• 締切済み

30代までの社交ダンスヤングサークルについてアドバイス頂きたいです。

30代までの社交ダンスヤングサークルについてアドバイス頂きたいです。 未経験の方にもっと参加してほしいのですが、どのようにすれば興味を持って参加してくれるでしょうか? よろしくお願いします。 http://sdyck.web.fc2.com/

• fc2
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

回答No.1

社交ダンスに興味を持っています。20代です。  何年も前から興味はあったものの、とにかくネットでの情報の少なさに困っていました。 ヒップホップとか、バレエなら、習っている人がまわりに一人や二人はいると思いますが、社交ダンスでしかも20代でとなれば誰でも情報がないのでは。 特に、「60代以上がほとんど」などの情報を見てしまうと、どんどん気が引けて。。。 最近やっと「社交ダンスのヤングサークル」とゆうものがあるのを知りました。   本気になって探していたわけではないですが、お年寄り中心の教室以外に若者むけの、しかもとてもリーズナブルなサークルがあると知るまでに数年。。。   若者はやっぱりネット世代ですからもっともっとネットに情報を流してほしいです。   よくを言えば、事務的な情報だけでなく、写真や、実際にやっている人の声とか、先生がブログで日記とか書いてくださるともっと身近な感じがするし、いろいろ見えてくるのでとても嬉しいかもしれません。   サークルがあるとわかっても、写真がまったくなく、どんなところで、どんな人たちと、どんな風にするものなのか、いまいち分からず、一歩踏み出して行ってみる気にはなかなかなれないのが現状です。(苦笑)  他にもいろんな不安や疑問がいっぱいです。 きっと、興味はあってやってみたいひとはたくさんいると思うんです。  まとめると、基本的には「情報の少なさ、ネット露出の少なさ」と、「不安解消の為の情報内容の少なさ」が一番の問題でしょうか。 HPを見て、飲み会やイベントもされているというのはとてもいいと思いました。 でもやっぱり、そうなってくると男女トラブルが気になると思います。 ナンパ目的は受け付けないと書かれていますが、20代~30代ですし、ダンスをやりたいのにその他の事で楽しくできなくなるかもと思う人もいますよね。 まあそれはどんな場所に行ってもついてまわる問題ではありますが、社交ダンスは男女が密着するので、女性は変な男性と踊らなければいけなかったら。。。と不安ですし。 男性も、女性に変なとこ触られた!って言われたら。。とか、理性がたもてるのか。。。とか思ってるんじゃないでしょうか。(笑) ダンス以外の交流を持つことで、お互いを知って仲良くなれば、むしろそうゆうトラブルは減るんですかね。そうなら成功ですし嬉しいですね。 これももっと具体的な実際の情報が見えてくれば、入会前の不安はいくらか解消されるんじゃないでしょうか。 それから、20~30代女性は「痩せる」「ダイエット」「プロポーション」に弱い! 美容と健康効果を前面に押し出すのがいいんじゃないでしょうか。 特別にレッスン前にヨガ的なストレッチや、気孔を組み込んである教室も見たことがあります。 ベリーダンスはあんなに恥ずかしいのにこんなに流行ったのは「細いウエスト」になれるからですもんね。