• ベストアンサー

清原選手はデッドボール多いですか?

素人が見ていても思うのですが、他の選手のように あまり避けようとしていないように思えるのですが?

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.6

その通りです。 確かに強打者といわれる人たちには厳しい内角攻めがあったりします。清原選手にもそういった傾向はあります。 昔(清原選手が若いころ)は確かによけていました。それでも死球は他の選手よりも多かったのは事実です。 今では自分の肉体を誇示するためなのか、威圧感を与えるためか、腕ぐらいではよけることが少なくなりました。これは本人も数々の談話の中で明言しています。 一方、野球規則ではあたらなければストライクになる投球やまったっくよける姿勢が見られないで体にあたった投球は死球にはならないことになっています。 高校野球を見ていると、時々そういった場面があり、そのように判定されています。ルールを厳密に適用した場合、清原選手に対する死球には?マークがつくことが多いです。 でもボールをよけないで当たりにいくなんていうのは、彼にぐらいにしかできないので、暗黙の了解で特別ルールがあったりするかもしれませんよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

確かに。。。 デッドボールを与えた次の打席はアウトコース中心の組み立てになってしまいますね。そこをガツンとはじき返すのが番長のやり方なんだと思います。 死球数も現役最多だから記録更新を狙ってるのかも!?

  • 0712
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

避ける技術もないのかもしれませんが、ただ単に避けてないってだけみたいですね。 もともと野球はバッターに向かってボールを投げるのではなく、キャッチャーミットめがけて投げるものなので、避けるのが一般的になっているといっても、避けない選手がいても良いんじゃないって気もしますね。 ピッチャーに技術がないからデッドボールなんてもんがあるなんて言ったら、かなりピッチャーには厳しいかな?

  • Nakkie
  • ベストアンサー率24% (82/340)
回答No.3

僕も思います。 避けられる球も避けてないように思えます。 ってゆうか、以前なんらかの番組で 「当たって痛いのは俺のほうじゃなくピッチャーの方じゃ それに気の弱い奴は睨みつけるとそれからは内側いっぱいには なげてこなくなるから避けない」 と本人が言ってました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

身体能力の優れていると思われるイチローも死球はすごく多いですよ。 清原はよく当たり屋扱いされますよね。 ピッチャーの方が責められるはずなのにね。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんにちは。 他の選手と比べて、危険球を避ける技術がないことは、OBや野球評論家の間でも定評になっています。

関連するQ&A

  • 清原選手のデッドボール

    元西武ライオンズ、現読売ジャイアンツの清原選手はなぜあんなにデッドボールが多いのでしょうか? たしかデッドボールの記録に残るぐらい多かったように思いますが... チームの立場やピッチャー、本人の問題などあらゆる立場でのご意見をお聞かせください。

  • 何故、清原選手はデッドボールが多い?

    何故、多いと思いますか? ピッチャーがビビって手元が狂うんですかね?

  • デッドボールをうけて怒る選手

    みなさんは死球をうけて怒る選手をどう思いますか?僕はなぜ怒るか分かりません。死球は野球をやっていればしょうがないと思うからです。 みなさんはどう思いますか?

  • 松井選手と清原選手って?

    私は野球のことは、よく知りません。が、最近読売ジャイアンツが日本一を決めた後、日テレの番組に監督・選手が出演しているのを見ました。 そこで私が、あくまでも個人的に感じたことなんですが、松井選手ってチームメートから嫌われている?(語弊があるけど)ように見えました。今シーズン、一番活躍した選手なのに松井選手の話題(コーナー)のときも他選手のリアクションがなさすぎるような・・・。 反対に清原選手には選手のみならず監督までもが気を使っているように見えました。 みなさん、どう思います?

  • 清原のデッドボール

    今日の試合のデッドボールも見たんですが、ここ最近清原は全くよける気が無くて肘にデッドボールというのが多くありません?あんなによけないでなんでデッドボールなんでしょう?? デッドボールが多い清原ですが、逆に開き直って当たろうとしてるのかなー。もうちょっと機敏に動かないと上半身まで怪我しちゃいそうで心配です。 あれがひいき目無しでデッドボールと言えるのか?!詳しい人ひいき目無しに教えてください!

  • 清原のデッドボール

    ダルビッシュに当てられて清原が怒っていますが あれはそんなに危険な球ですか?

  • 清原選手はどこに行くと思いますか?

    清原選手の退団が正式に決定しました。 本人は現役を希望しているようですが皆さんは来期どこの球団でのプレーを見たいですか? 私的には清原、ローズ、元木の退団が決まっている3選手に 清原軍団の小田も入れて楽天で4人揃ってプレーして欲しいです。

  • デッドボールについて

    いつもお世話になります。変な質問でごめんなさい。デッドボールの判定を受けた選手は、当然のように一塁に行きますが自分が打ちたい時は塁に出なくてそのまま打てるのでしょうか。おそらくそんな選手はいないと思いますがルール上は可能ですか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 清原選手について

    こんばんは。 ジャイアンツの清原選手は今なぜスタメンに入っていないのですか? このまま代打のままなのでしょうか?

  • 清原選手について

    清原選手は通算500本塁打・1500打点・1500四死球と歴代でも上位の成績を残していますが、 それでも本来の素質から考えると物足りない成績だと言われているのを聞いたことがあります。 たしかに高卒1年目から30本塁打以上打ったのにもかかわらず、 自己最多本塁打は37本と40本に満たないという点ではうなずけないこともないのですが。 清原選手の高校時代やルーキー時代をリアルタイムで見てきた人にとっては物足りないと感じるのでしょうか?

専門家に質問してみよう