• ベストアンサー

コピー機、メンテの対応のよいメーカーは

londonの回答

  • ベストアンサー
  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.1

コピー業界もデジタル化の影響でずいぶんと変化してきているようですが、概ね業界のトップを走るのは、C社とX社とR社でしょうか。 基本的に販売の大半はメーカーと契約している代理店となり、メンテナンスも同じ代理店が担当するのが一般的です。したがってその代理店によってレスポンスの違いがでてきたり、技術力の差があるようです。ただ、各メーカーの技術講習はきっちりおこなわれていると思いますので、大きな差はないとは思いますよ。 あとは機械自体の機能と使いやすさでしょうか。

関連するQ&A

  • コピー機について。

    自宅で仕事をしている者です。 仕事の過程でコピーを必ずするのですが、これから仕事量が増えそうなのでコピー機をリースするか買うかで迷っています。 画質は良いに越したことはないのですが、コンビニのモノクロコピーくらいの画質で十分です。 月に200枚~300枚くらいの枚数をコピーするとして、リースと購入ではどちらがよいのでしょうか。 ちなみにサイズはB4なのですが、今はAサイズが主流なので購入するとなればA3サイズの物になります。 一般家庭向けにはあまりないようですが、調べたところbrotherにはあるみたいで5万弱だそうです。(画質の程はまだ分かりませんが) メンテのことを考えた場合とかもろもろ、詳しい方に教えていただきたいです。 A3対応のコピー機(複合機でも可)についてもいいものをご存知でしたら教えてください。

  • コピー機のリース代ってこんなもの?

    自営業者です。 RICOHのimagioMF1540のコピー機をリースしています。 毎月20000円ほどリース料として払っています。 このコピー機の定価は748000円です。6年リースで2年程使ったのですが、6年間の支払いは総額147万ほどになります。素人的に考えてほぼ定価の倍の金額です。 これって高くないですか?保守メンテはこの2年間にサービスマンを呼んできてもらったことはありません。 これから先機械だから壊れてしまうこともあるのかもしれませんが、それにしてもこの倍の金額を総額を払う事に対して何か納得がいきません。こんなものなのでしょうか?

  • コピー機

    コピー機を買おうと考えています。 リースではなく、購入したいと思います。 シャープのAL-1600とリコーのIMAGIO MF134を比較していますが、どちらの製品がいいのか迷っています。だいたい予算的には20万円ほどです。 シャープの方は、まったく保守費などいらないようなのですが、リコーの方はトナーに保守費が上乗せされているとのことでした。これは、定期的に点検に来るということなのでしょうか。そのほか、何かご存じでしたら、情報をください。

  • コピー機のリース料に納得いかない

    私は、自営業をしている者ですが 昨日、飛び入りの営業の方とコピー機のリース契約を かわすに至りました(現在使っているコピー機は今年で リース満了)。後になって考えてみるとコピー機の カタログに表示されている定価とリース料の乖離具合が 大きいことに気づきました。そこで、リースや コピー機業界に詳しい方に、このリース料が妥当なものか どうかお聞きしたいです。 ―契約するまでの経緯― ・R○○○X(会社名)と名乗る方が「面識とコンサルティングを兼ね て」といって飛び入りで訪問 ・色々とネットワーク関係を見てもらう(とても感じのいい  方で知識も技術も豊富で親身になってアドバイスいただけたので  信頼しました。) ・最終提案として、コピー機の交換とネットワーク関連の保守  を提示していただきました。(実際に、カウンター料金や保守費用  など現時点よりも下がっています。電話料金も下がります。) ・この時点でかなり信用してしまっていたのでコピー機の機種  や価格を確認せずに契約しました。(コピー機の詳細  についてはほとんど営業マンの方は言及しなかった) ・契約後になってはじめて商品のパンフレットを渡されました。  sharpのMX-3500 2,110,500円  リース料 3,500×72=2,520,000円  でした。 利率を計算すると19.4パーセント程度となります。リースの場合こんな もんでしょうか。ちなみに保守費用別途ですのでリース料に含まれていないと思います。トナーと紙は無料でしたがこれも普通は保守料金に含まれるんですよね? 以上、客観的に判断して妥当なのかそうでないのかご意見いただけれ ばと思います。

