• ベストアンサー

何科に受診すればいいのか迷っています。

tasukoceoの回答

• tasukoceo
回答No.3

軽いパニック障害の症状に似てますね。 メイクはダメだけど美容院は大丈夫でしょうか? 束縛され、身動きが出来ないなどの時に、症状が出やすいかと 思います。 パニック障害は予期不安といって、「またなるのではないか?」と 不安を助長して発作に繋がります。 発作の範囲が限定されているのであれば一般内科で受診し抗不安薬を 頓服として処方されるケースが多いと思います。 また頻度が多く、常に不安に襲われるようであれば心療内科となりますが 非常に予約で混んでいて、料金も高いです。

settle
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 美容院は過去に一度だけありました。 パニック障害の症状なんですね。 実は、5年ほど前にうつ病にかかったこもあるので、そういった病気にかかりやすいように思います。 一般内科、心療内科 どちらも検討してみます。 ありがとうございました。