• 締切済み

冷蔵庫がアツイ!やばい!?

冷蔵庫の横の側面が思ったより熱くて、触れないほどです。これは何かショートしてるということでしょうか? ほっとくとどうなりますか? それともこういうものなんでしょうか?? ヤケドしちゃうくらい熱いんです!!

みんなの回答

  • morecrest
  • ベストアンサー率24% (49/204)
回答No.8

現物をみていないので推測です。 #7の方の回答を参考にし、冷凍室のアイスクリーム(氷ではなく)がしっかり硬いか見てください。グニャとくれば合掌です。

noname#91953
noname#91953
回答No.7

正常に冷えているなら、機械的故障では有りません。 多分、部屋自体が熱いか冷蔵庫の放熱不良です。 側面にマグネットクリップでメモ等をたくさんはりつれていませんか? コンプレッサーを冷却するファンがついている機種はファン周辺の清掃。裏側下部のケースを外して点検 底面にも放熱パイプが有る機種も有ります。前面一番下部に足が見えないようにカバーが有ります。カバーを手前に引っ張り外して点検清掃です。 思った以上に、綿ゴミが溜まっているかもしれません。

noname#91953
noname#91953
回答No.6

正常に冷えているなら、機械的故障では有りません。 多分、部屋自体が熱いか冷蔵庫の放熱不良です。 側面にマグネットクリップでメモ等をたくさんはりつれていませんか? コンプレッサーを冷却するファンがついている機種はファン周辺の清掃。裏側下部のケースを外して点検 底面にも放熱パイプが有る機種も有ります。前面一番下部に足が見えないようにカバーが有ります。カバーを手前に引っ張り外して点検清掃です。 思った以上に、綿ゴミが溜まっているかもしれません。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.5

熱くなるということは他の皆さんの回答にあるのでお分かりかと思います。かなり熱いと感じるのであれば、放熱が不充分な環境にあるという見方も出来ます。つまり、風通しが悪くて、放熱する熱が残っているということです。換気をよくして、熱が逃げるようにして冷蔵庫の外装部分が冷やされる工夫を考えてみましょう。コンプレッサーに近いほど高温になりますよ。 ちなみに、コンプレッサーの運転は一定ではない事が多いので、触るタイミングによっては側面や背面、機種によっては天板も熱かったり冷たかったりしています。

回答No.4

冷蔵庫の中を冷やすのに比例して冷蔵庫の側面も熱くなります。夏場だと50度くらいにはなりますが、製氷できるくらい冷えていれば、熱くなるのは故障ではないので心配は要りません。 庫内で奪った熱をどこかに放出しなければ低い温度まで冷やすことができないので、昔の冷蔵庫は後ろ側に放熱パイプを配置していました。 そのため一般家庭用では、後面に放熱パイプがあると、放熱がよくできるためには壁から10cmほど離さないといけませんでした。 そこで、設置面積を狭くできて効率良く放熱させる手段として側面放熱方式が考えられました。 現在の一般家庭用冷蔵庫はほとんどがこの方式になっています。 冷蔵庫の側面や天板の壁の中には放熱パイプが張り巡らされているので、冷やせば冷やすほど側面が熱くなるというわけです。 側面の熱が効率よく部屋の空気で下がるように、冷蔵庫の周囲および上部はなるべく空けて通気をよくすることが望ましいです。 これから夏になり、室温が上がると冷蔵庫の壁が結構熱くなりますから、時々部屋の空気を全部入れ替える位の気持ちで通風を良くするといいと思います。

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんにちは。 三菱さん曰く、「夏場は50~60度になることがある」 ということです。 50~60度ってそうとう熱いですよ。 それ以上、となると問題かもしれませんが。。。 冷えているのなら、とりあえず様子をみたら。。。 参考にどうぞ。 ↓

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/faq/index_b.html
  • Milky777
  • ベストアンサー率36% (31/84)
回答No.2

冷蔵庫の横って思っているより熱いのは確かです。 ヤケドするほど熱くて触れないというのは 実際に触ってみないことには何とも言えませんけど、 夏で気温が上昇して放熱しにくくなっているのは確かです。 テレビやパソコンのモニタが冬場よりも放熱しにくく熱くなるのと同じだと 思いますけど、取扱説明書には書いていませんでしたか?

回答No.1

うわっ? コンセントをいったん抜いて、5分後にもう一度差して、 「ブーン」というコンプレッサーの音がするならば 大丈夫でしょう。 自動霜取りがスタートしたのではないでしょうか? 何も音がしないなら・・・・ コンプレッサー・モーターが焼き付いたかも?

