて ポートフォリオなど準備をしています。 とにかく絵に関わる仕事に着こうと思い、その中で漫画を描き続けようかとも考えています。 それくらいできなければプロにはなれないという話も聞くので 収入の安全圏で自分を試せるし、新卒は今だけですがアシスタントは 後からでも実力次第でなれるのではと考えたからです。 不安としては、25歳を超えると編集の方は将来性ではなく実力重視で見るようになる とも聞いたので、やはり不利なのではないか?という点と そもそも絵を描く仕事につけるかどうか決まっていないので、皮算用では? ということです... 漫画家志望で、アシスカタントをしながら、 最悪プロになれなくても何だかんだ絵を描きながら生きていくことは 可能でしょうか... 習慣でどうしても最悪のケースを考えてしまい、 踏ん切りのつかない状態です。 どなたか何らかの後押しや、 アシスタントや仕事をしながらの投稿など 体験談を聞かせていただきたいです。 読みにくい長文失礼しました、 よろしくおねがいします。

  • 漫画家アシスタント採用のため提出する絵について

    今年大学1年生になるものです。 漫画家のアシスタントになりたいのですが、 採用のために提出する絵について分からないことが多いので質問させてください。 (1)人物・背景の絵はカラーで提出でしょうか?それとも線画やモノクロ絵で提出でしょうか? (2)効果線も提出のところが多いのですが、集中線やスピード線を引くだけなら誰でもできます。  ということは、人物・背景などを描いたうえで効果的に集中線やスピード線を使っていることが分かる絵を提出したほうが良いのでしょうか? ちなみに応募しようと思っている候補は以下の会社です。 コミックアライブ http://www.mediafactory.co.jp/comic-alive/assistant.html ビックガンガン http://www.jp.square-enix.com/magazine/biggangan/assistant/index.shtml 週刊少年ジャンプ http://www.shonenjump.com/j/manga-shou/assi.html よろしくお願い致します。

  • 絵の練習方法

    (漫画家志望の者です。) 安定感のある絵を描くには、何を練習をすればいいのでしょうか? また、様々な角度から絵を描くには、(模写以外で)どう練習をすればいいのでしょうか? 練習方法がよくわからなくて困っています。 教えてくださると嬉しいです。

  • 漫画のアイディアを出すには・・・?

    こんにちわ。 僕は漫画家志望の者です。 絵はかなりかけるのですが、肝心のアイディアがなかなかでなくて・・ どういった本を読めばアイディアがでますか? お勧めの本を教えてください。 実際の漫画家の方のお返事大歓迎です。

  • ゲゲゲの女房の原作本を読んだ方、教えてください

    ゲゲゲの女房の原作本を読んだ方、教えてください ゲゲゲの女房、毎日見ています。 今非常~に気になっているのは、 アシスタントの倉田が漫画家として大成するのか?と 妹のいずみが誰かとくっつくのか(結婚とか)ということです。 倉田のほうは、なんとなく新人コンクールなどに入選しそうな 雰囲気?があるのですが、後に有名になった漫画家さんなのでしょうか? あといずみは、水木プロのアシスタントとか雄玄社の編集者とかと 最終的には結婚とか、そういうことにはなるのでしょうか? (まさかかんぴょう君とってことはないですよね・・・) ネタバレになってしまうといけないので、具体的には書いていただかなくて 構わないので、原作本の方にこの2つについて書かれているかどうかだけでも 教えていただけないでしょうか? (ノベライズ版ではなくて、武良布枝さんの本のほうです) もしその辺まで触れられているのであれば、早く知りたいので 本を買いたいと思ってます。 実際に読まれた方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 漫画の模写だけで?嘘だろそれ

    こんにちは 自分は中高と美術部で、絵画塾にも通っていました デッサンが得意な社会人です 趣味で漫画を書いたり、ネットで漫画家志望の人と交流をもったりしています ある大学でたばかりの漫画家志望の人が、ちょっと読んでくれと、自作漫画を自分のメールに送りました けっこう絵が上手くておもしろかったです 絵、上手いね、というと マギ(アニメ化もしている漫画)の模写しかやっていません というのです 漫画の模写だけでうまくなったと言うのです 6年くらい美術やってた自分から見ても、少年漫画っぽい、上手い絵でした デッサンもせずに人体パースの言葉すら知らないで 漫画の模写をず&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;っとやっているだけで 上手い絵ってかけるのですか? もしそうなら、ちょっとショックですが^^; 無理ですよね? 隠れてデッサンもやっているんでしょう・・・