  • お勧めの複合機メーカーなど

    複合機の買い替えを検討しています。現在はパナソニックの10年位前のA4対応(読取はB4まで)のものでしたが、保守料金の他に、トナー代(2万円以上)が必要でした。(カウントは関係なし) 今後もB4以上の読取ができるものを希望していますが、本体の代金は別として、保守料金はどちらのメーカーの保守料金が良心的なんでしょうか?またお勧めのメーカー、保守体系などを教えてください。

  • コピー機トナー販売方法 法律違反?(メーカー)

    完全な素人ではありますが、ご教授の程お願いいたします。 数か月前、会社であるメーカーの複合コピー機を購入しました。 以下の点が非常にわかりにくく、なんらかの法律に違反していないでしょうか? 当方買取で保守なしです。また、トナーも自分でいれております。 1.トナーの購入は代理店のみ(メーカー説明) 2.メーカーのホームページでのトナーの価格より代理店で購入したほうが高い。 3.メーカーに確認すると、メンテ付と買取との違いでトナーの価格は違うという説明。 インターネットでもこのメーカーのトナーは全く売っておりません。 わかりにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • コピー機でコピーしたデータは残る?

    私の会社は度々、受付登録の為、客の個人情報(住所・電話番号のみ)が載った紙類を、業務用コピー機でコピーします。 以前CMで、「貴方のデータが盗まれる」と、コピー機でコピーした内容は消えずに残る と、放送されて以来、客がコピーを拒絶するようになりました。  理由は、個人情報がコピー機にコピーされるからです。  うちの会社としては、受付の為に控えとしてコピーを保管しなければならないのでコピーは必要です。  書類をコピーしたら、本当にコピー機に情報が残るのでしょうか?紙に書かれていた内容全て、残っているのでしょうか?だとしたら、何かの方法を使えば、その残っているデータを取り出してまたコピー出来るのでしょうか?  その作業は、私たち一般人では無理‥‥ですよね?  じゃぁコピーの修理業者なら‥‥可能?  客に「大丈夫」と言いたいのですが、「何故大丈夫といえる?」といわれた時、どう答えたら良いのかわかりません。  悩むより、データ消去のコピー機を買えば済む話でしょうが、何分予算が有りません。  お願いします。

  • 業務用コピー機について

    オークションで業務用コピー機を購入しようと思っていますが、オークションで購入した場合の利点・不利点ってありますか? もちろんメンテナンス等の保証が無いとは思うのですが、他に何かありましたら教えて下さい。

  • オフィスにコピー機の導入を考えています。

    オフィスにコピー機の導入を考えています。 今までは社長の私物の、家庭用の一般のコピー機を使用していましたが、組織も拡大し、新たに業務用のコピー機の導入しようと動きになっています。 コピー機に詳しいわけではないので、せっかく新たなコピー機を導入するということで、出来ればビジネスでよく使いそうな機能を持ち合わせたものを導入したいと考えています。 また、当然、使用頻度が高くなれば経費も掛かってくるかと思うので、コストも気になってます。。。 1.どういった機能があるものを選べばいいのでしょうか? 2.コストを抑えるためにはどうすればいいでしょうか? アドバイスください。

  • コンビニ(スーパー)のコピー機について

    コンビニ(スーパー)のコピー機について 私は、コピーサービスを提供しているお店の中でも、ガラス面に原稿を設置せずにコピー機のフタ上部に原稿を差して印刷することができる(自動原稿送り装置というのでしょうか)コピー機を設置しているお店を探しています。調べたところ、この機能は主に業務用のコピー機についているとのことで、一般のものにはなかなかついていないということでした。 そこで、大手のコンビニでそのようなコピー機を設置しているお店があれば教えてください。よろしくお願いします。