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の設置場所について

    最近引っ越したのですが、マンションの間取り上、2口のガスコンロ(プロパンの横に冷蔵庫を置くしかありません。 ガスコンロと冷蔵庫の間は10センチ程度あるのですが、ガスコンロを使用するたびに冷蔵庫の側面が厚くなってしまいます。 残念ながら、強火力のほうが冷蔵庫と隣り合っているのでコンロの使用頻度も高く、そのたびに冷蔵庫の側面が熱を持つので、 冷蔵庫が故障しないか、また故障しないまでも熱の影響によって電気使用量が増えているのではないかと心配です。 冷蔵庫に熱が伝わらないようにするために何か良い策はありますでしょうか。 今は、冷蔵庫の側面に貼り付けられる漢字の熱を反射できるシートなどを貼り付けることを考えているのですが、 そのようなシートは市販されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の設置場所についてなんですが、

    冷蔵庫の設置場所についてなんですが、 うちは冷蔵庫を設置する場所が非常に限られていて、 今回はインターホンのすぐ横すれすれに設置するしかありませんでした。 冷蔵庫の側面と1cmもないくらいすれすれです。 背面と壁は3cmほど空けてあります。 (業者の人がベタ置きでもいいと言っていました) 冷蔵庫は背面と側面に熱を持ちますが、 インターホンが故障しないかどうか心配です・・・ ちなみに冷蔵庫は日立の2010年製のものです。 やはり設置場所を変更した方がいいのでしょうか?

  • 冷蔵庫の汚れ防止にいい案は?

    一人暮らしです。 つい最近、冷蔵庫を買い換えました。 狭いキッチンでシンクのすぐ横に冷蔵庫を置く構造になっています。 シンクで水を使うたびに冷蔵庫の側面に水はねし、汚れがついて落ちなくなるのが心配です。 これを防止するのに何かいい案はないでしょうか?

  • 冷蔵庫のことで…

    昼間冷蔵室が少し開いてたことに気づかず30分〜1時間程冷蔵室が少し開けっ放し状態でした… 開いてるのに気づいて見たら冷蔵室内は汗をかいて水滴だらけでした… とりあえず庫内に付いている水滴を拭いて食品の整理をして少し経ってからチェックしたらドアポケットに置いてあるお茶が生ぬるく冷えた感じがしませんでした… 冷凍室は何も問題なく機能してると思います… 100均の温度計で測ったら冷凍室ー16〜18程・冷蔵室が8度程でした… 温度設定はどちらも中に設定してます…昨日までは冷蔵室は弱でも全然冷えてました…説明書見たら普通は中って書いてあったので中にしました… 開けっぱなし状態にしちゃったことで壊れちゃったんでしょうか?それとも完全に冷えた状態に戻るまで時間かかるとかでしょうか?逆に猛暑だから冷えにくくなっちゃってるとかですかね? 置いてる場所は窓の横で夕方の西陽が冷蔵庫の側面に当たってるかも?しれないです 2011年製のパナソニックの3ドア冷蔵庫です… もう少し使えたらな〜って思ってるのでよろしくお願いします…

  • 冷蔵庫の側面が冷たくなる

    冷蔵庫の側面が冷たくなる 10年前の冷蔵庫を使っています。 最近気付いたのですが、たまに冷蔵庫のブーンという音が止まり、側面が冷たくなっている事があるのです。 その間、冷凍庫は冷気が出ていますが、冷蔵庫からは冷気が出ていないようです。 冷蔵庫を開けたり閉めたり、コンセントを抜き差ししていると動き出します。 これって故障でしょうか? それとも、音が止まってもほっておいたら、自然に動き出すのでしょうか? 早急に買い換えた方がいいのかどうかで迷っています。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の放電

    冷蔵庫の横に金属製のラックが密接しています。 冷蔵庫の側面と金属製のラックのボルトの間でジージーと青白い火花がとんで放電していました。 冷蔵庫のアースはとってありません。 一旦電源を切りにしてから電源を再投入してしばらくみていましたが放電もなく、 冷蔵庫は正常に動作していました。 次に冷蔵庫のアースを取り、冷蔵庫とラックの距離を4cmぐらいにしました。 冷蔵庫は正常に動作しており、放電もなく、漏電ブレーカー(感度30mA)も動作しません。 このまま使っていて問題はないでしょうか?

  • 冷蔵庫

    冷蔵庫の外側が,熱いです。やけどするような温度ではありませんが、ちょっと心配です。中に入れてあるものは、ちゃんと冷えています。異常のマークは出ていませんが、心配です。

  • 冷蔵庫が冷えない。

    NECの冷蔵庫NR-K82ですが冷凍、冷蔵共まったく冷えなくなってしまいました。どこが悪いのでしょうか。教えてください。 ・症状はコンプレッサーは動いています。1時間位するとかなり熱くなります。 ・冷蔵庫の側面は温かくありません。 ・水が沸騰するような音(ゴボッ、ゴボッ)がします。

  • なぜ冷蔵庫はお湯が作れないのか?

    自動販売機だと冷たい飲み物も熱い飲み物も選択できます。 氷を入れてくれる販売機も、たいてい熱い飲み物も選択ができます。 でも、家庭用冷蔵庫は、夏など横のパネルをさわると、 やけどしそうなほど熱くなっていますが、 お湯をわかしてくくれるような機能がついたものは ありません。 日本は原発も再稼動できず、省エネルギーが問題になっているのに、 なぜでしょう?

  • 冷蔵庫につけるタオル掛け

    アームが3本あり、レバー付の吸盤で冷蔵庫の側面に吸着するタオル掛けを半年ほど使用中です。吸盤は1個だけです。しかしこのタオル掛け、タオル1本しか掛けていないのによく落ちます。冷蔵の側面をよく拭いても変わりません。 落ちにくいタオル掛けを紹介してください。